3月23日  君が今、自分なりに取り組んでいること

今、キミや周りのみんなは、どんな毎日を過ごしてる?
"君が今、自分なりに取り組んでいること" "君の周りで見かけた、気持ちがアツくなる話" を、学校掲示板に書き込んでほしい。

例えば、
「持っていたマンガを全部売って募金した!」
「節電のために、家族みんなで早寝早起きしている!」
「ボランティアをしている身近な人を全力で応援している!」などなど。

"街で頑張ってる人に出逢って、心を動かされた" "友達がこんな支援活動を始めてて、感動した" なんて話でもOK! どんなに小さいことでも大丈夫! そして、地震の被害に遭ったキミのメッセージも、無理のない範囲で送ってきてくれたらと願っています。

SCHOOL OF LOCK!
今日も、夜の10時になりました。

あと2時間で、 "今日" という日が終わろうとしています。

みんな、どんな一日を過ごしたんだろう…?
色々な想いを持って、過ごしていたと思うけど、今夜も、ここでみんなと会うことができて、本当に嬉しい!

そして、掲示板に寄せられた被災地に向けた応援書き込みの数々。本当にありがとう。

毎日、日本全国からたくさんの想いが集まってきています。SCHOOL OF LOCK! はみんなの想いを電波に乗せて、今日も "君" に届けていきます!

SCHOOL OF LOCK!
被災地のみんなに向けた "希望の手紙" 『HOPE MAIL』。
たくさんのアーティストから届いた『HOPE MAIL』の中から、今日もひとつ紹介します。
『HOPE MAIL』

言葉にならないほど、恐ろしく、悲しい事が起きてしまいました。

一年をかけて行われていたツアーがようやく一週間ほど前に終わって、一息ついていたのに、まさか、私達がツアー最終日に公演した東北地方があんな事になるなんて、誰に想像できたでしょうか。

あの時のみんなの笑顔や笑い声。
ライブが終わった後も寒い中、ずっと待っていてくれて、触れた肌の感触…

まだ残っているのに まだ覚えているのに

あの町この街で出逢ったステキな仲間達が・・・助けを求めている。

私達には 一体、何が出来るだろう?
一生懸命生きようとしてる命の為に、私達が、遠くても出来る事…

小さくても1人でもいいから何か出来ることをみつけていきたい。
東北だけでなくこの災害によって、あらゆる被害に遭われた方々と一緒に頑張って乗り越えていきたいと、心から願っています。

まだ多くの方が、家族や友達など、連絡が取れずにいると聞いています。
肉体的にも精神的にも大変な中、私達の歌を聞いて、頑張れると言ってくれた方、そこに行って歌を届ける事が出来なくても、私達が歌ってきた歌が、あなたの心を少しでも休ませる瞬間になっているとしたら…

歌だけで全てを解決する事は、もちろん難しいですが、離れていても、会えなくても、あなたの事を心配し、あなたの事を必要とし、心は、いつもあなたの側にいます。

だから、必ず乗り越えて、また笑って会いましょう。
正しい情報に耳を傾けて、私達が何か出来る事がそれならば、やりましょう。

小さな力でも、みんなで合わせれば、大きなものに絶対変わる。
もしかしたら、その現場にいたのは、私や、私の家族だったかも知れません。

そうやって考えたら、きっとみんなにできることがあると思う。

日本中の優しさを今、この瞬間こそ使う時です。

誰かの為に… 頑張ってる命の為に…
あなたの優しさを。

この災害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復興しますよう、お祈り申し上げます。

HYメンバー一同


今、日本中の人たちが、自分たちにできることをやろうとしています。

「現地で、ボランティアを頑張っています!」という人や、「持っていたマンガを全部売って募金した!」って人もいます。

学校掲示板には、本当に色んな書き込みであふれています。

やしろ教頭「日本がこんなに一丸となっているのは、初めてかもしれない。自分がやれることをやっていこう。時には優しさの表現を間違ってしまうこともあるかもしれない。だから、そこは気を付けつつも、冷静にやっていきましょう」

