3月20日「ゆず先生、生放送教室に卒業最後の来校」

昨日の香椎由宇先生に続いて・・・今日は・・・ゆず先生登場!! ゆず先生は、先週火曜ゆずLOCKS! で3月いっぱいでの卒業を発表しました。 今日は挨拶を兼ねて生放送教室にこのあと来てくれます。

ゆず先生と一緒に、みんなに聞いてみたいんだ。
“ひとり”って、楽しい? ツライ?

卒業の余韻もなくなってきて、
『・・・あれ? 私って学校ってワクがなくなったらひとりぼっち?』・・・って気分になった人、いるんじゃない?

ひとり暮らしの準備始めて、自分の荷物まとめ始めて『あ・・・明日から、ひとり。』・・・ってしみじみ実感した人もいるかもしれない。

そんな季節とは関係なくて、いつも『友達なんていらない。高校行ったって友達できるわけない。ひとりの方が、ずっとイイ。ラク。』・・・みたいに、人を信じれなくなってるやつもいっぱいいるだろ。

みんなの話を教えてくれ。
書き込みとメールで待ってます。

ゆず先生へのメッセージもモチロン待ってるぞ!

写真
いつも教頭が言ってるけど。春は出会いと別れの季節だとすれば、3月は『別れ担当』、なのかもしれない。

写真
どうなんだろ。学校掲示板には、携帯を買ってもらった新・高校1年生からの初書き込みが波のように。

でもやっぱ別れかもなあ・・・きのう、3月いっぱいでこの学校を卒業する香椎由宇先生が、生放送教室に来てくれたし。

写真
そんなこと言いましたっけ? でも・・・別れというのは寂しいものですね。なんでしょう、このハーモニカの前奏一発で涙をえぐられる感じ。

写真
生放送教室には、ゆず先生の卒業を祝う花が・・・さあ! この後ゆず先生がここに来るぞ!

写真
昨日生放送教室に来てくれた、香椎先生からの置き土産があるど! 香椎先生が出演している映画、『黄色い涙』のプレミアム試写会に20組40名をご招待! 香椎先生も試写会に登場する予定だって! 応募は、映画部から! いそげ〜!

写真
きたきたきたッ〜!

写真
久しぶりに生放送教室に帰ってきました。 ゆず先生登場です!

写真
おかえりゆず先生−−−!!

校長「グっと男っぽくなってまいりましたねー!」

写真
グッと男っぽくなった北川先生と・・・

写真
岩沢先生です!

写真
校長教頭に報告をもってきました!実は事後報告みたいな感じなんですが・・・

先日都立久留米高校で、最高の卒業LIVEをやってきました。
よろしかったでしょうか・・・?

校長・教頭「・・・輩か。知ってるわ! 」
ゆず先生「ちょっとやっちゃったんですわ〜」
校長・教頭「見に行きたかったよ〜! 」
ゆず先生「あれはいいライブだったよなぁ〜」

写真
これも事後報告になるんですが・・・あの〜ゆずLOCKS! のテーマソング、『つながり 〜呼魂を響かせて〜』っていう歌あるんですけど最高の曲をみんなで作っちゃったんですけど、よろしかったですか?

校長・教頭「輩か。事後すぎる! はじめから終わりまで全部しってるわ!・・・正直最高のライブに歌ですから。ダメなんていえませんよ。」

写真
メッセージを読む北川先生。ゆず先生は沢山のメッセージに目を通していました。

写真
ゆず先生との1年は・・・長かったのか短かったのかわからないですねぇ。いろんな企画をやりましたから。あぁ、野音楽しかったなぁ・・・。

写真
ねぇ、ちょっとぉ。お腹すいたぁ〜。これこれ、このボタン、押してこのボタン。

写真
そんなに言うなら・・・

押すよ?
割りと強めに・・・

・・・ぽち!

写真
ピーーーーーーーーーー!!

「うっさーい! ゆずLOCKS! 北川悠仁です」

北川先生!それ自分が鳴らした笛の音ですよ・・・!

