SCHOOL OF LOCK! 部活動「新聞部」supported by 朝日新聞SCHOOL OF LOCK! TIMES

SCHOOL OF LOCK! TIMES Vol.13 13th, MAY 2015

SCHOOL OF LOCK!全校アンケート!

SCHOOL OF LOCK!全校アンケート!
写真をもらったのがうれしかったです! いつ撮られたのかわからない写真や懐かしい写真が、たくさんありました! ここさつ・静岡県・15歳
最近は、みんなで写真を集めて動画を作るのも流行ってるよね! 自分が写ってる写真って、友達のほうが持ってたりするし、かなりおすすめです!

SCHOOL OF LOCK!全校アンケート!
ぼくはいつも友達にプレゼントする時は違う友達といっしょにその友達の好きなお菓子を大量に買って朝机の上に並べておいてサプライズ的な感じにしています! きんきん・和歌山県・17歳
少し早めに集まって友達と一緒にサプライズ!そのあとはみんなで一緒にお菓子を食べてパーティーに…!?

SCHOOL OF LOCK!全校アンケート!
私は、小学生の頃に仲のいい友達がサプライズパーティーを開いてくれたことが忘れられません! みんなでお菓子を食べて、レベルの低い肝試しや、ガールズトークetc…一日中遊びまくりでした!その中でもみんなからの手紙のプレゼントが、本当に嬉しかったです! 手紙はずーっと残るから大好きです!友達っていいなぁと思った時でした。なながゆ・山形県・13歳
お手紙、嬉しいよね。何年後とかに読み返しても嬉しいよね!

SCHOOL OF LOCK!全校アンケート5月号のテーマは…「雨の日に聴きたい曲!」しっとりした曲から…あえてテンションがあがる曲まで! 君が雨の日に聴きたい曲を教えてね!


折々のことば
新聞部が選ぶ気になるニュース記事SCHOOL OF LOCK! PICK UP!
朝、登校したら黒板に…
 朝、登校すると教室の黒板いっぱいにチョークで描かれた芸術作品が──。そんな出来事が首都圏の小中高校で相次いでいる。仕掛けたのは武蔵野美術大(東京都小平市)の学生たち。始業とともに消されてしまう時間限定のアートが、美術の楽しさを子供たちの心に刻んでいる。
 「何これ、めっちゃすごい」「リアルすぎて、つま先から感動」
 埼玉県朝霞市の市立朝霞第四中学校に登校してきた生徒たちが次々に声を上げた。4日午前8時前。3年生の5クラスの黒板と廊下の窓に作品が現れた。

新聞部が選ぶ気になるニュース記事SCHOOL OF LOCK! PICK UP!

 学生たちの黒板ジャックだ。前日のうちに14人が2人1組にわかれて「卒業」をテーマに制作。チョークの先を削ったり、ティッシュやはけでぼかしたり、半日がかりで仕上げた。
 歓声が上がってから1時間足らず。絵は生徒たちの手で消された。通常の授業の黒板を使うため、始業前に消すのがルールだ。
 同大のプロジェクト「旅するムサビ」で、学生が外部講師として小中高校を訪れる際、インパクトのある方法で訪問を知らせようと始めた。2011年以降、4都県の14校で120を超える黒板を占拠した。
 油絵を専攻する2年生、鈴木菜緒さん(20)は高校時代に黒板ジャックを体験。その感動もあって同大に進み、プロジェクトにも参加した。三澤一実教授(52)は「美術は体験しないと伝わりません。黒板ジャックを通じて、美術が日常と一体化して生活の中に息づいていることを感じてもらえれば」と話す。

※朝日新聞 2015年3月20日 夕刊(東京本社版)
※地域により、掲載日、掲載ページが異なる場合や、掲載のない場合もあります

SCHOOL OF LOCK! 部活動「新聞部」supported by 朝日新聞SCHOOL OF LOCK! TIMES

SCHOOL OF LOCK! TIMES Vol.13 13th, MAY 2015

学校カメラマン

オススメDISC!

オススメDISC!ヘビーローテーション
AKB48

僕がオススメしたい曲はAKB48の「ヘビーローテーション」です!
この曲はカラオケでとても人気のある曲なんですけど、僕には苦い思い出があります…(笑)中2のときに自然教室の出し物でなぜか、この曲をクラスで踊ろうということになってしまったのです…(笑)女子はほとんど賛成だったけど男子は踊るのが恥ずかしいから反対が多かったです。

でも、結局やることになってしまいました…最初は本当に踊るのが恥ずかしくて嫌だったけど、踊りを覚えるうちに楽しくなっていつの間にか熱中していました(笑)おかげで本番も気楽にできて、他のクラスも大爆笑してくれました!なので、この曲はある意味自分の中の殻を破れた曲だと思います(笑) とにかく、盛り上がる曲です!! ドライフルーツ 17歳 静岡県
オススメDISC!ないものねだり / KANA-BOON
私のおすすめの曲はKANA-BOONのないものねだりです!先輩がバンドでやっててすごくかっこよくて楽しくてはまりました!
ずんずん 東京都 16歳


僕の周りではKANA-BOON先生のないものねだりがはやってます!仲のいい友達同士で掛け合いをマネしてTwitterやLINEに載せて楽しんでます!エレクトロ・タケシ 神奈川県 15歳

オススメDISC!Magic Number / go!go!vanillas
私のおすすめディスクはgo!go!vanillasの「Magic Number」です。聴いただけで幸せになれるようなアルバムです。バニラズは、誰よりもロックンロールで楽しそうに遊んでいます。そこがたまらなく愛しいし、何よりも、幸せになれる。救われる。新しい出会いの季節にぴったりな一枚だと思います!のろすけ 東京都 12歳

SCHOOL OF LOCK!朝日新聞
(c) Copyright 2015, TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All rights reserved.