10月27日 「 BUMP OF CHICKEN先生来校!」

SCHOOL OF LOCK!・科学の講師と、3人の留年生!!
BUMP OF CHICKEN先生登場!

前回のアルバム「orbital period」の、リリース以来の4人で生放送授業。しかも今夜は、11月25日リリースになる、両A面シングル「R.I.P.」「Merry Christmas」の中から、「R.I.P.」を初解禁!!

今夜は、BUMP OF CHICKENが生放送教室に来てなかった、およそ2年間の間の出来事、劇的ビフォーアフターなヤツでも、ちょっとだけ何かあったヤツでも、なんでもいい! 君の事を、BUMP OF CHICKENの4人に教えてくれ!!!!

写真
SCHOOL OF LOCK!の教室である、学校掲示板。
毎日、色々な生徒がいますな。


そろそろ
紅葉が始まり山が綺麗ですアルプス最高(笑)

kyosukebanzan
女/14/長野県
2009/10/27 12:40


校長「いいですね。素敵な書き込みです」


160,8a
うちと彼氏の身長です(^∀^)笑 メールで話してたらまさかの身長が一緒!!ていう..

えら呼吸
女/14/福岡県
2009/10/27 15:40


教頭「まさかピッタリとはね。思わず書き込んでしまったんだね」


歯が…w
中3にもなって歯が抜けました(笑) スースーして気持ち悪いです( ̄∀ ̄;)

天使のはしご
女/15/新潟県
2009/10/27 20:59


教頭「お口の中に、まだ子供がいたんだね」


なんと( ̄□ ̄;)!!
ウチの高校の1年クラスの7クラス中、2クラスが学級閉鎖( ̄□ ̄;)!!!あと1クラスで学年閉鎖に!!!! リーチ!!

G4
男/15/宮城県
2009/10/27 10:43


校長「リーチ!?気をつけろ〜!」

写真
今夜生放送教室に来てくれる、BUMP OF CHICKEN先生への書き込みも大量〜!!!!! に届いております!
みんなー!!! この後、ここに来るんだぞー! 来るぞ来るぞ来るぞー!!!!

写真
BUMP OF CHICKEN先生、登場ーーーー!!!! お帰りなさい!!

前に4人で生放送教室に来たのが、およそ2年前!

校長「なんだか緊張してきちゃったなぁ」

藤原先生「じゃあ俺たちも緊張しようかな…」

ドキドキドキ…
ドキドキは連鎖するもんですなぁ。

教頭「前に藤原先生が1人で来てくれた時も、まさかのド緊張でしたもんね!」

藤原先生「思い出すだけでも、土があったら還りたいですもの」

校長「土に!? そんなにだったの!?!!?!」

最近生徒になった生徒の為に、マメ知識!
BUMP OF CHICKENの中で、先生は藤原先生だけ!

チャマ君、増川君、升君は、留年生です!!! つまり、みんなの永遠の1個上。先輩です!

写真
バンプ先生が、全国ツアーを終えたのが2008年の夏。その後、曲作りに入っていたのですが…

校長「こうして会えたってことは…!!」

藤原先生「そういうことです」

校長「今年、暑中見舞いを頂いたときは、いつになるかな〜割と先になるのかな〜…と思っていたのですが! すでにアルバム1枚分におよぶ新曲を書き上げたという情報もつかみました…!!」

チャマ君「またすぐ言っちゃうんだから」

藤原先生「まだレコーディングとか終わってないからね、終わって全て完成、みたいなね。ここから1年、黙る可能性も否めないですよ(笑)」

しかしですよ! そんな状況の中、11月25日!! 両A面シングルリリース!!! 今日は、そんな中から新曲『R.I.P.』を宇宙初オンエア!!! まだ誰も聴いたことがない曲!!