SCHOOL OF LOCK!
今夜は、君や周りの人たちが取り組んでいること、それを見たり聞いたりして感じたことを、どんなにささいなことでも構わないから、教えてほしい。


僕にできること
僕には『募金』という形でしか被災者の方の力になれないのでFenderのベースを売って4万8000円を募金しました。少ない金額ですが少しでも力になれればと思います。(^-^)

せんす
男/18/東京都
2011/03/23 19:08


とーやま校長「…4万8000円!?」

やしろ教頭「すごいよ、本当に。1円だって安くないんだから」

とーやま校長「君の1円が他の人の1円になって、それが積み重なっていくわけだからね」


BUMP不足!!
iPod充電しないように脳内リピート&自分で唄ってます!! こんなときにって思うかもだけど,こんなときだから!! おかげで非日常続きでも頑張れてますそれから昼間,ギターとベース1本ずつと漫画小説雑誌売ってそのお金募金してきました!! ちょっとでも役に立ちますように!! ((閃光てアカペラありですか…?))

湊 蒼李
女/18/栃木県
2011/03/21 22:34


とーやま校長「アカペラも有りだよ! 全然オッケー!!」


計画停電!
計画停電中!真っ暗になってテレビも何も見れないから…ラジオがすごく助かるし安心します^∞^ する事がないので 今日あったことを兄弟三人で話をする機会になりました!久しぶりにたくさん話す機会で 家族なのに知らないことばかりで、以外と楽しいです。 以前、個人行動が多い我が家がこんなに暖かい家族らしさが芽生えてきたと思います! 家族 がいると安心します今隣にいてくれる命を大切にしようと思いましたこんな時だからありがとう^^ そして日本はまだ頑張れる!被災地の皆さん頑張れ!小さなことなら私も頑張れるから生きて!

natsuno
女/14/静岡県
2011/03/23 19:10


とーやま校長「みんなの気持ちが、人のことを想えるようになってきている気がするよね。でもそれなら "どうして今までは考えられなかったのかな?" とも思うし、純粋に誰かが困っていたら何かしたいって思うはずなんだけど…」

やしろ教頭「今までも、近くに困っている人はいたわけだし、自分のことばかり考えすぎていたのかもしれないね」

SCHOOL OF LOCK!
続いては、 "本日開幕した、第83回選抜高校野球大会(センバツ大会)に、ボーイスカウトの奉仕活動で参加した" という生徒に電話します!…もしもし!!

RN 一瞬ジョンレノン 大阪府 16歳 男

とーやま校長「甲子園では、どんな仕事をしたの?」

ジョンレノン「ホームベースと1塁ベースの間に立って優勝旗を持つ係で…7人くらいでやっていたんですけど、僕は、号令係でした」

やしろ教頭「リーダーじゃん!」

ジョンレノン「そうですね」

やしろ教頭「開会式を彩ったね〜」

ジョンレノン「はい。…緊張しましたね。観客もたくさん入っていて、リハーサルの時とは違うなって思いました」

SCHOOL OF LOCK!
今年のセンバツ大会の開会式は、いつものように場内を一周する入場行進は無く簡易的なものになり、甲子園の入り口では募金が実施されました。そして、宮城代表の東北高校の名前が呼ばれた時には、球場全体から大きな拍手があがりました。

やしろ教頭「色んなものをくぐり抜けて、宮城からやってきたわけだもんな」

ジョンレノン「被災地を応援する気持ちは、変わらないんだなって思いました。みんなで応援していると改めて思いました」

とーやま校長「募金は結構集まっていた?」

ジョンレノン「すごい集まりました。幼稚園児からお年寄りまで、募金してくれました」

RN 一瞬ジョンレノンは、明日からもボーイスカウトの奉仕活動として、会場の手伝いや募金活動をしていくそうです。

とーやま校長「これからも、頼むぞ!」

ジョンレノン「はい、みなさんのために!」

一瞬ジョンレノン! 今日はありがとね。明日からも頑張ってね!

