10/4 「記念すべき女子クラス初登校!」

ねごと

初めての出会いは、2008年の閃光ライオット
職員室に届いた、それはそれは音の悪いデモテープ。
しかし、そこから始まった夢のような物語。
気が付けば閃光ライオットのファイナリスト、そして、CDデビュー。
さらには、奇跡のスピードで、この教室にまでたどりついてしまった4人。

そう、このSCHOOL OF LOCK!をきっかけに、未来の鍵をつかんだ、彼女達の名前は・・・

「10月から新しく1週目女子クラスを担当します!ねごとです!!!」

ということで、2010年10月から新たに女子クラスの1週目を担当するのは、閃光ライオット2008ファイナリストにして審査員特別賞受賞! 先月9月に1st mini albumをリリースしたガールズバンド『ねごと』です!!!

ねごと

これまでのガールズは女優畑の女の子ばかりでしたが、バンドからは初!
これからSCHOOL OF LOCK!でどんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみですが、今夜はそんな『ねごと』の4人から、改めて自己紹介をしてもらいます!

まずは、ボーカルの蒼山幸子への質問!
「生年月日と出身地、そして、演奏できる楽器を全て答えなさい」

蒼山幸子
1991年1月19日生まれ (1と9しか付きません)
ピアノをやっていて、ドラムとか、打楽器全般もやってます。
っていうか、バンドを組んだ当時はドラムでした。
あとはギターを少しと、リコーダーとかタンバリンかな?

ねごと


では、続いてギターの沙田瑞紀 (ますだみずき) への質問!
「生年月日と星座、そして、好きなミュージシャンを3人答えなさい。

沙田瑞紀
1991年3月12日生まれ、魚座。
好きなミュージシャンは『フィッシュマンズ』の佐藤さん。
『スケボーキング (SKB) 』のシゲオさん。
『radiohead』のトム・ヨークでーす♪ ギター担当なんですけど、好きなのは全部ボーカリストなんですけど (笑)
でも、子供にシゲオって名付けたいぐらいシゲオさん好きでーす。

ねごと


続いては、ベースの藤咲佑 (ふじさきゆう) への質問!
「生年月日と好きな食べ物、そして、特技を答えなさい」

藤咲佑
1990年8月26日生まれのA型。
特技は...どこでも寝れることですかね。
修学旅行で話聞きながら立ったまま寝てたりとか (笑)

ねごと


次は、ドラムの澤村小夜子 (さわむらさやこ) への質問!
「生年月日と好きな食べ物、そして、最近ハマっていることを答えなさい」

澤村小夜子
1990年7月3日
好きな食べ物は「ネバネバしてるもの」と「めっちゃくちゃ辛いもの」です!
あと最近ハマってることは...すっごい勢いでグルグル回った後に全力疾走することです!
この前ライブ中にもやったんですけど、すごい気持ち悪くなりました (笑)

ねごと


・・・では、今夜の授業最後の質問は4人でひとつの答えを出してもらいます。
「4人の自己紹介がわりに、何か1曲選んでかけてください」

M ループ / ねごと

「やっぱり私達の自己紹介がわりといったらこの曲でしょ!」
「でも、この曲をこの教室から流すことができるなんて、2年前には想像もつかなかったね」


曲中にこんな話をして笑い合っていた4人。
そう、この曲で4人は『閃光ライオット2008』に参加し、ファイナルで見事審査員特別賞を受賞!
少なくともSCHOOL OF LOCK!においては、この曲抜きに『ねごと』のことは語れません!!!

ねごと

ということで、こんな4人が、今日から1週目ガールズとして我が校の女子クラスに登校します!!!
みなさん、一緒に楽しい授業をしていきましょうね〜♪

では、明日も今日と同じく4人から自己紹介の続きをやってもらいます!
明日は「作曲の秘密」なんかも聞いてみちゃうかもしれません!

それでは、また明日♪
ねごとでしたー!!!







10/5 「ねごとへの質問」

ねごと

早速ですがカキコミを紹介しまーす♪


ねごと*

メジャーデビュー、本当におめでとうございます(*^_^*) 閃光08の時から応援していたので、CD発売決定を知った時、本当に嬉しかったです!閃光の時観たライブが懐かしいです…。それから一度もねごとのライブに行けてないので、観に行きたいです。ねごとの世界観に包まれたい。。。 10月からガールズ担当ということで、今からどんな放送になるのか楽しみにしてます(^-^) これからも活動頑張ってください。応援してます!

*たみ*
女/19/栃木県
2010/09/28 16:41


・・・ありがとうございます!!!
10月から新しく女子クラスの1週目を担当しています『ねごと』!
就任2日目の登校でーす!!!

