4月21日 「ゆず先生来校! もう一度会いたい 」

本日のゲスト講師は、3月31日の春夜祭ぶり!
我が校の体育の講師・・・ゆず先生!!!!

ゆず先生といえば、明日ニューシングル「逢いたい」がリリースされます! 春夜祭でも少し話したけど、 この曲は「離れてしまった、別れてしまった2人の歌」

生徒のキミにも 「今でも逢いたいと願っている人」いるかな?

今夜は、何かの理由で離れ離れになってしまったとか、 訳あって今は別れてしまった。でも・・・やっぱりもう1度逢いたいんだよ! と強く願っている人がいる・・・という生徒は、その話を学校掲示板に書込んでほしい。

写真
なんていうストレートな黒板なんだ!!

この黒板の文字が意味するもの・・・それは今日のゲスト講師がゆず先生だということだ!

我が校の体育の講師として、2006年1月から一年半、火曜日の授業を担当してくれたゆず先生。 次期校長・教頭候補ナンバー1とのウワサも!!

写真
ド頭からいっきなりいくぞーーー!!!!!!

SCHOOL OF LOCK!とゆずの 春夜祭! 09 in harajyuku KDDI DESIGNING STUDIO

で、ゆず先生がサプライズでやってくれたLIVE音源をオンエア!!

SCHOOL OF LOCK!とゆずの春夜祭! 09

夏色 (LIVE音源@春夜祭) / ゆず

写真
校長・教頭も当日まで聞かされていなかったこのLIVE!
まさかこの曲をやってくれるなんて!!
春通り越して熱くなってきたぞコレーーーッ!!!

写真
さすがに生徒ちゃんもビックリ! なんて楽しそうなゆず先生!!!

写真
悠仁先生が何やら耳打ち??

「バカヤロー!!」

悠仁先生に言われるがまま言葉を発する生徒ちゃん!!

写真
そして最後の・・・キメッ!!!! かっこよく決まったぞーーー!!!! 協力してくれた生徒ちゃん、どうもありがとう!

写真
春夜祭で生演奏してくれたのは2曲!!
あと1曲も追ってオンエアしたいね!

ちなみに、春夜祭とは関係ないけどこのような書き込みが・・・


私とおっぱい
「私とおっぱい」見させていただきましたッ!! 凄い感動しましたッ!! ちよっとおっぱいについて相談があるんですが、私はベッドで左を向いて寝るせいなのか左のおっぱいが極端に大きいんです。 これから先、彼氏とそういう状況になってこんな状態だと冷められたりしないんでしょうか…??

隼【シュン】
女/14/福井県
2009/04/21 11:31


教頭「全国の思春期の女の子! 都市伝説でもあるように、心臓を守るため、または彼氏が右利きゆえに、左のおっぱいが大きくなるものなのだ! 左右のサイズが違うからと引く彼氏は彼氏ではありません!」

聞いたか! 全国の悩める生徒諸君!
おっぱいのことはおっぱい部顧問・やしろティーチャーに何でも相談しなさい!

写真
そんな話をしている間に・・・

「ピピピピッピッピーーー!!!!」

聞こえてる!! あの笛の音が聞こえてくるぞ!!

悠仁先生「どうも! SCHOOL OF LOCK! おっぱいティーチャー1号 ゆずの北川悠仁です!」

岩沢先生「岩沢 おっぱいティーチャー2号 岩沢厚治です! 」

いかーーん!! だめだめーーー!! さっきのおっぱいティーチャーやしろ教頭の悪影響が(笑)!!

写真
気を取り直してゆず先生、よろしくお願いします!
この生放送教室でお話するのは約1年ぶり。
そして、この間の春夜祭では印象的なシーンはありましたか?

悠仁先生「色々ありますよね、校長のヌンチャクとか、でんぐり返しとか・・・」

校長「いや〜あの時はヒドい顔をしてました(笑)」

悠仁先生「生徒のパフォーマンスも本当にすごかったですよ! 引き叫びは心洗われるっていうか・・・原点でした」

岩沢先生本当に魂の叫びだったよね」

写真
そしてゆず先生、明日4月22日にニューシングル「逢いたい」をリリース!!

今年の一月半ばから2月にかけて、悠仁先生が身を削るように書いたこの曲!
書き溜めた作曲用ノートを "DEATHノート" と名づけられるほどに、生みの苦しみを味わったそうだ!

写真
そして、今日はそんな「逢いたい」のテーマでもある "今でも逢いたいと願っている人" に対してのメッセージを募集! 気になる生徒ちゃんに逆電してみよう。

RN 琉姫 千葉県 17歳

中学の時に、とても信頼していた親友。
ある日見てしまった、その子のブログに書いてある自分への文句。それがきっかけでケンカ、しかも、同時に引越しをして今はもう離れ離れという琉姫。

琉姫「ケンカしてその子のことムカツクって思ったけど、こんなに信頼してた子は初めてだったんです。高校に入学して、新しく信頼できる子ができるかなって思ってたけど、仲良くなったらまた同じうように裏切られるのかなって思って・・・今もその子のことが気になります。」

悠仁先生「その子のことが引っかかって先に進めないんだよね? 一度会って踏み出せるなら、会える内に会ってた方がいいよ。
僕もゆずを結成するときに、岩沢くんに「やろうよ」って1ヵ月言い続けて、言ったから今があるっていうか・・・だから、無理して仲直りしようとか思わなくていいから、自分の想いを伝えるだけでもいいんじゃない?

会いに行くのも、自分の想いを言い出す事はきっと勇気がいる。だけど、今の自分を変えるための第一歩かも!」

琉姫「・・・頑張ります!」

校長「行ってみるか?」

琉姫「はい!!」

よし、会いに行って来い!!!

写真
岩沢先生もMY笛持って再びご登場!
さぁ、もう一度会いたい人の話を聞いていこう!

写真
そして次に電話したのはこちらの生徒ちゃん。

RN ・・・koto・・・ 東京都 16歳

元気だったのに、去年40代で突然亡くなったkotoのお父さん。そのお父さんに・・・逢いたい。

校長「お父さんとの思い出とかある?」

・・・koto・・・(以下、koto)「小さい頃、「自分がされて嫌なことは他人にするな」ってよく言われてました。あと「自分が友達にやさしくしたら、後々自分に返ってくる」って・・・」

悠仁先生「立派なお父さんだね」

写真
お父さんにはそう言われたはずなのに、ついお母さんに八つ当たりやケンカをしてしまうんだとか。

岩沢先生「うん、でもわかるな。家族って半分八つ当たりするためにいるんじゃないかなって思う事ありますよ」

校長「絶対に離れることがないからこそ、そうなっちゃうんですよね」

悠仁先生「他人だと、二度と会えなくなることもありますしね」

ゆず先生の「逢いたい」を聴いてどう思った?

koto「1回目は普通に「いい曲だな」って思ってたけど、2度目に聴いた時は心にとまって・・・さっきオンエアされた時も涙こらえるので必死でした。」

悠仁先生「嬉しいですね。色んな人の歌になってくれればいいなって思います。聴いてくれてありがとう。」

お父さんが亡くなって、悲しいばっかりだったけど、だんだん近くに感じることが多くなって、何事も前向きになれるのも、お父さんのおかげと思うようになったというkoto。

写真
koto「今までありがとう。素直に謝れなくてごめんね、って伝えたいです。」

校長「うん・・・お父さん聞いてるよ」
悠仁先生「すぐそばで聞いてる。」

これからkotoが経験するすべての事を、お父さんはそばで見ていてくれる。お父さんに教わったことを大事にして、いい女になるんだー!!!

koto「はい!!」

色々話してくれてありがとう!

写真
では、最後はゆずの悠仁先生に黒板を書いてもらいましょう。

本日のまとめ by 北川悠仁先生 (ゆず)
写真
悠仁先生「では "逢いたい" の歌詞の一説から・・・『心(ここ)にいるから』です。」

〜悠仁先生より〜
"ここ" とは "心" と書いて「心にいるから」とします。
みんなからの沢山のメッセージを読んで、聴いて・・・逢いたい人に逢えない状況になったとしても、自分の心に生き続けるものがあれば、それでいいと思います。


苦労してつくった曲だったから、みんなのメッセージが聞けて良かったなって思ったし、この曲がその人の中で生き続けて欲しいなって思います。

岩沢先生「逢えなくなるのは悲しいけど、悲しい事にひたるより、一度会えた喜びを持っていて欲しいなって思います。」

教頭「僕もお父さんいないんですけど、とても近くに感じるし、夢でも会うし、墓参りも行くんです。でもね、気づいたんですよ。生きてるお母さんには、会ってないなって。これなんだろ?って・・・」

悠仁先生「だから、近くにいる人を大事して欲しい。」

写真
教頭「校長先生・・・ここにきて気づきましたよ。僕らうっかりミスしてます!!
「逢いたい」を三回もかけて、春夜祭の音源をオンエアしてないです! あと「みらい」も!!」

校長「・・・アッ!!!! ダブルミス!!!! かけとくよ、明日かけとくからッ!!!」

悠仁先生「嘘くさい・・・」
岩沢先生「また "逢いたい" かけるんでしょ?」

ゆず先生との心のキャッチボールがうまくいったと思いきや、本日最大のミステイク発覚!!!!

写真
悠仁先生「ではまたご足労願って・・・」
校長「えっでも忙しいでしょ??」
岩沢先生「ピピーーーーッ!!!!(笛)」
教頭「どっちの笛?どっちの笛?」

生徒ちゃんから送られてきたFAXの岩沢先生の顔に縦線が・・・!! 機械のせいとはいえ面目ない! 岩沢先生、思わずモノマネ!! ハーフ&ハーフ状態!!

写真
明日も出発進行!?
忙しい中、ゆず先生登場なるか!? ては明日の夜10時に!! ゆず先生、ひとまずありがとうございましたーーッ!!!

本日の逆電リスナー!!
RN 琉姫 千葉県 17歳
RN ・・・koto・・・ 東京都 16歳

ON AIR LIST
22:02 夏色 (LIVE音源@春夜祭)  / ゆず
22:14 ストーリー  / ゆず
22:23 HELLO  / 安室奈美恵
22:38 逢いたい  / ゆず
22:51 旅立ちのナンバー  / ゆず
23:03 heavenly days  / 新垣結衣
23:09 恋の煙  / チャットモンチー
23:18 8cmのピンヒール (LIVE@NHKホール 2009年4月17日) /
    チャットモンチー
23:38 逢いたい / ゆず
23:48 逢いたい / ゆず
23:53 アゲイン2 / ゆず

結局どーなの?
明日も来るの?
うれしいけどね
ゆず2日連チャンなんてありえる?

やましげ
校長

教頭
あつくなってしまった。心が。

教頭のやしろ

back next