3/6 「マニアフォン」

写真

さて今夜は、マニアックフライデーの授業!
マニアな趣味を持つ生徒と電話をつなぐ、『マニアフォン』の授業をお届けします!!!
今回電話をつなぐのは...この生徒!!!

愛知県・ちゃるるちゃん (18)
あたしは、骨格マニアです。骨の形が大好きなんです。特に顔の骨格でシュっと浮き出ている感じのするものはたまらなく好きで、普段生活をしていても素敵な骨格を持っている人を見ると、目で追ってしまったり、触りたい衝動にかられてしまったりして、自分と奮闘しています。千明先生の骨格もかなりタイプです。

どのへんがいいのかをじっくり語りたいです。

・・・というわけで、「じっくり語りたい」そうです (笑)
骨格マニアというのはなかなか聞いたことのないジャンルなので、面白そう!
早速電話してみましょう!

写真

栗山_もしもし?
ちゃるる_もしもーし!!
栗山_こんばんは!! マニアの講師・栗山千明です!!
ちゃるる_こんばんは!! 骨格マニアのちゃるるです!!
栗山_えっと...何から聞いていいのか迷っちゃうんだけど、まず、骨格が好きって分かったきっかけって何だったの?
ちゃるる_あのー、中学生の時に、友達と『男の人の一番最初に見るポイントは何?』って話になって。
栗山_うんうん。
ちゃるる_みんなは「目を見る」とか、変わってる子でも「手を見る」みたいな感じで。
栗山_手を見る?ちょっと変わってるかもね。
ちゃるる_はい、でもその中で私は『あっ!私...骨格かも』って気づいて。
栗山_えー!!!
ちゃるる_それがきっかけかなぁと思うんですけど。
栗山_じゃあさ、ちゃるるちゃんの好きな骨格ってどんなの?
ちゃるる_これは話すと長くなるんですけど...
栗山_いいよ (笑)どんなの?
ちゃるる_骨格って言っても、基本的には3つに分類されてると思ってまして。
栗山_なるほど。
ちゃるる_1つ目は『細型』って言って、これは千明先生も入ってますが...
栗山_あっ、ありがとうございます (笑)

写真

ちゃるる_この細型が私の一番好きなタイプなんですけど、これはただ細いだけじゃダメで、キレイじゃないとダメなんですよ!
栗山_なるほど、ただ痩せてるだけじゃダメってことね。
ちゃるる_そうなんです!男性で言うと、舘ひろしさんみたいな。
栗山_あ〜...私のお父さん、舘ひろしさん的な顔立ちしてます (笑)
ちゃるる_ホントですか!?スゴい!!間違ってなかった!!!
栗山_ (笑)
ちゃるる_そして2つ目は『丸形』っていうんですけど、これは顔が丸いってことじゃなくて、ほっぺたが出てて丸い人のことを言うんですよ。
栗山_あっ、なんかわかるかも。
ちゃるる_キャラクターでいうと、ペコちゃんみたいな (笑)
栗山_確かに (笑)
ちゃるる_そして最後に3つ目は『野球のホームベース型』です。
栗山_例えば?
ちゃるる_SMAPの草薙剛さんとか。カクカクしてるあの感じがすごく好きですね (笑)
栗山_へぇ〜。

写真

ちゃるる_電車乗っててもいろんな人の顔が気になって、ついていっちゃうこととかありますもん。
栗山_ちょっとそれは気をつけたほうがいいかも (笑)
ちゃるる_はい (笑)
栗山_じゃあ、この3タイプに分類した話とかってさ、友達としたりするの?
ちゃるる_話してもまったく共感してくれないですね...さみしいです。
栗山_そっかー、でもさ、話聞いてると、分類されるってのは分かる気がするよ。
ちゃるる_ホントですか!! うれしい!!!! あの、私、千明ちゃんを初めて見たのが、ティーン雑誌だったんですけど...
栗山_うん?
ちゃるる_それ見て「なんてキレイな骨格してるんだ!!!」って思って、それ以来No.1です (笑)
栗山_ホント!?ありがとうございます!!あっ、ちなみにさ、2位って聞いてもいい?
ちゃるる_2位は舘ひろしさんですよ!!
栗山_そーなんだ (笑)
ちゃるる_そうです (笑)
栗山_じゃあ、これからも骨格マニアの道を突き進んで、理想の骨格を探し続けて下さい!!
ちゃるる_わかりました!! ありがとうございます!!!!!

M Want Me Want Me / 安室奈美恵

千明先生、先月、安室奈美恵さんのLIVEに行ってきました!!
超かわいくて超かっこよくて、ホレボレしちゃったそうです。
特にダンスのかっこよさには圧倒されたそうですよ。

写真

そして、こちらにも圧倒されました。
ちゃるるちゃん、相当なマニアっぷりでしたね (笑)
こうなってくると、ぜひ一度千明先生のお父さんの顔が見てみたいと思った生徒もいると思うんだけど、舘ひろしさん似のお父さんはうらやましい!!カッコいいよねー!!!!

あ、今日見たいにマニアな趣味を持っているというキミ!
ぜひとも千明先生とマニア談義してみませんか?
今すぐ【マニアフォン】の応募フォームから、キミのマニアっぷりを送ってね!!!







