9月16日「BUMP OF CHICKEN藤原先生、来校」

今夜はBUMP OF CHICKENの藤原基央先生が単独で生放送教室に登場!

BUMP OF CHICKEN先生は、去年の12月にアルバム「orbital period」をリリースしてから1月からライブハウスツアー「ホームシック衛星」、そして2月からはホールツアー「ホームシップ衛星」がスタートし、その後韓国や沖縄で合計42本のライブを経て、7月にツアーファイナルを迎えた。そんな中、3ヶ月限定で火曜日の授業を担当してもらったよね!

それから「会いたいな」って思ってた生徒ちゃんもたくさんいたと思うんだ。藤原先生もそれに気づいて、今日の何でもない日に一人でふらりと来てくれたのかな?

今夜は藤原先生と一緒に、「LIVE」についての授業をしてくよ!

写真
めずらしく校長先生が慎重に黒板を書いているゾ!

そう今日は・・・"あの日" だ!

写真
今日の黒板は数字。
って事は・・・あのパターン!!

SCHOOL OF LOCK!LIVE TOUR 2008
「YOUNG FLAG 08」
Supported by キモチスイッチ オロナミンC


「YOUNG FLAG 08」

9月25 (木) ZEPP SENDAI
9月27 (土) JCB HALL
10月5 (日) 新木場STUDIO COAST

どこのチケット屋でも売ってないSCHOOL OF LOCK! の生徒のためだけの3会場限定超プレミアチケット電話予約、ラストチャーンスッ!!

電話の受付は本日深夜2時まで!
売り切れ御免!チケットの価格は全会場一緒の3,969円(サンキューロック)だ!

特電の受付は終了しました。

写真
気づけば、SOLで何度も流してきたかもしれない。

Dear My Friends / 上松秀実

突然ですが・・・発表しますッ!

9月23日(火)
上松秀実ちゃんが生放送教室に来るぞーーーーーッ!!

そしてそして・・・
実はこの上松秀実ちゃんの魅力にとりつかれたのは、SOLだけじゃなかった!

フォレストページって知ってる?
誰でも簡単に、自分のホームページを無料で作成できる携帯サイトで今すごく人気があるみたいなんだけど、ここも上松秀実ちゃんの魅力にとりつかれたらしいんだ。

「だったら一緒に何かやろうよ!」ってことで今日からこの "フォレストページ" で上松秀実ちゃんの楽曲「Dear My Friends」にまつわる特設ページをアップしたぞ!

写真
さぁお待たせしましたッ
目の前には本日のゲスト講師、BUMP OF CHICKENの藤原基央先生だ〜!!

生放送教室に1人で来たのは初めての藤原先生。
おかえりなさいッ! 藤原先生!!

藤原先生「どうも、BUMP OF CHICKENの藤原です。おかえりとか言われると嬉しいですね」

待ってましたよ〜BUMP先生の帰りを!

写真
改めて、BUMP先生が昨年から今年にかけてどんな動きをしていたかを説明すると・・・

去年の12月にアルバム「orbital period」をリリースしてから1月からライブハウスツアー「ホームシック衛星」、そして2月からはホールツアー「ホームシップ衛星」がスタートし、その後韓国や沖縄で合計42本のライブを経て、7月にツアーファイナルを迎えた。

ツアーを終えて、今どんな毎日を過ごしてるんですか?

藤原先生「基本的に家に引きこもってます(笑)詩や曲を書いたりするじゃないですか、それでゲームして、曲書いて・・・」

ゲームと作詞作曲の繰り返しですか?

藤原先生「まぁ・・・作詞とかしてて、「これは本当にオレが思ってることなのか?」とか考え出したら、ご飯の時も、TV見てるときも、ゲームやってる時もその事ばっかり考えてるんですけどね」

教頭「やっぱりツアー終わった途端、気が抜けちゃったりするんですか?」

藤原先生「しばらくは抜けっぱなしでしたね。数週間、ボーっとして何もする気になれなかった」

ふとライブを思い出したり?

藤原先生「あんまりしないですね、夢かしらって・・・。そんな時に外を歩いてる子達が声をかえてくれたりして、嬉しいなって改めて実感する感じです。」

写真
藤原先生「あの、カミングアウトしていいですか?」

校長「なんでしょ?」

藤原先生「今、実はすっごく緊張してて・・・息もうまくできないんです」

緊張気味の藤原先生。
深呼吸、深呼吸ですよッ!

写真
じゃぁここで、BUMP先生のライブツアーに行ったっていう生徒ちゃんに逆電しよう! もしもし!

しげぐりあ「(緊張気味に)あ・・・広島県のRN しげぐりあです」

校長「校長のやましげです!」
教頭「教頭のやしろだ! そして・・・」

藤原先生「藤原です、どうも。」

BUMP先生ホールツアー「ホームシップ衛星」の広島公演に行ったというRN しげぐりあ。ライブ自体が初めてだったようだけど、どうだった?

しげぐりあ「はじまった時から震えてて、曲聴いてすごく涙でてきて、本当に胸がいっぱいで言葉にできない感じです。」

藤原先生「そんなに・・・ありがとうございます」

校長「初BUMPでそんだけグッとくるものみて、自分の中で何か動いたり変化した事ってあった?」

しげぐりあ「すごくありました。私夢があって、それを叶えるためには秋田県の大学に行かないといけないんです。そうしたら今の家族と離れることになるし、レベルも高くて迷っていたんです・・・だけど遠い存在だったBUMP先生をみた事で、離れてても遠くないって事がわかったんです!!」

写真
ちなみにしげぐりあの夢ってどんな夢?