チャマ君「ほんとビックリ!」

教頭「何にですか(笑)」

チャマ君「だって今日初オンエアだって知らなかったから(笑)」

藤原先生「みんなでさっき気づいてね。ハッとしました」

チャマ君「そう、ここに来るの2年ぶりだからさ。あんまよくわかってなかったの(笑)」

なんと! バンプ先生は知らなかったのかーー(笑)!! 今日ですよ! 今日! これから宇宙初オンエアですよ!!

写真
実は! 生放送教室に、CDをかけるプレーヤーを用意しました!! はい、コチラです!

この機械の再生ボタンは、全国に繋がっております。

校長「で、この再生ボタンをですね…バンプ先生自身の手で押してもらいたいと思います!」

一体誰が押すのか…、それとも全員で押すのか…!!!!!!

写真
藤原先生「さっきジャンケンしたら、俺勝っちゃって。"勝ったヤツが押さなきゃダメだ"って言われて…」

これは再生ボタンを2回押したら "一時停止" になっちゃいますからね。
一瞬でも手が震えて2度押ししたら、オジャン…(汗)!!

校長「初オンエアだもの! 藤原先生なら大丈夫! 何百回も再生ボタン押してるだろうし!!」

藤原先生「なんですが…人生のうち何十回は、2度押ししちゃう」

教頭「とんでもない打率ですねぇ(笑)」

藤原先生「・・・・もう、押してもいいですか?」

校長「あああっ…(汗)ちょっと待ってね。あのねそのね…」

宇宙初オンエア、そして2度押しの恐怖にのまれ、シドロモドロな雰囲気に…!!!!

校長「俺が合図するから、升君が藤君に教えてあげて?」

教頭「なんで升君挟むんですか(笑)」

写真
結果! 校長先生が合図をしたら、藤原先生が曲紹介。その後、再生ボタンを押すことに!

校長「・・・・どうぞッ!!!!!」

藤原先生「それでは、11月の25日に発売になります。BUMP OF CHICKENの新しい曲、『R.I.P.』を聴いて下さい。いくよ?」

(再生ボタン、ポチー…!)

R.I.P. / BUMP OF CHICKEN

写真
ついに、ついに宇宙初オンエア!
懸念されていた "2度押し" のミスも無く!! 無事、SCHOOL OF LOCK! の生徒達にお届けすることが出来ましたーーー!!!!!!

藤原先生「でも俺の肘とプレーヤーが机で繋がってるからね。"グーっ"てなったら、"ボンッ" ってなるでしょ?」

教頭「すみません。ラジオなんでもっとちゃんと説明して下さい(笑)」

写真
『R.I.P.』を聴いた感想を、校長・教頭が語ります!!

校長「最初聴いて、"久しぶりの新曲嬉しい" ってのが出たんですけど、違和感が残ったんです。
なんかちょっと怖いなって思って。聴いていくうちに、どんどん怖くなってきて。さらに聴いてると、また違う感じになってきて…この曲って、すごく当たり前のことを歌ってるんじゃないかなって」

チャマ君「うん…嬉しいですね」

写真
教頭「俺は婚カツ急ぐことに決めましたね」

藤原先生「婚カツ!?」

教頭「一秒でも早く、今近くに誰かいてくれたら…
歌が、今と過去を行き来するから、その行き来の仕方が精神的に激しくて。そのままの延長で、自分がジジイになった時のことを考えて、どんどん生き方みたいなのが出てきて…。早く婚カツしないとって思いました」

写真
校長「最後の "ダダンッ" で終わる時、スッと何か全部消えてしまうような…」

藤原先生「尻子玉が抜かれるような…?」

教頭「河童以来ですよそれ(笑)」

校長「何度聴いても、"ダダンッ" が宇宙に吸い込まれるような…」

オフィシャル的な資料によりますと…『R.I.P.』とは、欧米の墓碑に刻まれる文字。ラテン語“Requiescat in Pace”の頭文字を取ったもの。英語では "Rest in Peace"「安らかに眠れ」という意味があるそうです。

写真
藤原先生「僕らも初めてこうやって聴いてもらえたんで、嬉しいです」

聴いた瞬間、
心臓がバクバクした生徒
涙が溢れた生徒
放心状態になった生徒
懐かしい気分になった生徒
手汗が止まらない生徒
衝撃が胃腸を駆け抜けた生徒

『R.I.P.』オンエア後、本当にたくさんの生徒から、学校掲示板に感想が寄せられました!!! みんな、どうもありがとう!!

