SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!

震災の時は小6で卒業式の練習も終わり、帰りの会をしてる最中でした。グラっと大きな揺れがきて「あ、地震だ」っと思った瞬間、教室の窓が割れ、テレビが落ち、みんなの悲鳴が聞こえました。揺れが収まり校庭に避難した後も余震は続き、周りでは下級生の泣く声、ただ事ではない異常な空気の中、ある男子が声を上げました。「泣くな!大丈夫だから!とりあえず落ち着いて先生の話しを聞こう!」と。自分も割れたガラスで手のひらを怪我し、ただでさえ余震や家族のことで不安なはずなのに勇気を出し声を上げた、「なんて強い人なんだろう」そう思いました。周りの子たちが保護者に連れられ帰り始めているのに私はまだ母と連絡が付かなくて不安で今にも泣きそうでした。でも「大丈夫」その言葉が「泣くな自分!きっと大丈夫!」と意識を変えてくれました。

あの日声を上げたあの人は今、県内の野球強豪校に進学し甲子園を目指し頑張っています。
高校は離れてしまったけど今でもあの時の言葉がふと蘇ります。
あの日の震災を経験した自分たちだからこそ伝えられることがあると思います。
「大丈夫」もらった言葉を今度は自分が誰かにかけられるよう前を向いて頑張っていこうと思います。

COPYRIGHT(C)TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved.