3月30日 「SCHOOL OF LOCK! を卒業するキミへ 」

冬夜祭に続いて、明日はゆずと贈るSCHOOL OF LOCK! の春夜祭!!
ゆずと同じ空気を吸いたいヤツは、明日の午後、原宿にあるKDDI DESIGNING STUDIOへ!! 明日のゆず先生との春夜祭では、4月から始まる新たなスタートに向けて、門出になるような授業にしたいと思っております!

ということは、明日からがSOLの新学期!
それでもって、SOL的には今夜が2008年最後の授業!

毎年やってるけど、今年もあの授業をやります。
これから新しい生活がスタートするヤツ、もしくは、新しい生活をスタートさせなくちゃいけない決意として、このSCHOOL OF LOCK! を卒業しないといけない生徒へ、大きな声で言いたい!!

『未来の鍵を見つけたら、胸をはってSOLから卒業してくれ!!』

今夜は夢を掴むため、新しい生活のため、SOLを聞けなくなるヤツらの卒業式をやりたいと思います!

写真
SCHOOL OF LOCK!とSony Musicが贈る、
10代限定のロックフェス

「閃光ライオット09」

「閃光ライオット」

8月8日、真夏の太陽に照らされた東京ビッグサイト屋上特設ステージで行われますが! その出場をかけて、第2次スタジオ審査をやっているぞ!! 今週末行われた東京審査には、去年我々に強烈な個性を見せ付けてくれたブライアン新改め、 "ブライアン新世界" も来ていたらしいぞ!

他にもたくさんの生徒達が閃光ライオットを目指して、全国各地のスタジオ審査に来てくれたぞ! どうもありがとうッ!!!

今週は東京審査の続き、そして九州・仙台・青森の東北勢のスタジオ2次審査! そして、受験があって応募できてないってヤツ! 閃光ライオットの受験生コースの締め切りは4月10日!! 狭き門かもしれないけど、受験落ち着いた!ってヤツは応募を待ってるぞー!!

写真
さぁ、今夜はSCHOOL OF LOCK! を卒業していく生徒との卒業式をやるよ。最初に電話を繋いだ生徒ちゃんは・・・

RN キャん 秋田県 18歳

中学3年生の時からSCHOOL OF LOCK! を聴いているというRN キャん。高校を卒業して、4月2日からは語学留学のためにカナダに旅立つんだって。向こうでの勉強を生かして、英語の先生になるのが夢なんだとか!

校長「そっか・・・これから大変だね。いつ行くの?」
キャん「4月2日です。」
教頭「もうすぐじゃん!」

写真
ちなみに、SCHOOL OF LOCK! を聴き始めたキッカケは??

キャん「その時に持ってた携帯電話がラジオが聴けて、夜中に流れてきて面白いなーと思って、それから聴くようになりました!」

振り返ってみて、覚えてる授業とか、印象に残ってる事ってある?

キャん「ん〜〜。校長と教頭のキャラが濃いから、毎日聴いてて楽しかったです。普通の掲示板逆電とかが印象に残ってます」

校長「そうなんだ。嬉しい・・・・いや〜〜〜寂しいな〜〜〜!!! 旅立つのもうすぐだけど、不安とかないの?」

キャん「前までは楽しみだなって思ってたけど、最近は家族・友達と離れて異国の地で生活するのに、不安が大きくなってます。」

教頭「いやそうだよ、すごいことだよ!」
校長「うん。行ったらそうそう帰って来れないしな。」

写真
カナダで始める新しい暮らし。
日本から離れてしまえば、物理的にもSCHOOL OF LOCK! を聴くことはできない。

校長「キャん・・・寂しくなるよ、正直。やっぱり笑顔でオレは送り出したい。胸張って卒業してよ。・・・長い間聴いてくれてありがとう!!」

キャん「こちこそ・・・沢山の勇気をもらったSOLに、感謝しています!」

校長「キャん・・・卒業おめでとうッ!!!」

キャん「ありがとうございます!」

よし!! 胸を張って行って来い!!! 卒業おめでとう!!!