升君「感想を言ってもらうのも初めてですからね。嬉しいです!」

写真
校長「ここでちょっと。どうして俺が "怖い" と言ったのかっていうと…教頭は婚カツをしたいなって言ったけど、俺はその先まで言っちゃったのね。
どうしても "死" を連想してしまう。俺はそれが怖かったんです。すごく当たり前の事っていったのは、誰にでも訪れることだから。怖いって思ったのは、俺は今がすごく大事だから…なんだな」

藤原先生「僕も、これ書いてるときは、怖いことを連想して書いたりしてた。言葉が音とかを引っ張ってきてるから…その感想はこっちもしっくりきたんだよ?」

校長「そう? よかった!」

写真
今夜はFAXイラストも数え切れないくらい届いております! FAX部隊のみんな!ありがとう!!!!

写真
BUMP OF CHICKENの4人も、1枚1枚見てくれていましたぞ!!!

写真
さて! 今夜は、BUMP OF CHICKEN先生がいない間の2年間、生徒のみんなにどんなことがあったのかを教えてもらいましょう! 最初の生徒は…!

RN さきまる 静岡県 15歳

さきまる「2008年以降、急激に私の前に、野生動物が出現するようになりました」

藤原先生「マジか!?」

チャマ君「霊的な!?」

さきまる「本物です」

校長「静岡でしょ? そんなに山に囲まれてる?」

さきまる「前と後ろが山です」

チャマ君「大体山(笑)!!!!」

一体どういう動物が出現するというのか…!!

さきまる「一番見るのが、猪です。基本走ってます」

藤原先生「危ないよー!」

教頭「猪の直線状に入らないように(笑)」

あとは、猿や野うさぎ、狸などが出現するそうだ!! なぜ2008年以降なのかというと…高校受験の為、放課後も学校に残ることが多くなり、帰る時間が遅くなったからなのだとか。

さきまる「暗くなると、やっぱり出るんですよ」

藤原先生「ヤツらは大体、夜行性だからね」

教頭「動物が遊んでる時間帯に帰るようになった。ってことか!」

校長「なんか、スゲー暖かい気持ちになった!」

RN さきまる、ありがとう〜!!!

写真
お次はこちらの生徒!!

RN 梨ぃ子 大分県 17歳

梨ぃ子「好きな人と、両思いになりました」

チャマ君「オメ〜〜!!!(おめでとう)」

藤原先生「デカイね、それは」

小学校からの幼馴染で、学校は違うけれどメールなどをして連絡を取り合っていた2人。ある日、一緒の帰り道で、両思いということがわかり付き合うことにぃぃ…!!

藤原先生「眩しいぞ。なんかニフラムみたいだな」

校長「2人でBUMP OF CHICKEN聴いたりしてるの?」

梨ぃ子「はい」

チャマ君「(生放送教室の全員に向けて) 聞いたかい?みんな」

今夜は、彼氏もSCHOOL OF LOCK!を聴いているとのこと!
さっきまで、新曲『R.I.P.』の感想をメールでやりとりしていたんだそう!

チャマ君「2人で聴く時、イヤホン片っぽずつつけるの?」

梨ぃ子「そうです」

ラブラブです! なんとも羨ましい2人!!

