1月17日  掲示板逆電

今夜は、我が校のスタンダード授業
『掲示板逆電』


センター試験のこと、くるりと対バンライオットのこと、キミが考えてること、悩んでいること、何でもOK! 学校掲示板に書き込んでくれ!!

SCHOOL OF LOCK!
昨日と今日の2日間!
下北沢シェルターというライブハウスで、
くるりと閃光アーティスト達による対バンライブ
SCHOOL OF LOCK! presents

くるりと対バンライオット! 3DAYS!
開催中!!

「くるりと対バンライオット! 3DAYS!」

昨日は「ねごと」!
そして今日は「The SALOVERS」!

日曜日はとーやま校長、今日はやしろ教頭も出演したぞ〜!!

SCHOOL OF LOCK!
そして今週水曜日は、大阪の十三ファンダンゴで開催!
対バンするのは、昨年の閃光ライオットのグランプリバンド「THE★米騒動」!!
この日は、とーやま校長が大阪に行くぞ!待っててくれ!!!

やしろ教頭「ん?じゃあ水曜日の授業どうするんですか?」

とーやま校長「教頭先生は?」

やしろ教頭「私は水曜日は東京にいますよ」

とーやま校長「えっ?!」

やしろ教頭「…どっちか休み(笑)?」

・・・んんっ?!
水曜日の授業は一体どうなるのーーー!?

SCHOOL OF LOCK!
さあ! 今夜のSCHOOL OF LOCK! は、我が校のスタンダード授業…掲示板逆電!!!
今日の掲示板を見ていると、大学入試センター試験の書き込みがやっぱり多い!『センター試験が終わったから、久しぶりにラジオ聴いてます!』ってヤツもいるみたいだね。

センター試験も受験もそうじゃない事も、学校掲示板は何を書き込んでもいい場所。

君のことを、校長・教頭や生徒のみんなに教えてくれ!

SCHOOL OF LOCK!
それでは今日も時間の限り電話していくぞ!!
…もしもし!!

RN みーな 長崎県 18歳 女

みーな「センター試験失敗しちゃいました…」

今回のセンター試験で、周りは結構良い結果だったのに、RN みーなは今までで一番悪い結果になってしまった…とのこと。今はどんな気持ちでいるのかな…?

みーな「落ち込んでたんですけど、落ち込んでいても何も始まらないので、2次の勉強を必死でやっています」

とーやま校長「偉い!」

やしろ教頭「まだ全部が終わったわけではないから、やるしかないんだもんな」

みーな「自分ができない部分の穴を埋めようと頑張ってます。全国にも納得のいく結果が出なかった人がいると思うんですけど、みんな後ろを向かないで今できること頑張って、出来なかったからこそ今やらなきゃっていう力を持って、2次は逆転できたらなと思います」

やしろ教頭「確かに。絶対前向かなきゃってずっと踏ん張ってるのは大変だけどね。落ち込むときは落ち込んだ方がいい」

みーな「もう泣いたので大丈夫です!」

とーやま校長「それは逆によかった。もう上向くしかないからね」

SCHOOL OF LOCK!
RN みーなはもう次の段階に向けて頑張り始めているけど、まだセンター試験の結果に落ち込んでいる生徒もいっぱいいるはず。

とーやま校長「昨日でセンター試験は終わっててもう結果が出てるんだから、そのことを考えてもしょうがない。反省とか後悔は後からでもできるから、今は少しずつでもやれることをした方がいい。今やることってあると思うから、それを何も考えずにやること」

やしろ教頭「もし第1志望が無理だとしても、今踏ん張ったら第3志望じゃなく第2志望になるかもしれないし、そのときそのときのベストを狙い続けるのが生きていくことだと思う。今は悲しんでもすぐ次のベストを狙って、数年後にベストのところに行けばいい。そんな感じでみんなに頑張ってもらいたい」

みーな「はい。頑張ります」

RN みーな、ありがとう!!
これからも身体に気をつけて頑張れ!!!

やしろ教頭「もうダメだと思ってる人もいるかもしれないけど、もうダメだと思ってるんだったらやってほしい」

とーやま校長「そのやるせない気持ちはやることでしか消せないと思うし」

SCHOOL OF LOCK!


後がない
センター志望大のボーダーより10点も低い… 親からのプレッシャーやら浪人の恐怖でほんとうに逃げ出したい… でも同じ大学志望しとるやつが絶対あきらめるなて言ってくれるからとことんやってやる

野球狂
男/18/岡山県
2011/01/17 22:47



センター…
僕もセンター失敗しました…。いつもよりも60くらい低く凹みました。正直、まぢで辛いです。でも、とりあえずがんばりたいです。

キューブバック
男/17/岐阜県
2011/01/17 22:40


とーやま校長「本当に今は頑張るしかない」

やしろ教頭「多少はゴロゴロしても、ゴロゴロした後に立ってもらいたい」

とーやま校長「掲示板に思いの丈をぶちまけてもいいしね」

SCHOOL OF LOCK!
次はこの生徒に電話してみます!
…もしもしっ!!

☆あんこ♪ 北海道 15歳 女

いつも4人グループで仲良くしていた友達から、突然仲間外れにされたという、RN ☆あんこ♪。その理由は…RN ☆あんこ♪の成績が上がったから。

やしろ教頭「同じ高校行こうって話とかをしてたの?」

☆あんこ♪「4人のうち、私ともう1人は同じ高校です」

とーやま校長「学校ではどんな感じ?」

☆あんこ♪「挨拶はします。でも後は全然話も何もしないです」

とーやま校長「成績が上がったこと以外は別に何もないの?」

☆あんこ♪「ないですね」

やしろ教頭「☆あんこ♪は合格圏内?」

☆あんこ♪「はい。でも推薦なので、面接だけだから…」

やしろ教頭「推薦も努力して取ったものだからな」

とーやま校長「☆あんこ♪が成績でいったら抜けるから、そのやっかみというか、そういう気持ちはわかるけど…」

やしろ教頭「☆あんこ♪だって勉強に集中したいのにな」

☆あんこ♪「はい…」

SCHOOL OF LOCK!
友達にも相談できずにいるという、RN ☆あんこ♪。
これからその友達とはどうしていきたいのかな?

☆あんこ♪「もう一回仲良く話したりしたい」

とーやま校長「小学校からの長い友達だもんな」

☆あんこ♪「はい」

やしろ教頭「☆あんこ♪は今勉強に集中してほしい。その友達にメールはしても良い気はするけどね。成績を下げることはできないけど『みんなとも仲良くしたい』って気持ちを1回や2回はメールで伝えてもいいと思う」

☆あんこ♪「はい」

とーやま校長「高校に入ったときに、せっかくずっと友達だった子と気まずいままなのは嫌だからね」

☆あんこ♪「嫌ですね」

やしろ教頭「向こうは、不安とかやっかみでそうしてると思うから、受験が終わってみんな受かったら気持ち的にはおさまるはず。でもこのままだと受験が終わってからも気まずいままだと思う。その時が来たときにスムーズにいくように、メールとかはしておいた方がいい。無理して“卒業までに”とか急がないで、今は勉強のことを考えた方がいい」

☆あんこ♪「はい」

やしろ教頭「☆あんこ♪が割り切って、仲が戻らなくてもいいっていうなら…」

とーやま校長「そう。勉強に集中してほしいけどね」

やしろ教頭「☆あんこ♪にとっては大事な友達だもんな」

☆あんこ♪「そうですね」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「学校はまだ嫌だ?」

☆あんこ♪「…はい」

とーやま校長「でも行かなかったら『仲良くしたい』って気持ちもそのままどこかに行ってしまうような気がする…」

やしろ教頭「家で勉強する方がいいなら、それを親も認めてくれるなら学校に行かなくてもいいと思うけど。それは親との話し合いだし、☆あんこ♪の精神状態の話だし、より勉強しやすいようにね」

とーやま校長「☆あんこ♪の気持ちはどう?」

☆あんこ♪「家でずっと勉強していたいです」

やしろ教頭「でもずっとはやめた方がいい。ちょっと顔出して挨拶ぐらいはした方がいいよ」

とーやま校長「ずっと家にいると、矢印が内へ内へ向いちゃうからね」

やしろ教頭「人が面倒臭くなっちゃうから」

とーやま校長「いろんな力を全部内へやると自分の体がダメージを受けちゃうから、学校に行ったりメールしてみたりして、その力の逃げ道を作るといいよ」

☆あんこ♪「はい」

SCHOOL OF LOCK!
校長と教頭の話を聴いてみて、今、RN ☆あんこ♪はどんなことを思っているのでしょうか…?

