5/1 「マンガ部」

写真

さて、今夜は千明先生が顧問を務める『マンガ部』の生徒の仲で、ヒジョーーーーーーーに気になる生徒がいまして......その生徒を皆さんに紹介したいと思います!

月ちゃん (14)
私の将来の夢は相方と共に漫画家になることだなぁ...私は原作担当だから、今は2つ目のストーリーを考えてますね!
1つ目のストーリーは完成してて今、相方に原稿に描いてもらってます。頑張れ相方!


...ということで、今までマンガを描いている生徒は何人かいましたが、原作と作画を友達同士で分担している生徒は、初めてです!!
っていうかコレ、まるでリアル『バクマン』じゃないすか!!!

(注・バクマンとは、今ジャンプで連載中の作品で、高校生2人組が作画と原作をそれぞれ担当して、ジャンプ連載を目指すというマンガ。このバクマンはデスノートコンビである、大場つぐみと小畑健が担当している)

写真

ということでヒジョーーーーーーに気になる!!
早速電話してみました!!

栗山_ もしもし!
月_こんばんは!
栗山_ 今は中3ということで。
月_はい、そうです。
栗山_ 相方も一緒にいたりする?
月_あ、今隣にいます。
栗山_ 相方さんの名前は?
月_えっと、"いのり" です。
栗山_ いのりちゃんかぁ...でもまず、月ちゃんから話聞かせてもらおうかな! 2人でマンガを描こうとなったきっかけって何だったの?
月_えーっと、修学旅行で集英社に行ったんですよ。
栗山_ えー!?修学旅行で集英社に行けるの!?私も行きたい!!!
月_それで2人の趣味嗜好が合ったっていうか。やりたいことが一緒っていうことが分かって。
栗山_ うんうん。
月_それで「一緒にやろうぜ!」ってことになったんです。
栗山_ そーなんだ。月ちゃんはマンガ、いつから始めたの?
月_いのりと一緒に始めた感じなんで、1年前ですね。
栗山_ 自分で描こうとは思わなかったの?
月_物語を作ってみたいなーって思ったんで。
栗山_ あ、じゃあもう原作担当に専念したかったってことね。
月_はい、そうです。
栗山_ 今回はどんなストーリーなの?
月_えっと、地球に2度目の終わりが訪れて、その後の地球を自然や動物が支配するようになるんです。そして動物が人を憎むようになってしまっていて、主人公である人間が旅をしながら憎しみを解いていくっていう。
栗山_ おもしろそう!じゃあ、そのストーリーは文章にしていのりちゃんに渡すってこと?
月_あ、文章にもするんですけど、その後ネームに落とし込んでから渡しますね。
栗山_ ネームっていうのは、ラフな絵コンテみたいなものだよね?
月_そうですね。
栗山_ そしたら次はいのりちゃんが描く番だ。その後はノータッチ?
月_アシスタント的役割ですね。枠引いたり手伝ったりします。
栗山_ ふーん、じゃあ逆にストーリーのこととかも相談したりするの?
月_しますね、毎日のようにしてます。

写真

栗山_ いいね!まさに二人三脚って感じ!
月_ホント、心強いです!
栗山_ いいねー!じゃあ、ちょっといのりちゃんに代わってもらっていい?
月_はい。
いのり_ もしもし!
栗山_ こんばんは、栗山千明です!
いのり_ こんばんはー。
栗山_ 今、まさにマンガを描いている真っ最中だよね?
いのり_ はい。
栗山_ 友達と一緒にマンガ描くってどんな感じ?
いのり_ 自分1人で作るよりも楽しくできるので、すごくいい感じです。
栗山_ そっか、出来上がったらどこかに応募したりするの?
いのり_ はい、マンガ賞に応募するつもりです。
栗山_ お!?そうなんだ!!ちょっとドキドキするね!
いのり_ ホント、ドキドキです (笑)
栗山_ そうだ、ペンネームとか決まってるの?
いのり_ まだ決めてないんですよー。
栗山_ じゃあ、決まったら絶対教えてね!
いのり_ はい!
栗山_ じゃあ最後に、2人の目標を聞かせてもらっていいかな?
月&いのり_ 人気マンガ家です!!!
栗山_ おぉーーーー!! 2人で力を合わせて頑張ってね!!
月&いのり_ はい!がんばりまーす!!

ということで、今日は授業時間めいいっぱい使ってお話しちゃいました。
でも、こうやってお互いに協力して何かを作るって素敵ですねー。
中3だから受験もあるだろうし、部活もやってるらしいから、それをやりながらマンガを描くってすごく大変だと思うけど、ぜひとも頑張って欲しいです!!

マンガ部では、みなさんのマンガも募集しているので、ドンドン送って下さいね!!
それじゃ、また来週!!!
みんな、良いゴールデンウィークを過ごしてね〜♪


写真







 
5/8 「タロット占い」

写真

生徒のみなさん、ゴールデンウィークはどう過ごしたんでしょうか?
なにげに明日からも土日だから、「今日学校なくてもいいじゃん!」みたいに思ってた生徒も多かったんじゃない?
ちなみに千明先生はモチロン仕事三昧だったみたいで、「ゴールデンウィークか・・・ハァ (ため息) 」なんてこと言ってましたよー。
そして、もちろん今夜も仕事です!(だって先生ですから!)
ということで今夜の授業はコレ!!

『タロット占い!!!』

GIRLS LOCKS! FRIDAY、月イチ恒例のこの授業!
月イチ恒例とか言いつつ、3月4月は気づいたらやってなかったので (ゴメン!)、なにげに2ヶ月ぶり!!
その間にも悩める子羊ちゃんたちからのメールがバンバン届いてました!!
そんな中、今夜占おうと思っている生徒はコチラ!!

写真

静岡県・ゆずみんちゃん (21)
千明先生、私は今年大学4年生で、進路を決める時期です。
今まで教師を目指してやってきましたが、本当にそれでいいのか悩んでいます。
そこでとりあえず就職活動をしてみたいんです。
そうしたら今まで教師になるとしか思ってなくて、他の仕事を知らなかったので、「面白そう!」と興味がわいて、ますます悩んでいます・・・


...というコトで、今回はめずらしく大学生!しかも、大学4年生からのお悩みです。
「『進路』という人生の一大事を私のタロットで占ってもいいものか...」と、逆に悩んでしまった千明先生ですが、これは占いうんぬんというよりも相談に乗ってあげたくなったので、まずは電話してみました!

栗山_ もしもし?
ゆずみん_ もしもし!
栗山_ 今大学4年生ということで...SOLはいつから聴いてますか?
ゆずみん_ あ、高校生の時から聴いてます。
栗山_ えっ!?そんなにやってるっけ?
ゆずみん_ は、はい。高2か高3の時からなので...
栗山_ あっ、そうだよね!私最初っからやってるのに、まだ1年目か2年目の気持ちでいました (笑)
ゆずみん_ (笑)
栗山_ えっと、大学は教育学部なんだよね?何の教師になるつもりなの?
ゆずみん_ 小学校です。
栗山_ 小学校って大変そうなイメージあるけど...全教科やらなきゃいけないんだっけ?
ゆずみん_ そうですね。
栗山_ このまま卒業すれば教師になれる?
ゆずみん_ いえ、教員採用試験っていうのがあって。
栗山_ そっか、卒業すれば誰でもなれるってワケじゃないんだね。
ゆずみん_ はい。
栗山_ 先生になりたいと思ったきっかけは?
ゆずみん_ 自分が学校が好きだったっていうのが一番の理由ですね。
栗山_ 「学校が好き」ってイイですねー!でも、なんか悩んでるんだよね?
ゆずみん_ はい、他の仕事に目を向けだしたらドンドン興味がわいてきて...
栗山_ 例えばどんな仕事?
ゆずみん_ えっと、ラジオがすごい好きだったので、ラジオ関係に行きたいなぁと...
栗山_ なるほど...だけど、やっぱり先生の道も捨てがたい、と。
ゆずみん_ そう、そうです。
栗山_ じゃあ...こんなの占うことじゃないのかもしれないけど...占ってみる?
ゆずみん_ お願いします!
栗山_ では今回は『仕事運』を占ってみましょう。

写真

【過去:正位置の『正義』】
これは『安定』を表すカード。
なので過去は安定していたものだったんじゃないかなと。バランスがすごくよくて。
でも、だからこそ何かに物足りなさを感じてしまったり、いい状況だからこそ何か不満があったり。
そういうことが過去にあったんじゃないかなと思います。

【現在:逆位置の『世界』】
これは『マンネリ』や『スランプ』を表すカード。正直、あまり前向きなカードではありません。
例えば、仕事で言えば、ずーっと先生になりたいという気持ちにマンネリが生まれ、他の仕事に過度な魅力を感じてしまったりしている時期と言えるかもしれません。

...と、ここまで占ってみて、ゆずみんちゃんに感想を聞いてみると「...当たってます」と一言。
毎度のことながらタロットカードのスゴさを感じてしまいます。
そして、運命の『未来』のカードは...