 
3/13 「バイオハザード5」

写真

今日は、13日の金曜日。。。
そういえば先月の13日も金曜日だったような。。。
13日の金曜日といえば不吉な日という印象が強いですが、千明先生はなぜかこの日が大好き!! なんだかウキウキしてます (笑)

...といったところで、今夜は生徒のみんなから届いたメッセージを紹介!!

福岡県・ゆいらさん
私は今年、コスプレデビューしようと考えています!!
した暁には写メを送ろうと思うのでよろしくお願いします!!!


...イイですね〜。
きっと今までもイベントには足を運んでいたとは思うんですが、やっぱり実際にコスプレする側として参加するとさらに楽しいんだろうなー!!
写メ、待ってるよ!!

宮城県・明日のよっさん
もうすぐ新学期が始まります!! ヤバいです!ドキドキです!!
栗山先生的「新学期はこう楽しめ!!」みたいなのがあったら教えて下さい!!


写真

...なるほど。
千明先生が学生時代にやっていたのは『新学期になったら新しい自分のキャラを作る』ことだそーです。
例えば、千明先生はすっごく視力がいいんだけど、そこをあえて伊達メガネをかけて登校し、「黒板見えづらいな〜」みたいな仕草も織り交ぜて、自分をメガネキャラに仕立て上げたりしてたそうです。
なんかすごく役者っぽい感じがしますが、確かに面白そう!明日のよっさんもぜひやってみては!?

静岡県・ラフランスさん
バイオハザード5のCM、出てますね!どうでしたか?
パートナーの温水さん、キメてましたね!


...そーなんです!
千明先生、バイオハザード5のCMに出演中!!

CM、みんな見てくれたかな?
千明先生がバイオハザードをやっていて、ピンチになった時に温水さんが登場!!
カッコよく助けてくれる!!!! というストーリーなんですけど、最後に千明先生と温水さんが見つめ合うシーンがあるんですが、その時千明先生、温水さんのシリアスな顔がキマり過ぎてて笑いをこらえるのに必死だったそうです (笑)
温水さんとはドラマなどで共演回数も多いだけに、見たことのないようなシリアスな温水さんが逆に面白かったみたいですよ。

そして!! 実は、今この教室には、カプコンさんから現在発売中の「バイオハザード5」のソフトがあります!
しかもこれは、普通のソフトじゃありません!! なんと...

「バイオハザード5 Limited Edition」

リミテッド!! つまり限定版ってことです!!
これはソフト以外に、数々のマニアなグッズがついた限定盤のソフト!!
どんなマニアなグッズがついて来るかというと・・・作品の中に出てくる製薬会社「トライセル社」のロゴ入りのアンチウィルス型ワクチン型USBメモリ!!
主人公クリスの所持品をイメージしたウエストポーチ!!
全32ページのアートブック!!

普通の人はソフトがあれば十分ですが、マニアな人はきっと、こちらの限定版の方を買っているかもしれませんね〜。
で、この「バイオハザード5 Limited Edition」が、何故ここにあるのかというと...
それはもちろん、マニアの講師として、千明先生がこのSCHOOL OF LOCK!の教室で思い切り...遊ぶためです!!!

...しかし!!!
しかしですよ、教室にきて気づいたんですが、我が校にはPlayStation 2しかないんだそうです...
誰だ!! 「あ、プレステ3ありますよー」なんてテキトーなこと言った職員は!?
こんなことなら、千明先生の家にあるXBOX360持ってきてもらえばよかった...

写真

といつまでも嘆いてられないので、企画変更〜!
この「バイオハザード5 Limited Edition」PS3版、XBOX360版、1個ずつ生徒にプレゼントしたいと思います!!

注) このプレゼント応募はすでに締め切られました!! 当選はこちら!!

M I GOTTA KICK START NOW / VANPS

あのー、ひとつだけ断っておかなきゃいけないんだけど...
千明先生、『バイオハザード5』で遊ぶ気満々だったんで、ソフトの箱...開けちゃいました (笑)
プレゼントが届いた時に「開いてるじゃねーか!!」って怒らないでね!
千明先生の指紋付きってことで許してくださーい♪
それじゃ、また来週!!


写真






 
3/20 「派遣さん (渡部豪太)」

写真

「あー...忙しい忙しい」
「あ、またマンガが教室に置きっぱなしになってる!」
「整理しても整理しても片付かないよー」

...と、久しぶりに教室の片付けをしている千明先生。
4月になったら新しい生徒がたくさん入ってくるし、今のうちに掃除しておこうということですが...

「全っ然片付かない!!!」

...イライラしてますねー。
あ、電話しはじめましたよ!
このパターンは、もしや...

「あ、もしもし?栗山千明ですけども」

「あ、そうです。派遣頼みたいんですけど」

「ええ、今回は力仕事頼みたいんで、男性でもいいです」

「え?いる?じゃあ、ぜひお願いします!!」

...いつものパターンならこのへんで...

『こんばんわ!! スペースクラフトから来た渡部豪太です!!』

...早ッ!! やっぱりキターーーー!!!

