8月17日  SEKAI NO OWARI先生が来校!
 『 INORI 』

今夜の生放送教室には…閃光ライオット2011 3次LIVE審査 西日本大会でアツいLIVEを届けてくれた、
SEKAI NO OWARI先生が来校!

トリプルリードシングル『INORI』の授業をお届け!

"花鳥風月" "不死鳥" "Never Ending World" の、3つの "新曲" 。
キミに届いた『INORI』は、どんなものだったんだろう?

今夜は、キミがセカオワ先生の『INORI』を受け取って感じたことや想ったことを、キミなりの言葉で、直接セカオワ先生に届けてほしい!

さらに…今夜は、セカオワ先生から "重大発表" があるとのこと!

SCHOOL OF LOCK!
昨日の学校掲示板に、なにやら気になる書き込みがっ!!

とーやま校長「…無視できない内容だったんで、読みます!」

SCHOOL OF LOCK!


そういえば…
校長よく「マジかっ」て言いますよね(笑) この前雑誌で読んだン ですが… 彼女、彼氏がいない人の口癖は、「マジかっ」だそうです ^^/

ピアーノ
女/15/群馬県
2011/08/16 22:46


とーやま校長「マジかっ…!(笑)」

やしろ教頭「世代的に、みんな言うけどねぇ〜」

とーやま校長「そんなことないでしょ…! どこの情報よ!」

やしろ教頭「ピアーノ! 詳しく教えてくれ〜(笑)」

SCHOOL OF LOCK!
さぁ、今夜は、セカオワ先生が来校!
生徒のみんなに、重要なお知らせを持って…このあと登場!

そして! 今日はもう一つ、生徒のみんなに、嬉しいお知らせがあります!
今すぐにでも言ってしまいたいんだけど…

とーやま校長「…よしっ!!我慢できないので言っちゃいます!来週月曜日…YUI先生が来校〜!!」

2010年の9月以来だから…ほぼ2年ぶり!
YUI先生が、SCHOOL OF LOCK! に帰ってくるぞー!!!

しかも、その日!
わが校の生徒の為に、YUI先生の新曲を、宇宙初オンエア!
来週の月曜日! みんな、楽しみに待っていてくれ!

SCHOOL OF LOCK!
そして〜!!生放送教室には、さっそく来校!!
SEKAI NO OWARI先生!!!

セカオワ先生「よろしくお願いします!」

セカオワ先生とは、『閃光ライオット2011 3次LIVE審査 西日本大会』直後の、FM AICHIからの生放送授業以来、2週間ぶり! あの日は本当に、ありがとうございました!

さぁ…今夜は、本日リリースのトリプルリードシングル『INORI』に関する話をガッツリ聴いていこうと思うんですが!

今日来てもらったのは、その話をするためだけではない!!! 今夜は、セカオワ先生から生徒のみんなに、重要なお知らせがあるのです…!

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「…これも嬉しい話なので、発表お願いできますか?」

中島先生「じゃあ、黒板に…」

一文字ずつ丁寧に、黒板に文字を書き連ねる、中島先生!! 書いた言葉は…

中島先生「できました!」

SCHOOL OF LOCK!
9月5日の月曜日から、3ヶ月の期間限定で、セカオワ先生のレギュラー "授業" が始まります! その名前が…
「セカオワLOCKS!」

遂に発表されてしまいました! 『セカオワLOCKS!』
セカオワ先生が、わが校のレギュラー講師の仲間入り!

SCHOOL OF LOCK!
どんな授業をしてくれるのか…本当に楽しみ!!
これから、よろしくお願いします!

SCHOOL OF LOCK!
さぁ、今夜はセカオワ先生と共に!
トリプルリードシングル『INORI』の話しをじっくりとしていくぞ!!
さっそく、学校掲示板には生徒からのたくさんの書き込みが…!


遂にきたーーーー!!!!!!
セカオワ先生!!!! オレは閃光ライオット第3次ライブ審査でめっちゃ好きになりました(^O^) 昨日、INORIもフラゲしましたよ♪ オレが閃光行かなかったらセカオワ先生のこと知らないままだったと思うので、一緒に閃光行った3人にめっちゃ感謝だし、スゲーライブしてくれたセカオワ先生にもめっちゃ感謝です! これからもCD買い続けます! あと…藤崎さんめっちゃかわいいです(*^^*)(笑)

ゴールデンモンキー
男/17/愛知県
2011/08/17 11:57


藤崎先生「ありがとうございます…(照)」

とーやま校長「嬉しいな。最近、SEKAI NO OWARI先生を知ってくれた、そんな生徒がも何人もいるんだもんな」


花鳥風月
INORIの曲を聞いたときに特に強い印象を受けたのが花鳥風月です。なんか、とりあえず綺麗だなって。適当とかじゃなくほんとにイントロから音が綺麗で。教頭とかも前に話してましたけど、深瀬先生の声も優しくて声だけ聞いても、あぁ、きっと優しい笑顔で歌ってるんだろうなって思える曲でした。気持ちをリセットしてまっさらな状態でスタートしたいときに聞きたいって思いました。せかおわメロディーが改めて大好きになりました。メジャーデビューおめでとうございます!せかおわ先生に出会えて良かった。

