3月9日 「SCHOOL OFLOCK! の卒業式 」

今日の授業は、先週木曜日の約束通り!!

『SCHOOL OF LOCK! 卒業式 with レミオロメン』を開催!!

先週木曜日の生放送教室で・・・
「卒業式に出られなかったヤツ」
「出られそうにないヤツ」
「卒業できなかったヤツ」
「ホントなら卒業の年なのに、今は学校行ってないヤツ」

そんな生徒らの話を聞きました。
そして最後に『もし "卒業式出てみたい" っていう気持ちが少しでもあるなら、出ちゃいなよ』って伝えたと思うんだ。
とは言っても『出たくなっちゃったけど、もう式が終わっちゃってるよ』ってヤツもいると思う。

今日はそんなヤツらのために、レミオロメン先生と一緒に卒業式をやります! 卒業式に出られなかったヤツ、集まってこーーいッ!今日の主役はお前らだ! 今のお前たちの "卒業への想い"を聞かせてくれ!!!
在校生もそんなヤツらのために、ビシッと出席してやってほしい!!

写真
この週末で、一気に合格発表があったぞーー!!
国公立の前期合格を果たしたみんな!!

校長&教頭「合格おめでと〜〜〜〜!!!」

なぜ合格したのかというと・・・・キミらが頑張ったからです! 胸張っていいぞ!!! 応援してくれたこの学校のみんなに「ありがとう」って掲示板で伝えるんだよー!

さあ、今日は生放送教室にレミオ先生がくるぞーーーッ!!

写真
先週の日曜日、東京の国際フォーラムで開催されたASIAN KUNG-FU GENERATION先生の追加公演LIVEにやましげ校長が行って来たたぞ!!

「君という花」のアコースティックバージョンが演奏されたり、途中で会場のセットが変わって、"サーフ ブンガク カマクラ" 一色になって本当に江ノ電に乗ってるような気がしてくるような、面白い演出があったりと・・・見ごたえ聴き応えたっぷりのLIVEだったらしいぞ!!

先週の水曜日を最後に休講に入ったアジカン先生。
これからは曲づくりに専念するってことで、しめっぽくしないで、笑顔で見送ると決めたよね! 今週からはRADWIMPS先生が講師を務めるRAD LOCKS!にバトンタッチ! RAD先生の授業を楽しみにしててね!

写真
さぁさぁ・・・今日は大事な日でございます。
あの先生を招いての、SCHOOL OF LOCK!の卒業式を開催!!
その先生とは・・・

写真
本日のゲスト講師・・・レミオロメン先生の登場だーーーー!!!

生放送教室に来るのは2007年12月12日以来。気づけば一年以上もたってました! いやはやお久しぶりです〜!

写真
かつては、やましげ校長が "レミオシゲン" として、レミオロメン先生の『3月9日』を熱唱した時もありました・・・

レミオロメン先生、最近『乗っ取り校内放送』も校長・教頭と一緒にやっております! アレが聴けたラッキーな生徒って、何人ぐらいいたんだろう!

乗っ取られたーって生徒は、コチラから乗っ取り報告メールをくれー!
「SOL×レミオロメン乗っ取り校内放送」

写真
改めまして! 本日 "3月9日" に・・・レミオロメン先生ベストアルバム!『レミオベスト』リリースです!!!!! おめでとうございまーす!!

こんな大事な日に、SCHOOL OF LOCK! に来てくれてありがとうございます! なんと8回目の登場!!

しかも、ツアー始まってます!『TOUR 2009 風のクロマ』!!こちらも是非観にいきたいッ!

写真
教頭「さあ、ベストアルバム『レミオベスト』から1曲かけたいと思うんですが・・・」

校長「どの曲にしようか・・・迷う!!! なんで、僕たちが好きな曲を勝手に選曲しました!」

校長・教頭、じゃんけんで勝った方の曲をオンエア!
最初はグー、じゃんけん・・・

校長「ああッ! (グー)」
教頭「ああ・・・(チョキ)」

校長の勝ちー! ということで、こちらの曲を聴いてください!

