5月9日  小栗旬先生&岡田将生先来校!
 決定! "宇宙一兄弟" グランプリ!

さて、今夜の生放送教室には…
小栗旬先生と岡田将生先生が
来校ーーーーッ!!!!

2人を迎えておくる、本日の授業は…

決定! "宇宙一兄弟" グランプリ!
SCHOOL OF LOCK! × 宇宙兄弟

先月から募集していた、 "宇宙一" の才能を持った "宇宙兄弟" ならぬ "宇宙一兄弟" を今夜決定!!
「野球大好き宇宙一!」「美男子宇宙一!」「ハイテンション宇宙一!」…内容は何でもOK!
すでに応募してくれた全国の兄弟たちの中から、グランプリを決定していきます!
さあ、一体どんな才能を持った兄弟に出逢えるのか…!?

もちろん今夜は、小栗先生と岡田先生に、映画『宇宙兄弟』にまつわる話も聴いていくぞ!!
映画を観た生徒からの感想を学校掲示板とメールで待っています!

SCHOOL OF LOCK!
んんっ!?
開校していきなり、『コクフ倶楽部』の双子の顧問 コック&フック先生が現れたーーー!!

『コクフ倶楽部』とは、みんなで "苦手" を "克服" する、わが校の超前向き部活動!
その特別顧問であるコック&フック先生は、何かお知らせがあると我が校の上空まで飛行機で飛んでくるんだけど、今日も来たということは…?

バサバサッ…!

とーやま校長「あっ! 何か落ちてきた!」

よしだ教頭「手紙ですかね…?」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長、よしだ教頭。久しぶりだな。
今夜は2人に、どうしても伝えたいことがあって、ここまでやって来た。

これまで、どんな苦手も克服して来たオレたちだが、そんなオレたちにも、唯一 "苦手なもの" がある。それが… "受験勉強" だ。

実は去年、オレたちが旅に出た理由。
それは、オレたちの代わりに勉強のアドバイスをしてくれるヤツを探すためだった。

その旅の途中で、オレたちはある男に出会った。
ヤツは、進路アドバイザーの精鋭『ミチビキ団』の団長。

オレたちは、その男を口説くことに成功!
この度『ミチビキ団』を連れて、SCHOOL OF LOCK! に進路相談室『ミチビキルーム』をつくった!

受験、勉強、進路に悩んでる生徒は、この相談室の扉を叩いてくれ。15人の『ミチビキ団員』が、生徒にアドバイスを届けてくれる。

さあ、勉強の悩みは、『ミチビキルーム』に。
それ以外は、『コクフ倶楽部』に。
生徒のみんな、これからもよろしくな。

HOOKの兄、COOKより。


これは嬉しい報告…!
わが校に、力強い仲間が増えました!!

SCHOOL OF LOCK!
コクフ倶楽部の顧問 コック&フック先生が連れて来てくれた、
新たな仲間! それが…

ミチビキ団
supported by 進研ゼミ高校講座
ミチビキ団

ミチビキ団は、受験勉強と進路相談のスペシャリスト集団!!

ついに、完全なる受験のプロがわが校に!
校長・教頭もカバーできない部分を、助けてくれる仲間が現れました!!

ミチビキ団のメンバーは、全員で15人。
その全員が、進研ゼミ高校講座の先輩チューターとしても活躍中のプロフェッショナル!
このメンバーが、わが校の特設サイトの中にある『ミチビキルーム』で、1ヶ月交代で3人ずつ、生徒の相談役をしてくれます。

生徒のみんなは、ミチビキルームから質問を送ると、毎週水曜日にアドバイスがアップ!
そして、質問を送ってくれた生徒には、毎月抽選で25人に、進研ゼミ高校講座とコラボした "SCHOOL OF LOCK! のオリジナル消しゴム・3個セット" をプレゼント!!

もちろん『コクフ倶楽部』も、引き続き活動を続けて行きます!
引き続き、みんなからの悩みやアドバイスを待ってるぞー!!

SCHOOL OF LOCK!
さて、今夜の生放送教室には…
小栗旬先生と岡田将生先生が
来校だーーーーッ!!!!

現在公開中の映画『宇宙兄弟』で、主人公の "南波兄弟" を演じる2人がそろって来校!!
そんな2人を迎えておくる今夜の授業は…

決定! "宇宙一兄弟" グランプリ!

"宇宙兄弟" ならぬ、 "宇宙一" 兄弟!
南波兄弟にも負けない、 "何かの" 宇宙一兄弟を今夜決定ー!!