チャマ君「でもね、"L" と "R" あるの知ってる?」

増川君「LとRから、違う音出たりするからね」

藤原先生「妬んでるとかじゃないのよ?」

写真
今、まさにSCHOOL OF LOCK! を聴いている、RN 梨ぃ子の彼氏に向けて…升君からメッセージを…!!!!!

升君「今がお前の人生のピークであることを願ってるけどね!!!」

升君ーーーーーーーー(汗)!!!!!!

校長「めっちゃ卑屈じゃん(爆笑)!!!!!!! どんだけ羨ましいんだ」

升君「これが続けばいいですね。ってことですよ(笑)」

チャマ君「それこそ歌のように、いろんなものを一緒に見てほしいですね」

校長「彼(升君)、良いこと言ってたんですよ。な! 梨ぃ子!!!」

梨ぃ子「あはは…(苦笑)」

出た! 苦笑い オブ ザ イヤー!!!! RN 梨ぃ子、ありがとうねー! 彼氏にもよろしく!!

写真
今夜は、11月25日発売の新曲『R.I.P.』を宇宙初オンエア!
もう1曲の『Merry Christmas』の方は、まだラジオではオンエア出来ないんだけど…

なんと! 携帯サイト「レコ直」で、11月11日から「着うた」と「メロディーコール」「まちうた」で先行配信!! さらに、11月18日からは「着うたフル」と「PV動画」も先行配信!!!! みんな覚えた!? メモしとけメモ!!

校長「『Merry Christmas』の話しもしたいじゃん! だからさ…11月もここに来ちゃえば?」

藤原先生「それは俺たちもさ…」

教頭「ぶっちゃけ…いつくんの? 来月もくればいいじゃない!」

チャマ君「いくよー」

校長「はい! 今の録音しましたよ…と!」

チャマ君「来月も来るよ(笑)」

マジですかーーーー!!!!! BUMP OF CHIKCEN先生が、11月も生放送教室に来てくれることを宣言してくれたぞーーー!!!!

写真
それでは、良い言葉も頂けたところで! そろそろ黒板の時間がやってまいりましたー!

最後は藤原先生! お願いします!!

藤原先生「ああッ!! 黒板か!」

教頭「良いリアクションですねぇ」

カカカッと黒板に書く、藤原先生。

藤原先生「はい! 読め! お前ら!!!」

本日のまとめ by 藤原基央 (BUMP OF CHICKEN)
写真
さっき、ここに来る前にみんなで、
今日び、ラジオの前で新曲がかかるのを待つ人って
いないんじゃないかって話してたんだけど、
今、これを聴いてる人達は待っててくれてて、
そういう人達って、本当に音楽が好きな人達だと思うの。

そういう人たちがいるって、嬉しいじゃないですか。

写真
藤原先生「だからね、最初、黒板に "嬉しい" って書こうとしたら、ベタだって言われて(笑)」

校長「ハハハ(笑)!!」

藤原先生「基本人間自体がベタだからほら…よし! 今日は大成功だな!! だって、俺、(再生) ボタン押せたしね」

写真
今日はこれで授業終了となりますけれども、約束もしたし…また近々よろしくお願いします!!!!!!

最後は一緒に! 起立! 礼! また明日!


本日の逆電リスナー!!
RN さきまる 静岡県 15歳
RN 梨ぃ子 大分県 17歳

ON AIR LIST
22:03 メーデー / BUMP OF CHICKEN
22:12 ハルジオン / BUMP OF CHICKEN
22:26 WILD / 安室奈美恵
22:40 R.I.P. / BUMP OF CHICKEN
22:52 ひとりごと / BUMP OF CHICKEN
23:02 キセキ / GReeeeN
23:20 Stairway Generation / Base Ball Bear
23:37 ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN
23:51 R.I.P. / BUMP OF CHICKEN

バンプ カムバック!!
サンクス バンプ!!

やましげ
校長

教頭
また来てくれるみたいで
嬉しいです(^0^)/

教頭のやしろ

back next