1月24日「吐き出せない思い、教えて欲しい」

昨日、THE BACK HORN先生と一緒に、どうしても一歩踏み出せないヤツと話をしました。
最後に、山田先生と栄純先生で生演奏してくれたんだけど、演奏に入る前に栄純先生の言ったこと、覚えてる?

「言っときますけど、今日はこれで締めにいくつもりはさらさらなくて、ぶっ壊す勢いでいきますから。背中バーンと蹴るつもりでいきます。」

THE BACK HORNがくれたあの言葉と、あの生演奏のとんでもない迫力を、俺達は忘れちゃいけない! 一歩踏み出せなかったやつ。どうしても勇気が出なかったやつ。そして、自分のキモチや悩みを、誰かに話すコトさえできなかったやつ。

そんなやつのために、SCHOOL OF LOCK! はココにあるし、学校掲示板はココにあるし、クラスメイトはここにいる。

どんなコトでもいい。吐き出したい思いを書き込んでくれ。掲示板は無理かも・・・ってやつはメールでもいいよ。

写真
始まっていますよ。未来のカギを握る学校、SCHOOL OF LOCK! ですよ!

写真
秘密にしておきたいことは、あるよ。でもツライとき、悲しいとき、寂しいとき、涙が止まらないとき。そういうときは伝えなきゃいけない。大声出しても、大暴れしてでも。

それは誰のためでもなくて、自分のため。

写真
秘密にしておきたいこと・・・あるね。
校長が100キロ走ってないこととかね。

写真
バカバカバカ〜
何いってんのよ、ほんとに走ったから!
このSCHOOL OF LOCK! をウロウロしてるしゅんすけってやつが、ある事ない事言ってるだけなんだからね!

写真
さあ、みなさん。校長の肩をポンポンと叩いてから登校して下さいね〜。今夜も開校ーー!

写真
涙がこぼれたら、伝えなきゃいけない。
誰に?

俺らでいいよ。ここでいい。
伝えてください!

写真
RN あや 秋田県 16歳と電話。
全部強くなれとは思わない。
人間だから、みんなどっか弱い部分はあるしね。
お前はこっから強くならなきゃ! 将来子供達を守るっていう夢のためには、強さは必要だから。その為の高校生活かもしれないから。

俺らにグチこぼしたりするのは、全然構わないからさ、何でも言ってくれよ。

写真
RN あやを応援するメッセージが沢山届きました。 みんな、ありがとうね。

RN あやのお母さんは、話を聞いた時泣きながら先生に訴えて話をつけてくれた。時間が解決してくれるのを、ひたすら待ってます。そんなこと思い出す暇がないようなことを見つけたい。そうメールをくれたあや。

あやのお母さんが、お母さんでよかった。
あやは意外と強いよ。寂しくなると思い出すのをわかってるしね。夢はあるわけだからさ、その夢に近づいてもらいたい。

写真
先生のセクハラが本当に多い!
バカヤローだねホントに。
セクハラがエスカレートするのは怖い。
怖いけど、我慢しなくていいんだよ。
必ず誰かに相談してほしい。
とにかく止めてもらわないと。

先生って、生徒からしたら圧倒的な権力を持っているよね。でもさ、セクハラ・暴言、全く受けるいわれのないことだから。自分を責める必要はないよ。

友達にも親にも言えてないやつ、沢山いると思う。
でも我慢しないで相談してよ。

大人がな・・・ごめんね。

本日のまとめ by やましげ校長
写真
セクハラを受けて苦しんでいる子達は、力を使って下さい。
これは必ずやめてもらわなきゃいけないこと。
我慢の必要は全く無い。
友達に言うなり、大人の人に助けてもらうなり。
相談すること。

で、大人なんですけど
僕ら大人で、これを聴いてる方が子供で、

先生のほうが力を持っているんですよ。
僕らも先生と名乗っていますからね、すごい怖えーって思ったよ。
人を傷つけるんだなって。

あまりにもそういう先生が多いから、もっと大人の人達にわかってもらわなきゃダメだ。
自分の生徒、弱い者にそんなことしゃちゃ駄目だって。

力を持ってて、使い方わかってなかったら
アホだもん
ただの。

セクハラを受けているやつら、
周りに友達でも先生でも家族でも、言える環境であってほしい。

そして相談された人は、戦って下さい。
ちゃんと。

本日の逆電リスナー
RN あや 秋田県 16歳
RN ヤブレター 栃木県 15歳

ON AIR LIST
22:03 涙がこぼれたら / THE BACK HORN
22:14 ソングブック / SPLAY
22:27 流れの中で / RIP SLYME
22:52 勇気の花 / セカイイチ
23:03 Snow celebration / アイドリング!!!
23:11 Namidairo / YUI
23:20 Good-bye days / YUI
23:45 0から始めよう / SOUTH BLOW
23:51 メリーゴーランド / 榎本くるみ

人が傷つくのは嫌いだ
ましてや可愛い生徒ならなおさらだ
どーすりゃいい

やましげ
校長

教頭
誰かに言おう。
恥ずかしいだろう。
でも、がんばっちゃダメ! こんな形で強くなってはダメ。
弱くていい。1日でも早くエスケープするんだ。誰にも言えないなら、SOLに教えてくれ! 少しでも楽にしてあげたいよ。先生に直接電話してあげたいよ。
とにかく1人になるな!

教頭のやしろ

back next