というわけで、派遣するとすぐにやってきてくれる超有能な派遣会社から、千明先生のクラスに通算3人目となる派遣さんが登場!!
履歴書を見てみると...


渡部豪太
1986年3月8日生まれ
出演映画作品: 『GSワンダーランド』『鴨川ホルモー』
好きなマンガ: 『ハンター×ハンター』『ベルセルク』『俺と悪魔のブルース』
4月3日から舞台『夜は短し歩けよ乙女』に出演


写真

...なるほどなるほど、『GSワンダーランド』に『鴨川モルモー』...って、千明先生が出てる映画じゃん!!
それに気づいた2人 (ってか、なぜ会った瞬間気づかなかったのか!!)、これをきっかけに意気投合!!
好きなマンガの話にも花が咲く!!

でも、千明先生『俺と悪魔のブルース』っていうマンガは知らないみたい。
生徒のみんなで知ってる人いるかな?
渡部くんいわく、『ブルース』という音楽ジャンルが生まれる経緯や、アメリカの文化について深く学べる・考えさせられるマンガだそうです。
興味のある生徒、ぜひチェックしてみてね!!

写真

そして、4月3日から舞台『夜は短し歩けよ乙女』に出演!!
この原作は2007年の本屋大賞で第2位を獲得した小説!!
(アジカンのジャケットで有名な中村祐介さんが表紙イラストを担当してるから知ってる人も多いよね!!)
京都を舞台に、乙女に一目惚れしてしまった大学生の男の子が可愛くストーカー (?) していると...というお話。
ま、ストーカーなんて言ってますけど、要はシャイで声がかけられない男子っていうところでしょうか?
気になる人はぜひ見て欲しい!!

ちなみに渡部くん、今回が舞台初出演!!
そういえば千明先生も去年『道元の冒険』という作品で初舞台を踏んでいますが、そのへんのアドバイスなんかでも話が盛り上がってました。
なんでも初めてって大変なんですね...頑張って欲しいです!!

写真

...といったところで授業終了の時間に。
力仕事してもらうために派遣したのに、まだ全然やってもらってない!!
これは、来週も渡部豪太くんに来てもらいましょう!!
それじゃ、また来週!!






 
3/27 「派遣さん2 (渡部豪太)」

写真

さて! 今週もこの人が教室に来てくれています!

渡部豪太くん!!

忙しいマンガ部を手伝ってもらうために、派遣としてやってきてくれた豪太くん!
今週こそ派遣さんとしてお手伝いしてもらおうと思ってるんですが...その前に!ひとつ聞いておかなきゃいけないことがあります!!

実はこの金曜日の教室は、「何かひとつマニアックな趣味を持っていないと担当できない」というルールがあるんです!!
そこで豪太くんにマニアックな趣味があるのかどうか聞いてみると、ありました!!

ギター!!!

写真

実は豪太くん、ものすごいギターが大好きで、所有しているギターには自分で名前も付けているほど愛しまくってるとのこと。
ちなみにギターの名前は『ゆきちゃん』『じゅんこ』
名前の由来もちゃんとあるみたいで、『ゆきちゃん』は、購入した日に東京でその年初めて雪が降ったから。
そして『じゅんこ』は、お母さんにおねだりして買ってもらったことから、お母さんの名前を頂いたとのこと。

これには千明先生もちょっと感動。
「自分の好きなモノに名前を付けて可愛がるなんて素敵!マネしたい!」と言ってました。
今後、千明先生もタロットカードに名前を付け出したりするんでしょーか (笑)

さらに豪太くん、芸能人であるにも関わらず、堂々と都内の公園で弾き語りもしてるんだとか!!
「芸能人なんだからバレたりして大変なことになったりしないの?」と千明先生も心配してたけど、なんでも『都内にある誰も人がこないようなマニアックな公園』を探しては、そこで弾き語りをするらしく、その話を熱っぽく語る豪太くんに、『ギターマニアっていうか、マニアックな公園マニア?』とツッコみたくなりましたが、そんなことはお構いなしにギターについて語り続ける豪太くん...

写真

「晴れた日の公園でギターのネックをみがくのが最高なんすよね...」
「ギターのフォルムって、すごく女性的だと思うんですよ...」
「僕、ギターを愛してますから...」


と、とめどないギター話に千明先生もタジタジ (笑)
しかし、突然...

Trrrrrrr......Trrrrrrrr.....

豪太_あっ、電話だ。スンマセン。
栗山_あれ?このパターンは...
豪太_あっ、もしもし?.....はい。......はい。あっ!舞台『夜は短し歩けよ乙女』の稽古先に派遣ですか? そっかー...スンマセン、すっかり忘れてました...。はい。すぐに向かいます!
豪太_千明先生、すみません...次の派遣先が決まっちゃって...
栗山_いやいや、せっかく来週から手伝ってもらおうと思ってるのに!
豪太_ホント、すみません!2週間お世話になりました!!

写真


.....いなくなっちゃった。。。
派遣頼んだらいつもこうなっちゃうなぁ.... (泣)
豪太くーん!またきてねーーーーーーー!!!!!!!!!!!