「宇宙一野球が好き!」「宇宙一ハイテンション!」などなど、内容は何でもOK!
今夜は、応募してくれている全国の兄弟たちの中から、『宇宙一兄弟グランプリ』を決定していきます!!
一体どんな兄弟に出会えるのか…!?

映画を観た生徒からの感想もどしどし待っているぞーー!

SCHOOL OF LOCK!
さあ!もう、目の前にいるぞ…!!
現在公開中の映画『宇宙兄弟』の主人公を演じるお2人!

南波兄弟の兄、六太役の小栗旬先生!!!!
そして、南波兄弟の弟、日々人役の岡田将生先生!!!!
よろしくお願いします!!

そして、4月17日(火)の『宇宙兄弟』スペシャルでは、素敵なプレゼントをありがとうございました!! 今日は沢山お話を聴いていきます!

SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK! の生徒、そして、校長・教頭も大好きなマンガ『宇宙兄弟』が実写映画になって、公開中!!

『宇宙兄弟』は、宇宙飛行士を目指す2人の兄弟の物語。

すでに夢をつかみ、宇宙飛行士になった弟、日々人。
そして、夢から遠ざかり、勤めていた会社もクビになった無職の兄、六太。
そんな六太が、弟からの1本の電話をキッカケに、再び宇宙を目指し始める…というあらすじ。

掲示板にも、映画を観た生徒からの感想が沢山届いております!

とーやま校長「僕らも映画を観させてもらったんですけど… "やらなきゃ!" と今思っているヤツは、観終わった後にもっと強く思うだろうし、諦めかけて弱っているヤツは "まだまだやらなきゃダメだ!" と思えるような、強いものをもらえる映画でした!」

小栗先生「すごく嬉しいですね」

SCHOOL OF LOCK!
『宇宙兄弟』は、幼いころの夢に突き進む、2人の兄弟の話なんですが…SCHOOL OF LOCK! は、未来の鍵を握るラジオの中の学校で、生徒はほとんどが10代です。

とーやま校長「小栗先生と岡田先生は、どんな10代を過ごしていたんですか?」

岡田先生「僕は元々、この仕事を始めるにあたって、学校を変えないといけなかったんです。 "違う学校に行ってまで、この仕事をするのか" という戸惑いがすごくあった時期ですね。そこを一歩踏み出せたので、今この仕事をやっているんですけど…」

よしだ教頭「そこを一歩踏み出すキッカケは何かあったんですか?」

岡田先生「単純に、この仕事が好きなので、やっていたいな…と心の底から思っていましたね」

小栗先生「僕は、10代の頃は何となく生きていました。今振り返ると、あの頃の無駄な時間に何かをしておけばよかったとも思うんですけれども、その無駄な時間に手に入れたものも多くて。 "楽しかったな" と思うことは結構あるので、今は "戻りたいな" と思うときもありますね。今はどうしても色んなことを毎日せわしなくやらないといけないので、何も考えずに生きてたあの頃は無敵だった気がします(笑)」

よしだ教頭「生徒の中には "何をしていいかわからない" "何ができるかわからない" って生徒もいっぱいいると思うんですよ」

小栗先生「何をしていいかわからない人たちは、何をしていいかわからない分、色んなことにチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね」

SCHOOL OF LOCK!
さて、映画『宇宙兄弟』の主人公を演じる
2人を迎えておくる、今夜の授業は…
決定! "宇宙一兄弟" グランプリ!
見事、 "宇宙一" に認定された兄弟には、小栗先生と岡田先生からいただいた、非売品の "『宇宙兄弟』プレミアムTシャツ" をプレゼント!!


…ということで、まずはこの生徒に電話します!

RN バスロマン 山口県 15歳 男

RN バスロマンは、ある宇宙一兄弟の "弟" なんだけど…どんな兄弟なんだろう!?

