12月6日「夢の職業シリーズ第7弾! 箭内道彦先生」

夢の職業シリーズ第7弾!!

今夜は、箭内道彦先生が生放送教室に登場!

箭内先生のお仕事を肩書きで言うと・・・『クリエイティブ・ディレクター』。もっと超簡単に言うと、『広告を作る仕事』。

タワーレコード『NO MUSIC,NO LIFE』
資生堂uno ←芸人さん大集合 木更津キャッツアイとのコラボ。
フジテレビジョン『きっかけはフジテレビ』
森永製菓『ハイチュウ』←浜崎あゆみシリーズ 堂本剛シリーズ
ミュージックビデオも多数!
正直憧れまくってる生徒が、たくさんいるはずのお仕事です。

今日は、箭内先生がやってる仕事って、実際はどういう仕事なのか、どんなことを考えて仕事してるのか、どうすればなれるのか、・・・っていうところを2時間聴いていきたいと思います。

みんなからは、箭内先生への質問、相談を募集!!
普段CMについて気になってることでもいいし、明日からでも広告の仕事がしたい!ってヤツからのメッセージも待ってます!

写真
夢7(セブン)!
第7弾まで来たよー!

未来の鍵をつかむための、夢の職業シリーズ! 第7弾は、誰だって1度は憧れる『クリエイター』という仕事!

ひらめき! 発想! 世間を騒がす面白企画!・・・そんなイメージの仕事の、ホントのところを授業しよう!

写真
期末テスト終わったやつー! オツカレーション!!

今日は『夢の職業シリーズ』やるぞ! 勉強の息抜きに、聴いておくれ!

写真
今夜は、箭内道彦先生が生放送教室に登場! 箭内先生は、CMクリエイター・風とロックの編集長でもあります!

クリエイターっていう仕事。
名前はスゲーかっこいいんだけど、一体どんな仕事なんでしょうか。

箭内先生にいろんなこと教えてもらいましょう。

写真
新垣結衣、榮倉奈々、堀北真希、戸田恵梨香の4人全員から、あけおめレターが直接届く! ガールズ・NEW YEARカードをゲットするなら、今月のGIRLS LOCKS! は聞き逃すなー!!

毎週、それぞれの女子から発表されるキーワードを4つとも全部書いて応募!
詳しいことはコチラから!

昨日、いきなりガッキーから最初のキーワードが発射されたけど・・・みんなメモ取ってあるかい? サイトでは発表しないから気をつけろーーッ!

写真
ドン! と書かれた『風とロック』の文字。

写真
こんばんわー! 箭内道彦先生ですよー!

写真
箭内先生とは、YOUNG FLAGのZEPP TOKYOで一度挨拶だけはしていたんですが・・・ちゃんとお話するのは初めてです!

では・・・

写真
恒例!! 教頭のファッションチェック〜〜!!

「えぇ・・・と、ジャージです。よく見ると上下黒のジャージです。靴は・・・白ですね。あーと・・・いつもこれなんですが、WEBをチェックしてみてください」

というわけで、箭内先生のファッションをご覧あれ!

写真
「ここにカブト虫もいるんですよ。」

箭内先生のジャケット、カワユス!

写真
箭内先生は、CMクリエイターでもあり、「風とロック」の編集長でもあります。「風とロック」は定価0円のフリーペーパー!

最新号にはYOUNG FLAGのレポートも載ってます。初日のZEPP OSAKAの模様が、すごい文章で載ってます。

写真
この「月刊 風とロック」は、毎月鼻血が出るくらいの大赤字。

その「風とロック」。読みたいのに読めない人も沢山いるので・・・今日は生徒のみんなにプレゼントしたいと思います!

写真
「風とロック」のプレゼント・・・最初は10部ということでしたが、17部に変更! 箭内先生優しい! 太っ腹!

さて・・・箭内先生が今の仕事につくまで一体どうやってなったのか! そこを聴いていきたいと思います。

写真
箭内先生のこれまでを聴いてみた!