写真
校長「なんだろ、3年以上も彼女の人生に関われたのが嬉しいな。」

教頭「不思議な感じですよね。今日初めて話して・・・3年も一緒にいたんだなって実感が沸きますし。」

これからカナダで頑張っていくRN キャん。
言葉も通じない異国の地へ行こうっ! て、決意できたんだったら大丈夫! 不安になった時は、今日話した校長と教頭の声を思い出して。ここを卒業しても、SOLはいつだってお前を応援してるから!!!

写真
RN キャんに続いて、SCHOOL OF LOCK! を卒業していく生徒ちゃんは・・・

RN うにょ 徳島県 18歳

4月から沖縄の大学へ入学するRN うにょ。
「珊瑚を守りたい」という夢のために、"海洋自然学科" へ進むんだって。

教頭「お〜〜〜!」
校長「大事な勉強だね。」
うにょ「頑張って守ります。」

そんなうにょ・・・なんと、明日が出立の日!
高校時代、学校を辞めてしまおうと家族と言い争った時もあったけど、SCHOOL OF LOCK! を聴くことで「他にも頑張ってる子がいるから、私も頑張ろう」と思ったんだって。

写真
印象的な授業とかあった?

うにょ「えっと、校長が初めて泣いた時ですね。今まで、色々ラジオ聴いてきたけど、ここまでリスナーの事を考えてるラジオはないと思って・・・感動しました。」

校長「・・・ありがとうよぅ・・・(照)でも、頑張ったのはお前だからね!」

教頭「オレが泣いた話とかもしていいんだよ・・・」
うにょ「あっ! 教頭のバトモバの叫んでるやつ好きです!」

うにょも中学生の時から聴いてくれていたんだって。

校長「嬉しいよ、うにょの大事な時間を一緒に過ごせてさ・・・行って来い!! 卒業おめでとうッ!!!」

写真
他にも、SCHOOL OF LOCK! を卒業する生徒ちゃんは沢山います。
でも、キミが未来の鍵を見つけたならそれでいい。

やりたいことが見つかるなんて最高な事なんだから!
これから色んな経験をするだろうけど・・・本当に頑張って欲しい!!!

みんな・・・卒業おめでとうッ!!!

本日のまとめ by やましげ校長
写真
正直言わせてもらうと、
卒業するヤツにかける言葉はないんだ。

だってやりたい事見つけて、
それを見つけた以上はLOCK ON! を目指して走って行って欲しい。

言える言葉があるのなら「ありがとう」かな。

今もこれ聴いて卒業できないなって思う生徒もいるだろうけど、まだ鍵が見つけられてないヤツは焦らなくたっていい。

今は将来のことをいっぱい考える時間だから、
もし見つけたら、その時はピョーンと飛び出して行って下さい!!

その時のための準備期間。
とりあえず今日は卒業するみんなに言うよ。

卒業するみんな・・・おめでとう!!!


今夜のFAXイラスト
写真
RN 友加里 大阪府

写真
RN TGN 静岡県

写真
RN ひん

写真
RN やはっち 大分県

写真
RN Maddel glow

本日の逆電リスナー!!
RN キャん 秋田県 18歳
RN うにょ 徳島県 18歳

ON AIR LIST
22:05 コモリウタ / 閃光花火
22:13 式日 / ACIDMAN
22:27 生活 / Syrup 16g
22:46 You'll be alright with 槇原敬之 / HOME MADE 家族
23:10 黄昏サラウンド / RIP SLYME
23:23 ON&OFF / RIP SLYME
23:39 さよなら / かりゆし58
23:50 未来記念日 / 榎本くるみ

旅立つ君はステキです
未来をしっかりと見ている君の目はキラキラしてます。
そんな君を僕は笑顔で見送ります
「さよなら」は寂しいので「またね」の言葉を共に

やましげ
校長

教頭
カギをもっていてもラジオきいていてくれても良いし。
好きなようにSOLを使って下さい。
ボクらはカギをもってない人が1人でもカギをみつけられるように毎日やるだけだから。
卒業する人達、おめでとう!!

教頭のやしろ

back next