やしろ教頭「選手のみんなには、悔いの無いプレー、そして大舞台をとことん楽しんでほしい!」

とーやま校長「それを見て、頑張ろうと思うヤツがたくさんいると思う」

高校球児のみんな!! 精一杯のプレーを見せつけてほしい!

SCHOOL OF LOCK!
ここで、この生放送教室に、SEKAI NO OWARI 深瀬 慧先生が、 "SCHOOL OF LOCK!を聴いている皆にどうしても伝えたいことがある" と、いらっしゃってくれました。

深瀬 慧先生より

皆、聴こえてますか?

何かあれからずっと考えてて、
全然何も思い浮かばなくて、
考えれば考えるほど、
何も出来ないなと思ったから…
せめて僕は、未来の話をしようと思って、ここに来ました。

またライブしに行くから、
それまで頑張ってほしいです。

いつか一緒に、フェスでも何でもやりましょう。
また、ここから一緒に始めましょう。

そんなことしか言えませんけど…
聴いてくれて、ありがとうございます。


深瀬先生の言葉は、聴いてくれている皆の元に間違いなく届いたはずです。
深瀬先生、ありがとうございます!

SCHOOL OF LOCK!
もう一人、話を聞きたい生徒がいるので、電話します!!…もしもし!

RN わあこ 福島県 17歳 女

RN わあこが住む地域は、電気・水・ガスなどのライフラインが復旧しているとのこと。よかった!
そして、RN わあこ自身にも、とっても嬉しいことがあったようです。

わあこ「地震が起きてから電話もメールも繋がらなかった宮城のお兄ちゃんに、今日、やっと電話が出来ました!」

やしろ教頭「本当に、生きていて良かった!」

とーやま校長「…よかった!お兄ちゃんと何を話した?」

わあこ「お兄ちゃん、家族のことばっかり心配してて…自分も大変なのに。でも、それが嬉しかったです」

やしろ教頭「家族だね〜」

わあこ「はい!」

SCHOOL OF LOCK!
今日は、学校のバスケ部に顔を出していたという、RN わあこ。地震が起きてから初めて、チームメイトと顔を合わせたとのこと。

わあこ「みんなに会えてすごく嬉しくて…辛さとかも忘れて、みんな最後まで笑ってました」

とーやま校長「よかったね。今日は立て続けにいいことあったんだな。お兄ちゃんとも話せて、チームメイトにも会えて…わあこは今、どんな気持ち?」

わあこ「みんな、無事でいてくれてよかった…です」

やしろ教頭「生きていて、このタイミングで わあこと話せてよかった!」

とーやま校長「俺たちは毎日声を届ける。みんなも想いを寄せてくれているし、これからも精一杯届け続けるからな」

やしろ教頭「わあこ! いっぱい笑っていこうな!」

わあこ「…はい!」

最後に、RN わあこから、全国のみんなへメッセージを贈ります。

わあこ「みんな頑張ってくれているし、私も、こっちの地区でボランティアを始めています。まだ、終わったわけじゃないから、出来ることは精一杯やって、このことを忘れないようにしていきたいと思います」

とーやま校長「わあこ、ありがとな!これからもよろしく。お兄ちゃんにもよろしくね」

わあこ「はい、ありがとうございます」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「 "今日は、本当に良い一日だった" って、みんなからもっと聞けるようになりたいな…って思いましたね」

さぁ、本日も授業もそろそろ終わり! 今夜も、校長先生が黒板にメッセージを書きます。

本日のまとめ by とーやま校長
SCHOOL OF LOCK!
僕たちはいつも、みんなの声を届けている。
毎日繰り返している。
今日は、仙台の声を届けたいと思います。

RN 杜の都仙台 宮城県 18歳 女
私は今、宮城県の被災地にいます。
度々、「何も出来なくて心が痛みます」「涙が止まりません」「ただ悔しい…」という言葉を耳や目にします。