涼華☆
女/16/岩手県
2011/08/17 20:02


藤崎先生「こちらこそ、ですね」

やしろ教頭「Zepp名古屋で初めて聴かせてもらって、ただただ綺麗だな…と。言葉もメロディも全部…!」

『花鳥風月』は、藤崎先生が初作詞をした曲でもあります!!
作詞をすることになった経緯はというと…

藤崎先生「深瀬が曲を書いてくれて、歌詞をどうしようか、という話しになって…。メロディが、まさに "花鳥風月" って感じだったんですよ。それで、言葉に熔けるような感じは彩織ちゃんのほうがいいんじゃない?ってことになり、トライしてみました」

とーやま校長「すごく優しくて、綺麗な色が浮かぶんですよ。いろんな色が移り変わる景色が綺麗だなって」

SCHOOL OF LOCK!


「花鳥風月」
最初の「花鳥風月」は、まずメロディーが綺麗で落ち着きますっ。最初の歌詞に「いつから夜空の星の光に〜夏の空を見上げる」とありますが、これは人生積み重ねていくと悲しいことや辛いことが増えてきて、下を見がちにって上を意図的に向こうという機会が減るということでしょうか……。主観的にまとめると、この歌の歌詞は、「人間なんてこの地球上の自然というものに比べたらちっぽけなものなんだから、今この人生で困っていることもちっぽけなものなんだから気にしないでね」ってことな気がしますっ! 人生いろんなことがあって暗くなりがちだと思いますが、そんなときこそやっぱりいつまでも自ら光を放っていきたいです。

ぷりんまぐろ
男/18/大阪府
2011/08/17 18:37


中島先生「結構な…新解釈じゃないですか」

とーやま校長「光を放っていきたい、と。…どうなんでしょうか?」

中島先生「こういうのは嬉しいですよね。人それぞれに当てはまるわけで」


ありがとう。
「INORI」聴きました。「花鳥風月」が一番心に響いて、何でかよく分からないけど、涙が止まらなかったです。私は、小さい頃に母が亡くなってて。母を思い出す時は、悲しみと一緒に思い出すんです。でも、愛された記憶も思い出すから。なんか、その思い出を優しく優しく優しく包み込んでくれて、心が震えました。悲しみがあるからこそ、今があるのかな。そうしたら、悲しみさえ愛せる未来が来るのかな。 SEKAI NO OWARI先生、本当にありがとう。

アオト屋
女/14/愛知県
2011/08/17 22:06


やしろ教頭「立派な書き込み…!」

とーやま校長「ほんと、包み込んでくれてるって感じだよなぁ」

SCHOOL OF LOCK!
さぁ、続いては…電話します! もしもし!

RN 実志華 群馬県 14歳 女

RN 実志華が『INORI』の中で一番印象に残った曲は…

実志華「3曲とも良かったんですけど、一番『不死鳥』がいいなと。歌詞がすごく刺さってきて」

人生には死ぬってことが必然的にある。
もし「死」が無ければ、永遠に生き続ける事が当然になって、生きてることに感動しなくなる…。
曲を聴いて、そんな考えをめぐらせた、RN 実志華。

実志華「永遠に生きていたい、と思う事もあるけど、 "感動する人生" の方が、生きていて楽しいんじゃないかじゃないかな…って思いました」

深瀬先生「カンペキに伝わってる…!!半年間、悩みに悩んだ甲斐がありましたね」

中島先生「ほんと、深瀬の分身なのかなと思いましたよ(笑)」

とーやま校長「実志華…すげーな!!」

最後に、RN 実志華!!
セカオワ先生に何か伝えたい事があれば…どうぞ!!

実志華「私は、すごく元気な曲が好きなんですけど…こんなに何回も、落ち着いた曲を聴いたのは初めてです…!すごく綺麗なCDだなと思いました」

とーやま校長「実志華…! ありがとう! またね」

SCHOOL OF LOCK!
続いてはこの書き込み…!!


儚いということ
セカオワ先生メジャーデビューおめでとうございます。すごく嬉しいしおめでたいけど少し寂しいです。 INORI買いました。なんでか涙が出ました。花鳥風月の歌詞はきらきらでふわふわでしたが、不死鳥とNever Ending Worldは、涙が出てしまいました。セカオワ先生の曲には、終わりという言葉がちらちら出てくるし、終わりというものがテーマなものが多いですよね。終わりに始まりがないなら、終わりというものはすごく儚いですね。わたしは東京に住んでるけど、出身は宮城です。震災のこととか色々思いだすと、ほんとに今の自分にシンクロしました。もっともっと言いたいことあるのに、自数オーバーです。今日はラジオ楽しみにしてます。ほんとは直接電話で話がしたいです。

ふじひな
女/16/東京都
2011/08/17 17:05


電話します…もしもし!!