校長「これから出会う人がすごく増えていっても、人との距離感を薄れさせない曲だと思います」

ビールとプリン / レミオロメン

亮太ロメン先生「これは本当に初期の頃の曲ですね」

治ロメン先生「ベストの中で、一番古い曲。結成して1年いかないくらいに出来てたよね」

教頭「改めていい曲だ! ってのが本当に沢山あるんですよね・・」

写真
それでは! レミオロメン先生もいらっしゃったということで、始めたいと思います。『SCHOOL OF LOCK! 卒業式with レミオロメン』開催します!!!!

今回の卒業式に出席してくれた、レミオロメン先生から挨拶があるぞ!!!!

亮太ロメン先生「人生節目みたいなのが必要だと思うんですけど、今、電波を通じてみんなで節目を迎えられたらいいな、と思います」

治ロメン先生「こういう場所にみなさんといられることが幸せだと思います」

前田ロメン先生「こんな世の中だけど、多分明日は絶対に来るし、きっといい時代も絶対くる。みんなもそのことを信じてもらいたいです」

みんなが、どんな3年間を過ごしてきたとしても、明日の扉を開こうとしているヤツには、全員『おめでとう』と言いたい! 卒業生からのメッセージを、紹介していきたいと思います!!!!

写真
RN あおい 福岡県 15歳
先週の木曜日の放送で、「卒業式に参加出来そうにない」って言ってた者です。
校長と教頭に「参加して欲しい」と言われてから、2日くらいかなり悩んだんですが・・・『保護者席の方から』という形にはなりますが卒業式に参加することになりました。卒業式は次の金曜日です。
自分が一歩進めたかは分かりませんが・・・考えを改めさせてくれた校長と教頭に感謝を


RN あおい、ありがとう。
これから出れるやつは出てほしいよ。
ちょっとでも出たいなとか、行きづらいなって思ってる子は、行かなかったら後悔すると思うから・・・行ってほしいと思います!

写真
亮太ロメン先生「行きたいなって思ってるから、その想いをSOLに届けてくれてるんですからね。そういうときは、未来のかわいい自分の為に、行ってほしいですね」

校長「うん、学校に行ってなくても、学校と戦ってきたんだから。最後にその場所を見てみたらいいんじゃないかな」

引き続き、レミオロメン先生と卒業式をやっていくぞ!!!

写真
教頭「あーあー・・・静粛に。静粛にー。それでは校長先生、よろしくお願いします!」

校長「校長のやましげです。本日の生放送教室は・・・『SCHOOL OF LOCK! 卒業式 with レミオロメン』!!」

今日、卒業する生徒は
RN づんづん 岐阜県 18歳。


づんづんは本来なら高校を卒業するハズだった。
高校2年の時に仲の良かった友達が、理由もわからないまま急に口をきかなくなって、その流れに周りの友達も乗っかって、気づけば一人孤立していたとRN づんづん。結果的に違う高校に転校、という形でもう一年高校に通うことになったんだとか。

写真
づんづん「学校・・・怖くなって行けなくなりました。」

亮太ロメン先生「それが去年のことだったんだよね?それから何か進展はあった?」

づんづん「この前、その友達のHPを見たら、「づんづんは私達のせいで卒業できないんだよね・・・ごめんね」って書いてあって。それだけですごく嬉しかったです。」

亮太ロメン先生「そっか・・・思うんだけど、生きてたら絶対にプラスなこともマイナスなことも起きる気がしてて、たとえマイナスな事が続いたとしても、その傷跡で誰かにやさしくできたり、そんなプラスなものがづんづんに返ってくると思うんだ。だから一年後にニッコリ笑って卒業式を迎えられるといいね」