大学は東京芸術大学に、3年浪人して入学。
芸大の人はあまり就職せずに、そのまま芸術の道に進むのだが、箭内先生は大手広告代理店に就職。デザイナーとして入ったのだけど、7年後、CMプランナーに転進。数多くの作品を手がけて、会社を退職。

あまりスムーズな人生ではなさそうなんだけど、箭内先生は多くの人の心に焼きつくデザインやCMを作ったりしてるんだよね。

写真
箭内先生は、SCHOOL OF LOCK! のLIVEツアー『YOUNG FLAG』ZEPP TOKYOを見に来ていただきましたが・・・あの時のLIVEオープニングで流れたアニメーションのイメージムービーが! ZEPP3会場でしか見られなかったアレが・・・!

今日からサイトで見られるようになりましたーーッ!
箭内先生と一緒に、改めて見よう!

ムービー、スタート!!

写真
箭内先生も「完成度が高い!」と言っていたこのムービー、ただのイベント用アニメじゃございません。SCHOOL OF LOCK! がいつも持ってる、生徒のみんなへの"キモチ"をアニメーションとコトバに託したものです。

で・・・このムービーのサウンドトラックを制作してくれたのは、Base Ball Bearのボーカル&ギター、小出くん!

何はともあれ、是非見て下さい。

SCHOOL OF LOCK! IMAGE MOVIEはコチラ!

写真
箭内先生への質問が続々と届いているので、答えてもらいましょう!

Q:
CMクリエイターはCMの構成を考えるんですか?それとも映像を作るのですか?大学に進学する場合は、どんな学部がいいですか?
A:
2種類あって、プランナーは構成を考えます。ディレクターは映像を作ったりしますね。どちらかというと、代理店に入る人はプランナーが多いです。学部はなんでも大丈夫ですよ。いろんな方向から進んでいけますから。そこで勉強してきたことが、何らかの形でCMのスタイルになりますね。

Q:
映像関係の仕事をしたいのですが、大学を出てないと厳しいですか?
A:
編集は経験だと思うので、早くやったほうがいいです。編集を教えてくれる大学はないから。専門学校はありますけど、実際会社に入って、仕事をしながら覚えたほうが早いです。何かの賞をとらなくても関係ないです。

本日のまとめ by 箭内道彦先生
写真
他にいろいろな質問に答えてくれた箭内先生。
早いものでもう下校の時間です・・・
最後は、箭内先生に黒板を書いてもらいました。

「なりたい職業より やりたいこと」

結局、CMクリエイターになりたいとか思ってても、なんでなりたいのかってことです。
人をビックリさせたいんだ、だったらCMプランナーになっても手品師になってもいい。
なんでもいいんだけど、「ビックリさせたいんだ」ってことを忘れないでほしい。

世の中変えてやる! て思ってたら政治家になってもミューシャンになってもいい。

まさに初期衝動。
1番最初に何を思ったのか。
それを忘れないでほしい。

写真
箭内先生は、なんとアーティストデビューまでしてます! スネオヘアーこと渡辺健二さんとのユニット『THE SUNDAY DRIVERS』。クルマの歌しか歌わないユニットです。しかも今週土曜日、武道館デビュー! ヒョー!!

箭内先生、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
TOKYO FMのみ、土曜の深夜1時半からのラジオ、「風とロック」とは、二卵性双生児番組ということで!

箭内先生の番組HP「風とロック」はコチラから!

本日の逆電リスナー
RN ぐんぜ 兵庫県 18歳

ON AIR LIST
22:02 YOU&I VS. THE WORLD / 銀杏BOYZ
22:15 THE SUNDAY DRIVERSのテーマ / THE SUNDAY DRIVERS
22:49 Tales / RIP SLYME
23:03 キモちE / NAKAJIMA
23:10 Whatever/ oasis
23:24 HELP / YUI
23:49 光のロック / サンボマスター

やっぱり本物の人の話は面白いし
深い
クリエイターを目指す生徒たちは今日の授業で
より想いが強くなったか、ビビッたかどっちだい?
そんな時は自分が最初に何を思ってたのかを思い出すといい
人生は何度でもふりだしに戻れる

やましげ
校長

教頭
最後の黒板・・・箭内先生の良い言葉はボクの心にも雪のようにチョークの粉がまったよ。
ボクが何がしたくてこの世界に入った?
忘れてないつもりが生活に埋もれてしまっていたかも。
そうだよボクはドキドキしたかったんだ!! 誰もしたことない事をしたかっただけなんだ!!
そうだよそうだよ!! 急にこの学校やめてどこかに走っていっちゃったらゴメンネ(笑)

教頭のやしろ

back next