写真

【未来:逆位置の『死神』】
これ、『死神』のカードなので悪い意味に取りがちですが、『逆位置』なんです。
だから、決して悪い意味のカードではありません。これは『変化』を表すカード。
(豆知識:もちろん『正位置』なら意味は全然変わってきます!)
つまり、何かを始めるにはモチロン何かを終わらせなければいけないんですが、でも再出発できるというか、自分自身が変わったりとか、環境自体が変わったりとかする暗示が出ています。

この変化は、もしかしたら違う職業に就くということかもしれないし、いろんな世界を見ることで、気持ちを新たにして「やっぱり教師になる!」と決意することかもしれないし...
こればかりはあまり言及しないほうがいいと思っているので、ここからはゆずみんちゃんが決めること。
とにかく結果が出るカードではあるので、今はいっぱい悩んでいっぱい考えて、自分の将来に向き合ってみる時です。
そのためにはいろんな世界を見ることも大事だし、いろんな人の意見を聞くことも大事。
がんばって素敵な未来を見つけてください!!

...ということで、今夜のタロット占いは終了!
占って欲しい生徒のみなさん、タロットの館までメッセージお待ちしています!
それじゃ、また来週!!







 
5/15 「VAMPS」

写真

さて!今夜はこの教室に久しぶりにゲスト講師が登場!!
しかも、その講師とは...千明先生が「大好き!」と公言しているこのユニット!
早速登場してもらいましょう!!

VAMPS先生です!!!

HYDE: おはようございまーす... (寝起き)
K.A.Z: ございまーす... (これまた寝起き)

...えっと、ゲスト講師がいきなり寝起きで登場 (笑) !!
じゃあ、目を覚ましてもらっている間に、VAMPSの紹介をしておきましょう!

写真

VAMPSとは、昨年L'Arc~en~CielのHYDEさんと、Oblivion DustのK.A.Zさんによって結成されたユニット!!
今週水曜日に3枚目となるニューシングル『EVANESCENT』をリリース!!
千明先生もVAMPSが大好きで、シングルがリリースされる度にCDを持って授業にやってきてOAしています!

...と、そろそろ寝起きなカンジも抜けたでしょうか?
それでは早速、『千明先生からVAMPS先生に質問ターイム!!』

Q1:2人は最初、どうやってお知り合いになったんですか?

A1:K.A.Z: ナンパされました (笑) 飲み屋で。
   HYDE: 「ウチのクラブ入んねーか?」っつってね (笑)

Q2:けっこう長い付き合いですけど、じゃあVAMPSに誘ったのもナンパ?

A2:HYDE: そうっすね...なんかこれからも一緒に音楽を作っていけたらいいなって。
   K.A.Z: 満を持してってカンジですかね。

Q3:今回のシングルはこれまでの2枚と違って日本語詞ですけど、何か意図があるんですか?

A3:HYDE: そうですね...タイトル以外は日本語ですよね。
でもね、タイトルは英語じゃなきゃイヤなんですよ。なんでかっていうと、アルバムにまとめた時に全部英語が並んでて欲しいからなんだけど (笑) まぁ、普段から英語の音楽ばっかり聴いてるから基本的には英語でいきたいんだけど、日本で活動してるからには日本語は武器だから。今回はアルバム前のシングルってことでね。

写真

Q4:K.A.Zさんは今回のシングルについてはどうですか?

A4:K.A.Z: すごく心に入ってくる曲っていうか、弾いててもすごく気持ちいいです。だからライブ演ってても不思議な感覚になりますね。

M EVANESCENT / VAMPS

さて、ニューシングルをリリースしたばかりのVAMPS先生ですが、すでにファーストアルバム『VAMPS』のリリースも決定!! 6月10日発売です!!
しかも今、iTunesStoreで全曲を先行配信中!! ぜひチェックして欲しい!!!

そしてさらに、実はVAMPS先生、現在ツアーの真っ最中!!
ちなみに今夜も川崎クラブチッタでライブがありました!!

しかも今回のライブのスケジュールを見ていると...
1カ所6公演。1週間以上その街に居続ける「滞在型ツアー」なんだそうです。
これって...まるでサーカスみたい!! VAMPS先生もすっごく楽しいって言ってました!!!

あ、あと、その後にはUSAツアーも控えているとか...スゴイ!!

写真

そんな忙しい中、なんと来週もVAMPS先生が来校してくれます!!
来週はVAMPS先生の2人にマニアな授業に参加してもらおうと思ってます!
お楽しみに!!!







 
5/22 「VAMPS 2」

写真

さて! さて!! さてさて!!!
先週もお伝えした通り!! 今週もこの方々をゲスト講師にお迎えしています!!!

VAMPSのHYDE先生とK.A.Z先生でーーーーーす!!!!!!!

さて今夜は、マニアックフライデー恒例のマニアの授業をしていこうと思うんですが、果たしてVAMPSのお2人のマニアックな趣味とは何なんでしょうか...早速聞いてみましょう!!

HYDE_ 僕ね、なんでこんなに好きなのかなーって思うモノがあるんすよ。
栗山_ え!? 何なんですか? ホラー映画?
HYDE_ いやね、ホラー映画とかも好きなんですけど、エヴァンゲリオンがメチャクチャ好きなんすよ!!
栗山_ おぉーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
HYDE_ ホント、自分の中で超えるアニメ・映画がないんですよね!
栗山_ 来月も映画、やりますよね!
HYDE_ そう!もう今からワクワクしちゃってね!!!

【注:2人とも『!!!』連発で盛り上がってますが、この2人、共にエヴァ好きです】

写真

栗山_ 今回は新キャラも出ますしね!
HYDE_ メガネキャラでしょ!? 早く観たいよねー。これはもう、公開日に観に行くでしょ?
栗山_ 行く行く!!!
HYDE_ 前回もね、公開日に映画館貸し切って観たんですよ。
栗山_ そんなことできるんですか!?
HYDE_ うん、上映が全部終わった後に特別に貸し切ってね。
栗山_ すご〜い♥

【注:この間、K.A.Z先生は無言です (笑)】

写真

栗山_ ちなみに好きなキャラは何ですか?
HYDE_ 初号機!! コレ以外ありえないっすよ!!!
栗山_ 人間じゃないんだ (笑)
HYDE_ この前の映画もさ、初号機出なかったのがすごいショックで...
栗山_ (笑) エヴァンゲリオンの魅力って何だと思います?
HYDE_ なんていうだろうなー、凝縮した欲望というか、「こうだったらいいなー」みたいなモノって いうか、バイオレンスなモノだったり可愛いモノだっ たりカッコいいモノだったり、そういうモノ全てが詰まってる。もう、 フォーリンラブって感じ (笑)
栗山_ (笑)それ、すっごい分かります!!!
HYDE_ そう、一時期ね、活動休止してたとき、エヴァンゲリオンのプラモをずーーーーっと作り続けてたことがあって。1週間ぐらい。
栗山_ ...えっ!?
HYDE_ 接着剤とか塗装剤のせいなのか、寝起きは目が開かなくなっちゃったり。
K.A.Z_ くっついちゃったんだ (笑)
HYDE_ そう!絶対そうだと思う (笑)

...というところで、HYDE先生のマニアックトーク...終了でーす!!!
いやー、最後はちょっと危険なところに足を踏み入れそうになりかけてましたが、すごいマニアっぷりです。
ぜひまた千明先生と1対1でエヴァ談義をしていただきたいですね!!


そして、次はK.A.Z先生!! K.A.Z先生が持つマニアックな趣味とは...

栗山_ K.A.Z先生のマニアックな趣味って何なんですか?
K.A.Z_ 僕はね〜、そんなにマニアックな趣味ってないんですけど...
HYDE_ K.A.Zは梅干しフェチでね!!
K.A.Z_ えっ!?
栗山_ どういうことですか?
HYDE_ K.A.Zはいつでも梅干し持ってくるんだよ、MY梅干し!
栗山_ そうなんですか?
K.A.Z_ でもね、シソはダメなの。
栗山_ シソ?
HYDE_ えっ!?
K.A.Z_ ハチミツ漬けとか甘いやつが好きだから、シソみたいにしょっぱいやつはダメ!
HYDE_ アレが美味しいんじゃん!
栗山_ じゃあ、固い梅より柔らかい梅が好きなんですか?
K.A.Z_ うん、でもどっちも好きかな。最近は青い梅も好きなんだけど、ツアー先だとコンビニとかしか行かないじゃない?なかなか手に入らないんだよね。
栗山_ 確かに。
K.A.Z_ だからツアー中はもっぱらカリカリ梅かな。

写真

HYDE_ でも最近、『男梅』にハマってんじゃん。
栗山_ おとこうめ?
K.A.Z_ アレはイイよね〜。
HYDE_ もうアレばっか食ってっから。
K.A.Z_ 男しか食っちゃダメなんだよ。
栗山_ えっ、そういうモノなんですか!?
K.A.Z_ ウソウソ (笑) 『男梅』っていう飴があってね。
HYDE_ すごい濃厚な、梅干しみたいな飴があるんだよ。
栗山_ そーなんだ...
K.A.Z_ アレはヤバいよね。HYDEも最近持ち歩いてるから。
栗山_ HYDEさんも!?
HYDE_ 実はね (笑)
栗山_ 確かにマニアックだな〜 (笑)

M EVANESCENT / VAMPS

さて、2週に渡って登場してもらったVAMPS先生とも、今夜でお別れです (泣)

でも、現在ツアーの真っ最中!
そしてアルバムも6月10日にリリースされるので、ツアーとアルバムを楽しみにして、今夜はお別れしたいと思います!