☆あんこ♪「友達と仲良くしたいし、みんな受かって高校が離れてもずっと仲良くしていたいです」

やしろ教頭「そうだよな。みんな合格して春休みに一緒に遊びたいしな」

とーやま校長「☆あんこ♪が今言ったことが本当のことだよ。そこに向かっていくことが正しい事だと思う。何の迷いもなく行ってほしい。大丈夫だ」

やしろ教頭「やることは2つだけ!勉強することと、その友達にメールで愛情を伝えることだけ」

☆あんこ♪「はい。ありがとうございました」

掲示板には、『☆あんこ♪の友達の気持ちもわかる』という書き込みもたくさん来ています。

とーやま校長「仕事でも『アイツ結構上の方に行っちゃって…』とか思うことがあって、そんなこと思っている自分って本当に嫌。でも俺もそんな自分になることもある。マジで醜い」

やしろ教頭「まあね。結局人の上がる下がるは関係ないんだけどね」

とーやま校長「どうしたってその人はその人だし、思ったところで何もないよ」

やしろ教頭「そう思っているヤツは、自分を見た方がいい。勉強でも何でも損だからね。自分を見ていこう」

勉強もこれからがラストスパート。
大変だし辛いけど、今は集中して頑張ってほしい。
…頑張れ!


本日のFAX
写真
RN flail 岡山県

写真
RN 愛香 兵庫県

写真
RN 砂音 大阪府

写真
RN flail 岡山県

写真
RN 琴美(・∀・)/ 静岡県

写真
RN 鋲吉 大阪府

写真
RN 週ジャン 山形県

写真
RN *。黄色いフルート。*

SCHOOL OF LOCK!
RN 緑ピクミン 愛知県 17歳
校長教頭こんばんは^^! 昨日たくさん雪が積もったので、BUMP先生のニコル作っちゃいましたー\(^O^)/いい模様がなくてマフラーの色が違いますけど><;

SCHOOL OF LOCK!
RN みぃこ(∀)♪ 愛知県 16歳
今日ゎ名古屋でも、たくさん雪が降ったので、友達と一緒に『ニコル雪だるま』を作ってみました! 完成するのに二時間ほどかかりました(^^) センターを受けてる人がベストを尽くせますよーに☆ミと願掛けをしながら作りましたよ!!! 校長や教頭、受験生をはじめSOLの生徒のみんなに見てもらいたいな!と思ったので、この写メを送ります♪ ほんとにセンターお疲れさまでした! そしてこれからの試験も応援してます☆ミ

SCHOOL OF LOCK!
RN りきゆ 大分県 16歳
雪だるま作ったのだw
かわいいと言ってください!(^0^)/ミ

SCHOOL OF LOCK!
RN 雲雀さん 三重県 18歳
雪だるま作ったのだw
雪だるま作りました!! 2時間かかりました!


本日の逆電リスナー
RN みーな 長崎県 18歳 女
RN ☆あんこ♪ 北海道 15歳 女

on air list
22:08 カロン / ねごと
22:15 ジターバグ / ELLEGARDEN
22:23 TUNNEL / 板野友美
22:25 Stay by my side / 板野友美
22:46 Key of Life / Caravan
23:11 三ツ星カルテット / BUMP OF CHICKEN
23:15 セントエルモの火 / BUMP OF CHICKEN
23:23 66号線 / BUMP OF CHICKEN
23:47 Step On / セカイイチ
23:52 TODAY / ストレイテナー

ひがんでしまう自分、よくいます。
でもその時、とんでもない顔してると思います。
なるべく、見たくないです。

校長のとーやま
校長

教頭
受験っていろいろな要素がからみ合っていると思うよ。
難しいと思うけど極力、皆シンプルに行ってくれ!

教頭のやしろ

back next