バスロマン「宇宙一 "お風呂大好き兄弟" です!」

よしだ教頭「ラジオネームに全部出てるぞ!(笑)」

とーやま校長「 "お風呂大好き兄弟" って、どういうことなの!?」

バスロマン「僕が高1で兄が高3なんですけど、小さいときからずっと一緒にお風呂に入ってます!」

全員「えぇ〜!」

バスロマン「ただ…兄が今、下宿をしているので、夏休みとかの長期休暇しか一緒に入れないんです…!!」

よしだ教頭「えっ、今でも一緒に入りたいの!?」

バスロマン「はい!いつも兄と入るときは、30分くらい入っているんですけど、今は寂しすぎて、10分くらいでサッと入っておしまいです」

よしだ教頭「じゃあ、普段兄ちゃんと入るときは何してるんだよ!(笑)」

バスロマン「普段は…お風呂が狭いので、片方が入ってて片方があがって、洗い終わったらチェンジして、ラスト5分くらいは一緒に入って、フィニッシュですね!」

とーやま校長「フィニッシュ!!(笑)」

岡田先生「ちょっと危ないな(笑)」

とーやま校長「変な意味じゃないんだよな?(笑)」

バスロマン「変な意味じゃないです(笑) それぐらい仲がいいですね」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「ちなみに今、どこにいるんだ?」

バスロマン「お風呂です!」

とーやま校長「え!?(笑)」

バスロマン「そろそろあがろうかなと…」

とーやま校長「そうなんだ(笑) ちょっと待ってね…もしもし!!」

???「もしもし! バスロマンの兄ですが…」

とーやま校長「今、弟と離れた場所にいる、お兄ちゃんだね?」

バスロマンの兄「そうです!」

とーやま校長「えっ、お兄ちゃんはどこにいるの?」

バスロマンの兄「お風呂です(笑)」

よしだ教頭「だよな! 声の反響がすごいんだよ(笑)」

RN バスロマンのお兄ちゃんも、RN バスロマンと一緒で、弟のいない今は10分くらいですぐにお風呂からあがってしまうんだとか。

バスロマンの兄「寂しいので、たまに下宿の友達と一緒に入ったりもするんですけど、やっぱり弟じゃないとなぁ…って思います」

岡田先生「すごい兄弟愛だな…!」

よしだ教頭「友達と弟は何が違うの?」

バスロマンの兄「話しやすさというか、裸の付き合いが長いので、弟のほうが心から話せますね」

とーやま校長「この兄弟、どうですか…?」

小栗先生「ちょっと感覚はわかりませんけどね…(笑) でも2人がお互いのことを想っている気持ちはすごいですね」

2人だけの空間となる、お風呂。
親と一緒にいるときは話さないようなことも、ここでは色々と話してしまうみたいだね。

それではここで! 小栗先生と岡田先生に、RN バスロマンの兄弟は "宇宙一お風呂大好き兄弟" なのかどうかを判定してもらいます!!

小栗先生「 "宇宙一お風呂大好き兄弟" なんじゃないですか?」

岡田先生「そうだと思います!」

とーやま校長「認定されたぞー!!」

バスロマンバスロマンの兄「ありがとうございます!!」

バスロマン「びっくりですねー…!」

よしだ教頭「俺らも、お前ら兄弟にビックリしてるよ(笑)」

バスロマンバスロマンの兄「(笑)!!」

これからも、お兄ちゃんが帰ってきたときには、仲良く一緒にお風呂に入り続けてほしい!

SCHOOL OF LOCK!
続いては…

RN 沖縄大好きナル 佐賀県 17歳 男

RN 沖縄大好きナルは、 "宇宙一バスケバカな兄弟" !!
弟のRN 沖縄大好きナルも、2つ上のお兄ちゃんも、小さいころからずっとバスケをしてきたんだって!
お兄ちゃんがバスケをやっていたのがキッカケで、小学校1年生からバスケを始めたという、RN 沖縄大好きナル。
家の庭にはバスケリングがあり、毎日夜遅くまで一緒に練習していたとのこと。

沖縄大好きナル「兄貴はバスケが上手くて、県内でバスケがトップの高校に推薦で入ったり、大学もバスケの特待で有名大学に入ったりしたんですけど、俺は勉強で高校に入って、大学も勉強で入ろうと思っていて…。バスケも、高校までで区切りをつけようと思っています」

とーやま校長「じゃあ、次の大会で…?」

沖縄大好きナル「そうですね、次の6月の大会で引退します」

RN 沖縄大好きナルは、バスケが上手いお兄ちゃんをコンプレックスに思っていました。

沖縄大好きナル「 "アイツの弟だ" って周りから期待されて…。でも俺は兄貴みたいに実力がなかったから、嫌だったんです。そんなときに、兄貴と庭でバスケをする機会があって、期待されたこととかに色々アドバイスをくれたりしました」

とーやま校長「本当…マンガみたいな2人ですね」

岡田先生「そうですね…! 僕もバスケをやっていました。僕は中学で燃え尽きて、次のステップに行ってこの仕事になったんですけど…やっぱり上手いヤツを見ていると、ちょっと嫉妬したり、悔しくなったりして、また燃える自分がいて。 "絶対スタメンになってやる!" と思っていたので、またちょっと違いますけど、気持ちはわかりますね」

ここで、もう1人!