しげぐりあ「具体的ではないんですけど、世界中の困っている人を助けられる人になりたいです。」

校長「藤くん、しげぐりあはBUMP先生のライブを見てこんな風に動こうとしてる。それを聞いてどう思う?」

藤原先生「話し聞いてて恐縮しちゃいました。まず“BUMP先生”っていうのはかゆいですね、先に生きてるって意味では“先生”だけど。でもここに来る前はゴミの分別とかしてたわけだし(笑)しげぐりあさんが思うほど、遠い存在じゃないと思いますよ」

教頭「だってよ、しげぐりあ。こんだけ藤原先生に名前呼ばれるんなら、ラジオネーム変えればよかったって思っただろ?」

校長「それ“しげ”がつくだけだろ? 別にいいじゃねーか!(笑)」

もし秋田の大学に行って、家族と離れ離れになっても大丈夫。夢に向かって頑張って!

しげぐりあ「はい。ありがとうございます!」

写真
BUMP先生の曲が、夢の後押しになったって事だよね!
じゃぁ、お次はこちら! もしもし!

佐智「えっと・・・(ドキドキ)大阪府の佐智です。16歳です!」

BUMP先生のライブツアーには、大阪の追加公演に行ったんだって! さっきお話したRN しげぐりあと同じく、ライブ自体が初めての体験。

藤原先生「光栄です、どうもありがとうございます」

写真
ライブはどうだった?

佐智「すごく感動して・・・本当に本当に言葉にできない感じで胸がいっぱいになりました!」

藤原先生「どのへんで見てたんですか?」

佐智「ボックス席の1番前でステージからわりと近かったです」

じゃぁガッツリ見れたんだね!
ライブ行って印象に残ってることってある?

佐智「ライブのとき限定の歌詞とか・・・感動しました!」

校長「あった!あったな!! オレも見たよ佐智!」

藤原先生「そういうのって、歌おうと思って考えてたわけじゃなくてクシャミみたいに出てくるんです。だから歌詞を変えたこととか覚えてなかったりするんですよ。だから佐智さんみたいに覚えてる人がいると嬉しいですね」

その時に叫びたい!伝えたい! と思った事が自然に歌として流れてきてるんですね!

写真
佐智はライブを見て、自分の中で何か変わった?

佐智「ライブで感動をもらった事で、自分もコーラス部だからお客さんに感動を伝える側になる時に、自分もお客さんも楽しめるものを歌いたいと思いました!」

藤原先生「僕はステージに立っていて、例えば佐智ちゃんが言った感動を届けるっていうのではなくて、どっちかというと「いえいえこちらこそ」って貰いっぱなし。そんな風に思ってくれたのは嬉しいです、他のメンバーに伝えたいくらい!」

藤原先生もそう言ってくれてるし、部活も続けて頑張らなきゃね!

校長「もっともっと届けられるように、頑張って!」

佐智「ハイ!! どうもありがとうございます!」

本日のまとめ by 藤原先生 (BUMP OF CHICKEN)
写真
たくさんの生徒達が、BUMP先生の歌ににたくさんの力を貰ってるんだね。
それでは・・・本日の黒板は藤原先生に書いてもらいましょう!

「忘れんぼう」

小学校のとき、忘れんぼうだったんです。
これは僕だけじゃないかもしれないけど・・・
ライブの時やった事って一応覚えてるんだけど、
本当の意味での "その時の気持ち" や"あの瞬間" は
思い出そうとしてもやっぱり"過去の事" になってる。

今日、ツアーに来てくれた人と直接電話して、
あの時に歌詞を変えてたなとか、
ライブが終わった後のホテルで過ごす
寂しい時間とかそんな事を思い出した。

そういう機会って稀じゃないですか。
話しながらあの瞬間を思い出してみて、
基本的には "忘れたくないんだな" って改めて思いました。

そして、こんな忘れんぼうの僕だから、
またみなさんに会いに行きたいって思っています。

写真
今日の生徒への電話1つ1つ、丁寧に答えてくれた藤原先生。生徒みんながBUMP先生の曲からたくさんのものを貰っていて、同時に、BUMP先生もたくさんのものを得ていたんですね!

生徒と藤原先生の間に芽生えた絆。
素敵な時間をありがとうございました!

写真
「忘れんぼう」ですいません・・・

たとえ忘れたとしても、また生放送教室に遊びに来て思い出してくださいね♪

今日はどうもありがとうございました!

今日届いたFAXはBUMP LINES!にて紹介してるよ♪

BUMP LINESはコチラ!


本日の逆電リスナー
RN しげぐりあ 広島県 18歳
RN 佐智 大阪府 16歳

ON AIR LIST
22:06 Dear My Friends / 上松秀実
22:28 ひとりごと / BUMP OF CHICKEN
22:47 supernova / BUMP OF CHICKEN
23:02 ハイブリッド レインボウ / the pillows
23:07 ハナノユメ / チャットモンチー
23:19 湯気 / チャットモンチー
23:34 花の名 / BUMP OF CHICKEN
23:47 プレゼント / BUMP OF CHICKEN

ああ、終わってしまった・・・

でも また 会える

やましげ
校長

教頭
実はコチラもキンチョウしていたよ
でも、同時に安心感もあって。
なんか良い時間を生きれた気がした。
また来て欲しいよ。

やしろ

back next