しかし、本当に心が痛いのは被災地にいる私達です。
悔しくて、悲しくて涙が止まらないのも、被災地にいる私達です。

どうか、無事で過ごしているみんなまで心を痛めないで下さい。
もし、無力に感じているなら、どうか心を痛めるのではなく、宮城県が復興する日をを楽しみに待っていて下さい。

そして、復興したら、真っ先にたくさんの家族や友達に声をかけ、たくさん宮城県に遊びに来て下さい。
再び活気づき、人で賑わうことで、更なる力にもなります。

食材王国みやぎは、美しい山の幸、海の幸、洋菓子、和菓子、すべて揃ってます。歴史やイベントも多く本当に良いところです。

少しずつ、一歩一歩、出来る事から協力し合い、復興に向けて頑張ります。

みんなの暖かいご声援、ご支援、ご協力しっっっかり届いております。感謝です!! 本当に本当にありがとうございます。

RN ははは 宮城県 17歳 女
こんにちは。私は宮城県仙台市に住んでいる女子高生です。
今回の大震災で市内に住んでいる私も怖い思いをしました。
食器棚が倒れて、目の前で次々ガシャンガシャン割れていく瞬間。それでついた床の傷跡。家の中がめちゃくちゃになりました。
今も、あの時を思い出すのが怖くて、部屋の片づけができていません。
だから、今はリビングで家族みんなで寝ています。
家族の存在のありがたみを凄く実感している毎日です。
余震も怖いし不安です。だけど、同じ宮城県に住んでいるのに、家が津波で流されてなくなってしまった人、今もなお、大切な人と連絡が取れないでいる人の事を考えると、弱音なんか吐いていられないし、前を向かないといけないと思います。
家が残り、家族みんな無事の私はきっと、被災者なんかに入らないと思う。
辛い人、悩んでいる人は私以上にいるんだと今回の大震災で強く実感しました。失ったものばかりじゃないんですね。物も感情も。
そして、全国からの多くの支援に涙が溢れます。
昨日、やっとSCHOOL OF LOCK!が聴けて、校長と教頭が読んでくれたメールは、「節電しか…、節水しか…、募金しか…」って内容がいっぱいでしたね。
だけど、「しか…」なんて言わないでください。
被災地から聞いていると「そんなにしてくれて…」って凄く感じるんです。本当にありがたいです。
誰かに思っている事を伝えたくって、でも誰に伝えればいいのか分からなくなって、だから、大好きなSCHOOL OF LOCK!校長、教頭に私の思っている全てを届けようと思ってメッセージを書きました。

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「みんな、言葉を届けてくれてありがとう!」

明日もここで、授業をやります!
またここで会おう!!

SCHOOL OF LOCK! は、明日夜10時に再び開校!

やしろ教頭「…起立!礼!」
とーやま校長 & やしろ教頭また明日!


本日のFAX
写真
FAX ALL STARS!
(右上から時計回りに…pichicolo、オルガンカラー、
のの子、TGN、ひん、琴美(・∀・)ノ)

写真
RN 虹色ぱるぷ 新潟県

写真
RN すいた

写真
RN moca* 山形県

写真
RN 砂音 大阪府


本日の逆電リスナー
RN 一瞬ジョンレノン 大阪府 16歳 男
RN わあこ 福島県 17歳 女

on air list
22:04 AM11:00 / HY
22:11 小さな優しさ / HY
22:21 KissHug / aiko
22:36 あいのわ / ハナレグミ
22:47 DREAM / GReeeeN
22:52 大丈夫 / ヒルクライム
23:09 僕はここにいる / flumpool
23:21 reboot〜あきらめない詩〜 / flumpool
23:26 OVER THE RAIN〜ひかりの橋〜 / flumpool
23:32 インスタントラジオ / 世界の終わり
23:45 Best Friend / Kiroro
23:52 オワリはじまり / かりゆし58

今日は良い日だ。
が少しでも増えますように。
深瀬先生、ありがとうございました。

校長のとーやま
校長

教頭
今日の校長も良かった!
アーティストだけじゃなく、
校長がいて頼もしいよ私♥

教頭のやしろ

back next