写真
「ピーーーーーーー!!」

「っさい! 青春ティーチャー、岩沢厚治です!」

岩沢先生!「さい」しか言えてませんよ・・・!

写真
「いや〜今日ここにある花束は、リスナーの方が送ってくれたんですよ。ありがとうございます!!」

「教頭の北川悠仁と! 」
「校長の岩沢厚治です! 」

やましげ・やしろ「ちょっとまてーい!」

写真
『みかん日本一 愛媛県 14才』

愛媛の銀座で、路上LIVEする中2!アーティスト名は『チェリー』。電話をつないで、いきなり『栄光の架橋』を歌い、岩ちゃんとハモった男! しかし・・・

みかん日本一も受験生ということで、路上LIVEを引退することを、ゆず先生に宣言しました。・・・その後、何回連絡しても音信不通状態に! う〜ん、みかん日本一、潔い!

そしてついに!! 今夜、岩沢先生とみかん日本一が再び電話でつながった!! ゆずLOCKS! の後は!!
今日のテーマ、『ひとりって楽しい? ツライ? 』について、リスナーのみんなと話していきたいと思います。

ここで電話をつないだのは、
『ホッツ烏龍 17才』
「一人は割りと楽です。学校でも表面上の友達作ってそれなりに偽りの笑顔とか作って過ごしておけばいいし。」と言うホッツ烏龍に4人は・・・

一人でいるほうが楽っていってたけど、なんで今日、このメッセージを俺たちに送ってきてくれたんだろうね。

ホッツ烏龍に聞く北川先生。

一人でいるのが楽で、楽しいかったらメールを送ることってしないんじゃないかな?

どうしてだろうね。

ここにいるよってこと、教えたかったのかな?
素直な気持ちが出てるんじゃないのかな・・・?

本日のまとめ by やましげ校長
写真
人生は嵐に巻き込まれているようなもの。
一寸先は闇だったり、何が起こるかわからない。

人生はこんなもの。
ホッツ烏龍は、外から見ていたい感じかな。

俺たちは怒ったんじゃないの。
一緒にこっちに来ませんか?って誘ったの。

子供の頃、嵐が来るとスゲーテンションあがったじゃん。
それ忘れてない?

勝手なこと言うけど、こっちにおいで。

無風の日なんてつまんなくねーか?

写真
ゆず先生と一緒に、授業してきたSCHOOL OF LOCK!。下校の時間です。

ゆず先生と、次、こうやって生放送教室で話をするのは、いつになるのか、分からないけど・・・待ってます!

最後の号令、一緒にやりましょう!

起立、礼! また明日!!

写真
ゆず先生! 今日はありがとうございました!! 来週火曜の、ゆずLOCKS! が最後の授業! よろしくお願いします!

写真
せせりイラスト
今日も先生とのお別れを惜しむ、せせりからイラストが届いたぞ!

★逆電リスナー★
この春SOLを卒業するリスナーに逆電!

『ばーみやん 大阪府 15才』

『みかん日本一 愛媛県 14才』

『ホッツ烏龍 岐阜県 17才』

ON AIR LIST
22:02 1 / ゆず
22:12 少年 / ゆず
22:27 Rolling star / YUI
22:41 つながり〜呼魂を響かせて〜 / ゆず&ゆずLOCKS!リスナーズ
22:50 友達の唄 / ゆず
23:02 さすらい / 奥田民生
23:22 栄光の架橋 / ゆず
23:45 境界線 / ゆず
23:51 リアル / ゆず

俺の考えは変わらない
人生はキツう方が楽しい

ホッツ烏龍とは次いつ会えるのかなぁ?
どこで交差するのか?
その時どんな顔してるのか?

やましげ
校長

教頭
人はそれぞれ・・・
それぞれの人生をそれぞれのルールで生きて行く。楽しいことが欲しい。悲しみはいらない。
その2つのバランスの違いだと思う。
キズつかないように死ぬまで生きる為に生まれてきたのかな?
楽しい事を経験するためにボクらは泣いて生まれたんじゃないのか!?

教頭のやしろ

back next