また近いうちに遊びに来て下さいね〜♪







 
5/29 「執事」

写真

今夜は久しぶりに...あの方が登場します!!

イエス・マイロード。
SCHOOL OF LOCK!の執事、クリスチャン・ミカエリスです。

...そうです!初登場から早3ヶ月!!
ご主人様からの依頼であれば何でも応えてしまうという執事の中の執事が再び登場!!

【クリスチャンを知らないキミはコチラをチェック!!】


写真

さて、クリスチャンを知らなかった生徒が戻ってきたところで、今夜もバンバン依頼に応えていきましょう!!

第1の依頼:ラジオネーム・ヨガピー様
今度、合コンに誘われたのですが、合コンでモテるにはどうすればいいですか?

なるほど...合コンですか。執事は合コンには行かないのですが...。
しかし、SCHOOL OF LOCK!の執事たるもの、この程度の質問に答えられなくてどうします?

『...............(無言)』

...コレ、無言って意味なんだけど、ヨガピーさん男でしょ?
男の人は口数が少ない方が興味そそられると思うんですよ。
でも口数が少ないってのは無愛想って意味ではないですよ!
あくまでも「あの人...何か違う...なんだろう?」って興味を持ってもらうぐらいじゃないと!

写真

第2の依頼:ラジオネーム・酵素酸素様
千明ちゃんが飼い犬とたわむれているシーンを再現して下さい。

なるほど...確かに犬は飼っていますが...
SCHOOL OF LOCK!の執事たるもの、この程度の事ができなくてどうします?

『よ〜しミーちゃんミーちゃん♥よ〜しよしよ...って、ダッ、ダメ!ダメダメ!ダメだってばコラー!!!』

「...これは、初めは楽しくたわむれてるんですけど、いつのまにか千明先生の服をビリっとしたりとか、ケータイを引っ張り回したりするので、怒るっていうか...『やめてー!!!』ってなる場合が多いんですよね...」とクリスチャンが言ってました。


第3の依頼:ラジオネーム・つっちゃん様
おやじギャグを言って下さい。

なるほど...これは前にもありましたね。
いいでしょう!新作をお聞かせいたします。

『あの〜、コレがコレなもんで...そろそろドロンさせてもらいます!』

...コレ、放送では何の事やらワケがわからない人も多かったと思うので、WEBでは特別にクリスチャンの写真つきで、改めてご紹介します!!

写真


第4の依頼:ラジオネーム・晴れ時々快晴様
目の前にある何かを擬人化してアフレコして下さい。

なるほど...これはかなりのムチャぶりですね。
目の前にある何か...カバン?いや、私の財布でやってみましょうか。
SCHOOL OF LOCK!の執事たるもの、アドリブでアフレコ程度のことができなくてどうします?

『あたしー、ビビアンっていうんだけどー、けっこう最近ー、汚れてきちゃってー、誰かなんとかしてって感じ?っていうか、中身もパンパンなんだよねー、どうにかしてって感じ?』

...『クリスチャン愛用のビビアン・ウエストウッドの財布が心を持ったらどうなるか?』をお届けしました。
クリスチャンの財布はギャルっぽい性格してるんですね...

写真

第5の依頼:ラジオネーム・ゆんちょ様
執事の今一番オススメの曲を教えて下さい。

なるほど...SCHOOL OF LOCK!の執事たるもの、オススメの曲ぐらいなくてどうします?
オススメの曲は...こちらです。

M Ride On Shooting Star / the pillows

これがなぜオススメなのかというと、千明先生...いや、クリスチャンが大好きなアニメ『フリクリ(FLCL)』の主題歌で、それがきっかけで千明先生もお気に入りになったそうですよ。
ちなみにこのアニメでは、ほとんどの曲をピロウズが手がけていますよ。

そして、タイミングのいいことに、ピロウズ、来週6月3日にベスト盤がリリースされます!
こちらもぜひともチェックしてね!

それでは、そろそろ執事もおいとまの時間になってきたようです。
皆様も執事クリスチャン・ミカエリスに依頼があれば、いつでも【コチラ】から送って下さい。
それでは、また来週!

写真