ねごと

2日目ということで、まだまだ緊張しっぱなしの4人ですが、今夜は昨日に引き続いて『ねごと』の4人から、自己紹介をしてもらいまーす!
今夜も丁寧に (?)、シャキっと (?) 答えていきますよー!!!


では、4人への質問!
「ねごとの今のメンバーが、どのように集まったのか答えなさい」

幸 子「これは長くなるんですけど、2006年の高校1年の時に、私とドラムの小夜子が軽音部で会ったんだよね。」
小夜子「うんうん。」
幸 子「で、その後に共通の知り合いを通して、違う学校だった瑞紀と知り合って。」
瑞 紀「『バンド組もうよ!』ってなったんだよね。」
幸 子「前身バンドみたいなのを組んだんだよね。」
小夜子「他の人もいたけどね。」

ねごと

幸 子「そうそう。それでそのバンドが高2の時に1回解散をして、その後に瑞紀の幼なじみだった佑を誘って「ねごと」を組んだんだよね。」
 佑 「『コピバンやろうよ!』みたいな感じでね。」
幸 子「それが高校2年の秋だっけ。」
小夜子「11月でした。」
幸 子「懐かしい (笑)」

続いての質問!
「バンド結成の際、なぜ『ねごと』という名前になったのか答えなさい」

ねごと

幸 子「これはホントによく聞かれますよね〜 (笑)」
瑞 紀「うん (笑)」
幸 子「ひらがな3文字がよかったんだよね、覚えやすいから。くるり、ミドリ、ねごと、みたいな (笑)」
 佑 「あと、他の候補がしょうもなかったんだよね (笑)」
小夜子「"けむし" とか "よだれ" とかだったもんね。」
瑞 紀「よかったね、ねごとにして (笑)」
幸 子「ホントだね!選択を誤らなくてよかったね。」

では、最後の質問!
「ねごとが一つの曲を作り上げていくまでの流れを具体的に説明しなさい」

幸 子「えっと、これはまず瑞紀が原曲を持って来てくれるんですよ。」
小夜子「そうなんですよ。」
幸 子「で、みんなでスタジオで合わせていって、オケっていうか演奏部分を作るんですよね。」
 佑 「各パートのアレンジはそれぞれが行なう感じだよね。」
幸 子「そうだね、そしてその上に私がメロディーと歌詞を付けていく感じかな?」
瑞 紀「だいたいそうだよね。」

ねごと

 佑 「うん。」
小夜子「そうそう。」
幸 子「でも、できない時はできないよねー (笑)」
全 員「うー・・・・ん」
小夜子「瑞紀の説明が微妙で・・・」
幸 子「そうそう (笑) 雰囲気で説明するからね「トゥルルル!」とか「ブシュ!」とか (笑)」
小夜子「それなに?みたいなね (笑)」
 佑 「あと「森っぽくして」とか、すごく抽象的なんだよね (笑)」
幸 子「 "シュッ!" みたいなのとか (笑)」
小夜子「あるある!」
 佑 「まぁ、なんとかできてるのはテレパシーなのかな (笑)」
幸 子「そういえば、アルバムに入ってる『透き通る衝動』とかはどうやって作ったんだっけ?」
瑞 紀「あれは私がMacで作ってきて、それをみんなに聴かせつつ・・・」
幸 子「Aメロのところだっけ?」
 佑 「もっとテンポも遅かったよね確か。」
瑞 紀「超暗かった (笑)」
小夜子「私が最初にコレ聴いたとき「お墓みたい」って言ったんだよね (笑)」

ねごと

幸 子「言ってた!」
 佑 「いまだに「お墓やろうか」とか言うもんね。」
小夜子「もう「透き通る」のカケラもない (笑)」
幸 子「まぁ、冒頭の方のピアノの「チャッチャッチャ♪」っていうのとギターの「トゥルルットゥ・・・♪」っていうのだけ決まってて、そこから作り上げていった感じだね。でも、いい感じに駆け抜ける感じになってよかったね (笑)」

M 透き通る衝動 / ねごと

この曲は先週リリースされたねごとの1st mini ablum『Hello! "Z"』に収録されてまーす♪
ぜひともチェックしてくださいね!

そうそう、このアルバム、全国のタワーレコード限定で、とーやま校長と『ねごと』の4人が出演しているラジオドラマ『ねごとの告白』を聴くことができるので、よかったら生徒のみなさん!聴いてみて下さい!!!

さぁ!明日は、明日はついに!!!
初のガールズ掲示板逆電をしていこうと思います!!!!!

ねごとの4人だけで生徒のみんなと直接話すのは初めてなので、
かーーーなーーーーりーーーー緊張している4人ですが、みんなの方もケータイ片手にドキドキしながら待っててね!!!