ふじひな「もしもし…ふじひなです」

SCHOOL OF LOCK!
『INORI』の感想書き込みを届けてくれているけど、文字数が足りないくらい、まだまだ想いがあるみたい。この際、言い足りないことを言っちゃおう!!

ふじひな「セカオワ先生の歌は、 "終わり" というテーマが多いじゃないですか?でも、3曲目の『Never Ending World』は、 "終わりは始まり" って歌詞があって…」

今、東京に住んでいる、RN ふじひな。
実家は宮城。津波で、おじいちゃんが大好きだった海が跡形もなくなってしまい…

その時の写真を見るのが怖かった。
そんな中で、セカオワ先生の『Never Ending World』を聴いた。
"終わりは始まり" という言葉が、最初は受け入れられなかった。
終わりは終わり。そう思っていた。
…と、RN ふじひなは語ってくれました。

それからしばらくして、出た答えは…"終わりを終わらせなければ、終わりじゃない" ということ。

ふじひな「まだ始められるって思って、儚い存在でも、大切にしなきゃなって思いました」

深瀬先生「何かが終わったけど、それが始まりだっていうのは、正直言って綺麗事だと思います。でも、それが終わりを止める理由にはならないので…。そこで止まってしまうことこそ、終わりになってしまう。歩き出せれば、それは始まりになるのではないか…と」

SCHOOL OF LOCK!
♪ Never Ending World / SEKAI NO OWARI

いろいろなことが終わってしまった。
そう感じている生徒も、中にはいるかもしれない。

とーやま校長「でも、人の気持ちを前よりも考えられるようになったし、それは変わったことのひとつだなと思います」

やしろ教頭「僕は勝手な解釈だけど…日本って国は、人が良くたかったんじゃないかな。飛び出ないように、揚げ足をとることも多いし。今、変われなかったらダメだなって曲を聴いて思った。改めて、自分も変わらないとな…って考えました」

とーやま校長「そう。やっぱ、進みたいと思いましたよ」

SCHOOL OF LOCK!
さぁ、黒板のお時間となりました…!
今日は『セカオワLOCKS!』発表の時に、中島先生が黒板を書いてくれたけど…最後の黒板は、深瀬先生! お願いします!

本日のまとめ by 深瀬先生 (SEKAI NO OWARI)
SCHOOL OF LOCK!
自分たちで言うのも変だけど、
この1年半は、怒涛の期間で、人生が180度変わった。

逃げ出したい、苦しい、って思った事もあったし、
今回のCDも、出していいのかなって想いもあった。

でも、みんなが応援してくれて、好きだと言ってくれるから、
どうしても期待に答えたくて、裏切りたくなくて。

すごく頑張って、頑張って、今まで来た。

色んな人からメッセージをもらって、
それが励みになって、最後までレコーディングが出来た。

今回、CDが出せたのも、みんなのおかげ。
みんなにいうタイミングがなかったので、こう黒板に書きました。

SCHOOL OF LOCK!
セカオワ先生!!今日はありがとうございました〜!
そして…これからは、セカオワLOCKS! が3ヵ月限定でスタート!!

とーやま校長「 "こんなことをしたい" って考えてたりするんですか〜?」

中島先生「ちょこちょこと…」

セカオワ先生!! 楽しみに待ってますよ!! これからもよろしくお願いします!

SCHOOL OF LOCK!
最後に、セカオワ先生情報をもう一つ!!

今年11月より、約一年半ぶりとなるライブツアー『SEKAI NO OWARI TOUR 2011』が、日本武道館を皮切りにスタート!! みんなの街に、セカオワ先生がLIVEをしに行くぞ〜!!

詳しくはセカオワ先生のwebサイトをチェックしてくれ!!

そんじゃ、また明日!!!


本日の逆電リスナー
RN 実志華 群馬県 14歳 女
RN ふじひな 東京都 16歳 女


本日のFAX
写真
RN つみき 愛知県

写真
RN 琴美(・∀・)ノ 静岡県

写真
RN 緋壱はる

写真
RN starfish

写真
RN くらいど 静岡県

写真
RN ばななさん

写真
RN 優花

写真
RN ボントロ

写真
RN ボントロ

写真
RN ボントロ

写真
RN ボントロ

写真
RN ボントロ

写真
RN ボントロ

写真
RN トマトゥー 東京都

写真
RN きよし太郎 栃木県

on air list
22:03 SUMMER SONG / YUI
22:11 不死鳥 / SEKAI NO OWARI
22:22 ポニーテールとシュシュ / AKB48
22:38 花鳥風月 / SEKAI NO OWARI
22:48 不死鳥 / SEKAI NO OWARI
23:09 two of us / flumpool
23:12 証 / flumpool
23:21 夏Dive / flumpool
23:40 Never Ending World / SEKAI NO OWARI
23:49 ファンタジー / SEKAI NO OWARI
23:53 インスタントラジオ / SEKAI NO OWARI


9月からのセカオワLOCKS!くるぞー。

校長のとーやま
校長

教頭
セカオワLOCKS!始まるよ〜!!

教頭のやしろ

back next