JASRAC presents 松田LOCKS!

第8回

7月16日(水)更新

著作者に許可をもらわなくてはならないのは、次のうちどれ?

1番 … 宮沢賢治の小説をホームページに掲載する。
2番 … 島崎藤村が作詞した「椰子(やし)の実」の歌詞をブログに掲載する
3番 … 最新のヒット曲の歌詞を自分のホームページに掲載する。

解答はBの『最新のヒット曲の歌詞を自分のホームページに掲載する。』

<解説>
日本では、著作権の保護期間は、作品ができあがった時から、その作者が亡くなった翌年の1月1日から50年とされています。この保護期間が過ぎた作品(著作物)は、国民みんなの共通の文化的な財産となり、誰でも自由に使うことができます。たとえば、平安時代や江戸時代の作品は、自由に使うことが可能。

したがって@の宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」などの作品は自由に使ってもOK。(宮沢賢治は、1933年に亡くなっているので、著作権は1983年12月31日まで保護され、翌1984年1月1日から自由に使えるようになりました。)AのJASRACの会員第1号で、国語の教科書にも出てくる島崎藤村は、1943年に亡くなっているので、著作権は1993年12月31日まで保護され、翌1994年1月1日から自由に使えるように。

ということで、今回の正解はB。最新のヒット曲の歌詞を自分のホームページに掲載するには、著作権の手続きが必要となります。

見事この問題に正解し、欲しいCDをゲットした生徒は、RN ちっちゃなソラ 熊本県 18歳
おめでとう!

RN ちっちゃなソラ が選んだCDは・・・

パラレル / KEYTALK
第8回

JASRAC presents 松田LOCKS!