それでは、また明日!
ねごとでしたー!!!







10/6 「記念すべき初逆電」

ねごと

早速ですがカキコミを紹介しまーす♪

愛媛県・FMミュージックくん (17)
メジャーデビューおめでとうございます!
自分は本当に『ループ』が好きで、閃光のコンピCDを買ってから、今まで頻繁に聴いてます!
新しいCDも今は買えないけど、そのうち買おうと思ってます!
GIRLS LOCKS!も楽しみにしてます!


・・・ありがとうございます!!!
10月から新しく女子クラスの1週目を担当しています『ねごと』!
就任3日目の登校でーす!!!

ねごと

掲示板、毎日見てますが、本当にたくさんのカキコミありがとうございます!!!
メールもすっごく届いてますよー!ホント嬉しいです

そんなわけで今日は、この学校の生徒のみんなに、直接『ありがとう』を言いに行くために...やっちゃいます!!!

ガールズロックス掲示板逆電!!!!!!!!!!!

4人で生徒のみんなと直接話すのはもちろん初めて!
昨日から緊張してる4人ですが (早すぎ!) モジモジしててもしょーがないので、やっちゃいましょう!
記念すべき初逆電はこの生徒!!!


ついに…

ねごとミニアルバム、 HelloZ買ってきました!やはりループが大好きですO(≧∇≦)O !! 初めてイントロを聴いた時のあの衝動が蘇ってきて、テンション上がりました!そしてメジャーデビュー おめでとうございます!!!!これからどんどん活躍していくことを願っています♪頑張ってください!!

ようだ
男/17/茨城県
2010/09/28 13:05


・・・ありがとう!!!

ねごと

という気持ちを伝えるために、電話します!

幸 子「もしもーし!」
ようだ「もしもーし!」
瑞 紀「ようださん?」
ようだ「はい。」
全 員「ねごとです!!!」
ようだ「茨城県17歳ようだです!!!」
全 員「 (笑)」
小夜子「今何してたんですか〜?」
ようだ「あ、友達と喋ってました。」
 佑 「あ、なんかゴメンね (笑)」
ようだ「いや、全然大丈夫っす (笑)」
幸 子「なんか部活とか入ってるんですか?」
ようだ「部活は一応バスケやってます。」
幸 子「音楽とかは...やってないよね?」
ようだ「あ、ギターやってますよ。」
瑞 紀「おぉ〜!」

ねごと

小夜子「ライブとかも?」
ようだ「ライブはやってないっすね〜。」
小夜子「でも、文化祭とか出ないの?」
ようだ「あ、文化祭はやる予定です!」
幸 子「いつなんですか?」
ようだ「10月の末です。」
 佑 「コピー?オリジナル?」
ようだ「9mmのコピーやろうと思ってます。」
小夜子「9mm!スゴい!!!」
全 員「難しいよね〜 (笑)」
幸 子「あの、ねごとのアルバムを買ってくれたみたいでありがとうございます!」
ようだ「いや、こちらこそ!」
瑞 紀「どの曲がよかったとかありますか?」
ようだ「やっぱり...ループが一番好きです!」
 佑 「曲のどこが好きですか?」
ようだ「えっと、フワフワした感じっていうか...」
幸 子「浮遊感、みたいな?」
ようだ「は、はい (笑)」
小夜子「えっと、もしかして照れてます?」
ようだ「あ、は、ハイ
全 員「かわいいーーーーーーー!!!!!!!!!!」
ようだ「 (照) 」
小夜子「カワユス

ねごと

全 員「 (笑)」
幸 子「いや、ホントにね、今日はアルバム買ってくれてありがとうってことで電話したんだよ。」
ようだ「は、はい (焦)」
 佑 「なんかね、今後私達の授業でやってほしいこととかありますか?」
ようだ「オススメの曲とかをいっぱい教えて欲しいです。」
小夜子「いいかも、ねごとは好みがバラバラなんで面白いかもね!」
幸 子「じゃあ、これからもよろしくね!文化祭もがんばって!」
ようだ「はい、ありがとうございました!」

M  ループ / ねごと

ようだくんが好きだと言ってくれた『ループ』をオンエアしましたー♪
先週リリースされたねごとの1st mini ablum『Hello! "Z"』ぜひともチェックしてくださいね!

ねごと

初めての逆電ということですっごく緊張していた4人でしたが、これからもたくさんの生徒に電話していくので、楽しみにしててください!
みんなからのカキコミ&メール待ってまーす!!!

さぁ!明日は、いよいよ、ねごとのGIRLS LOCKS!で、これから定期的にやっていく授業の内容を発表します!