校長「留年したこと、ちょっと後悔してる?」

づんづん「辞めたことは後悔してないけど、やっぱり卒業したかったなって思います」

写真
そんなづんづんへ。
SCHOOL OF LOCK!と、レミオロメンから歌を贈ります。

亮太ロメン先生「じゃあ・・・今日は3月9日だし、僕たちも "門出" を思ってすごく大事に歌ってる曲です。聴いて下さい」

3月9日 / レミオロメン (生演奏)

写真
聞こえる? づんづん。

亮太先生のやさしい声が生放送教室に響いた。

写真

写真
校長「ずんずん、レミオ先生の生演奏、どうだった?」

づんづん「嬉しかったです」

この3年間は、すごく濃い3年間だったんだよね。全く恥じる事はない。お前は本当に頑張ってきたんだから。

亮太ロメン先生「今日からまた、始まりです!」

RN ずんずん、卒業おめでとうございます!!!!

他にも卒業式を迎えられなかったやつもいると思うんだけど、1人で苦しかった分、本当によく頑張ったと思う。胸を張って卒業して下さい!!!

写真
亮太ロメン先生「今日、皆さんから届いたメールの重みをすごく感じました。否応なく社会のルールは出来上がってるけど、そのペースに合わないこともあるじゃないですか。
だけど、合わないことがいけないんじゃなくて、合わないなりに、自分のペースを発見出来るキッカケになるかもしれないし、良い事も沢山あるから、その光を見つけてほしいです」

『SCHOOL OF LOCK! 卒業式 with レミオロメン』
無事に式が終わって良かった!

皆さん、本当におめでとう!!

写真
レミオロメン先生、また遊びにきて下さい!
『レミオベスト』本日発売!! おめでとうございます!!!!


今夜のFAXイラスト
写真
RN ラジオネーム教えてね!

写真
RN やはっち 大分県

写真
RN キッポコ大先生 宮城県

写真
RN TGN 静岡県

写真
RN 瑞歩 大分県

写真
RN 友加里 大阪府

写真
RN プレアデス星団

写真
RN WIMP 鹿児島県

写真
RN りんご 山口県

写真
RN パステル 熊本県

写真
RN 八まろ 愛知県

写真
RN See

写真
RN 氷イチゴ 富山県

写真
RN 田島さん

写真
RN 雨玉boy 大阪府

写真
RN チマ 新潟県

写真
RN あこ 兵庫県

写真
RN あべchan 東京都

写真
RN 葉月 愛知県

写真
RN ラジオネーム教えてね!

写真
RN BAYAM 東京都

写真
RN チャドリーキャノンズ

写真
RN ひん

写真
RN キュウミラー

写真
RN ピア 東京都

写真
RN Y子 愛知県

写真
RN 知ラヌヌイ 岡山県

写真
RN チャドリーキャノンズ

本日の逆電リスナー!!
RN づんづん 岐阜県 18歳

ON AIR LIST
22:02 羅針盤(LIVE) / ASIAN KUNG-FU GENERATION
22:13 Sakura / レミオロメン
22:28 GOOD BYE MY SCHOOL DAYS−オレスカ系− / 
    オレスカバンド
22:42 ビールとプリン / レミオロメン
22:52 夢の蕾 / レミオロメン
23:03 4645 / RADWIMPS
23:10 One / RIP SLYME
23:21 STAIRS / RIP SLYME
23:37 もっと遠くへ / レミオロメン
23:46 3月9日 (生演奏) / レミオロメン
23:52 Sakura (オーケストラ ver.) / レミオロメン
23:54 3月9日 / レミオロメン

卒業おめでとうございます
明日が君を待ってます
式ってやっぱり特別なもんだね
みんなの門出を祝う日だからキンチョーしました
3月9日が出発の日です

やましげ
校長

教頭
『3月9日』やばかったな〜
この歌をききながら、卒業出来なかった人達は
色々思い出していたと思います。
やっぱりステキな曲。
皆、卒業おめでとう!!!

教頭のやしろ

back next