ちなみに・・・まだ考えてません!!!
明日の授業までに決まるかな〜!?

それでは、また明日!







10/7 「募集始めました。なう」

ねごと

『かゆい〜♪かゆい〜♪もしかして♪これは♪私の頭に〜♪アレが〜いるぅ〜♪』

ということでいきなりですが、ねごとのドラム・澤村小夜子による即興ソングをお送りしました〜。
ちなみにタイトルは『私の頭にシラミがいたら』だそうでーす。

ねごと

彼女はこういうコなんで、たまに歌を歌うと思いますが今後ともよろしくおねがいしまーす!!! (マジで!)
あ、彼女はお風呂には入ってるんで大丈夫です!!! (マジで!)

はい、いよいよ今夜は、ねごとのGIRLS LOCKS!でこれから定期的にやっていく、授業の内容を発表します!
昨日の帰り際に「明日までに考えてきまーす♪」とか言ってた4人ですが、ちゃんと考えてきたんでしょうか!?

答えは...考えてきてませーーーーん!!!!!
怒ってると時間がなくなっちゃうので、今日の時間内に考えていきます!というか考えます!

ねごと

まず、せっかく「『ねごと』のGIRLS LOCKS!」なので、ねごとらしいことをやりたいという4人。

幸 子「「ねごと」といえば何だろうね?」
 佑 「まったり。」
瑞 紀「まったり?」
 佑 「まったりするコーナー、みたいな。」
小夜子「よだれとか?」
瑞 紀「よだれ?」
小夜子「よだれの出る選手権。どれだけ出るか!」
幸 子「気持ち悪いなぁ、さっきから (笑)」
全 員「(笑)」

ねごと

という、本気で考える気があるのかという会議が行なわれた中、幸子ちゃんがこんな一言を!

「ねごとといえば...やっぱりパジャマでしょ!」

『なるほど!』となった4人!!!
「ねごとといえば...よだれでしょ!」『なるほど!』にならなくてよかったです、ホント (笑)

さて、なぜねごとといえば『パジャマ』なのか?
知らない人もたくさんいると思うんですが、ねごとはたまーにパジャマでライブをするんです。
自分達で企画したイベントとか、閃光ライオットもパジャマでライブしました。
なので4人はそれぞれ「衣装用のパジャマ」を持ってるんです。
本人達いわく、動きやすいし通気性もバツグンなので、意外にイイとのこと。

ねごと
この写真は6月9日@大鳥居Club EARTHで行った
ねごとプレワンマンの際の出演前学や写真でーす

なので、ねごとといえば『パジャマ』。
というわけで、
みんなの『パジャマ』姿の写メを募集します!
お泊まり買いをした時とか、修学旅行に言った時の写真でも、普段のパジャマ姿でもOK!
それで、ウェブに『パジャマ写メギャラリー』を作って、みんなの写メをUPします!
女子から男子まで、さらにはおじいちゃんからおばあちゃんまで!子供のパジャマ姿とかもカワイイ!
あ、あと、みんなの寝顔写メも募集しちゃいます!

ということで、これから「ねごと」の女子クラスで定期的にやっていくコトひとつめ!!!
『パジャマ&寝顔写メコンテスト』!!!

この学校の写メ部のみんなにもぜひ参加して欲しいです♪

ねごと

さらに「ねごと」といえば...ストレートに『ねごと』をキーワードにしてこんなモノも募集します!
みんなの近くにいる人の『寝言』をこっそり録音して応募する『ねごとRECコンテスト』!!!

これはかなりハードルが高い!!!
身近で録れそうなのは、お父さんとかお母さん、あとは兄弟姉妹あたりかな...?
それでもかなり録るのが難しそうですが、っていうか半年募集して応募ナシ!とか1つだけ (笑)
みたいなことも充分ありえますが、見切り発車で募集してみましょう!

届いたら絶対面白いし、ぜひ聴いてみたいです!!!


M Sleep Warm / Cornelius

今日の授業で発表した2つの募集テーマ、ぜひともみんなの応募まってます!
詳しくはコチラから
あ、ちなみにこの曲、コーネリアスさんの『Sleep Warm』。
この曲が流れ出したら、ギターの瑞紀ちゃんが寝ちゃいました・・・
どうやらすっごく好きな曲らしいんだけど、授業中に寝るって・・・っていうか寝たまま授業終わっちゃったし (笑)

ねごと

とにかく!
授業中に居眠りしちゃったり突然歌を歌い出したりしちゃうこともありますが!
ねごとの4人、これからもよろしくお願いしますね!

次の登校は11月1日!覚えやすい!!!
それじゃ、またねー♪