とーやま校長「もしもし!」

???「はい! ナルの兄貴です!」

とーやま校長「ナルの兄貴だね! 今でも大学でバスケやってるんだな」

沖縄大好きナルの兄「そうです!」

とーやま校長「今の弟の話を聴いて、どんなことを思ったかな?」

沖縄大好きナルの兄「弟は、僕にあんまり言わないですし、結構負けず嫌いなので、陰で頑張るタイプで…」

とーやま校長「小さいころから、弟の練習に付き合ってあげたりしたんでしょ?」

沖縄大好きナルの兄「そうですね。暇があるときは2人でバスケしたり、僕らが家族でご飯を食べてるときに、弟が1人で練習している音が聴こえたりもしましたね」

SCHOOL OF LOCK!
せっかくなので、お互いに今思っている気持ちを伝えてもらいます。

沖縄大好きナル「小さいころから、庭のコートでリングが見えなくなるまで、一緒に1対1とかシューティングをやってたのが当たり前だったんだけど、引退近づくにつれて、そういう当たり前だった時間が、今となっては大切で貴重な時間だったなって思い始めてきました。だから、バスケ人生を懸けた最後の総体では、兄貴への恩返しも含めて全力で向かいたいと思います。兄貴も大学でのバスケ頑張ってください。兄貴! 今まで一緒にバスケをしてくれてありがとう!」

沖縄大好きナルの兄「はい、こちらこそ。ナルが小中高通してバスケをやってるのを、一番近くで見てきて、チームが勝てなくて、結果がついてこない時期もあったけど、そういう悔しい時期でも、庭で1人で練習したり、弟の試合を見ながら教えたりもしたし…。そういう姿を見て、僕も頑張らなきゃって思った自分もいました。なので、弟の立てた目標や夢に向かって、最後の大会も頑張ってほしいと思います。
結果がどうであれ、諦めずにバスケを頑張ってる弟を、僕は誇りに思うし、兄貴として嬉しいです。そんな弟を、誰よりも応援してあげたいと思います。ナル! 頑張れよ!」

沖縄大好きナル「あざす!!」

小栗先生「いやぁ…素敵!」

岡田先生「めっちゃいい兄弟!」

小栗先生「2人とも立派ですね。お兄ちゃんもお兄ちゃんで、上手くて当たり前と思われている部分もありながら、すごいプレッシャーの中で戦っていると思いますし、そのお兄ちゃんに負けたくないけど追いつけないと思ってしまっている弟のナルも、シンドかったと思います。社会に出ても、同じようにプレッシャーの中で戦っていくような感じなので、これをいい機会に、もっともっとたくましくなってほしいなと思います」

沖縄大好きナル&兄「ありがとうございます!!」

それでは、RN 沖縄大好きナルたち2人は "宇宙一兄弟" かどうかを判定してもらいましょう!

小栗先生「これはもう、 "宇宙一素敵な兄弟" でしょ!」

沖縄大好きナル「イエェェーーーー!!」
沖縄大好きナルの兄「あざす!!」

それぞれの想いを力に変えて、RN 沖縄大好きナルは最後の大会を、お兄ちゃんは大学でのバスケを頑張ってほしい!応援してるぞ!!

SCHOOL OF LOCK!
さて…あっという間に授業終了の時間が近づいてきました…!!

今夜は、小栗先生と岡田先生に、最後の黒板をお願いします。

まず、岡田先生が書いてくれた黒板は…?

本日のまとめ by 岡田先生
SCHOOL OF LOCK!
これから何かに挑戦していく年頃の子たちだと思うので、
あまり考え込まず、何も恐れないで、
一歩を踏み出すことが大切です。

それが、夢に近づく一歩かもしれないし、違うかもしれません。

でも、僕もそういう一歩がすごく沢山あって、
それを実感しているので、
ぜひ "一歩" を大切にしてほしいです。

本日のまとめ by 小栗先生
SCHOOL OF LOCK!
今日、2組の兄弟のお話を聴いていても、
お互いにお互いを想っている感じが良いなと思いました。

意外と兄弟には伝えにくくて、
僕も兄にはストレートに伝えられないんですけれども…。
僕にとって兄貴はヒーローだったので、未だに兄貴には
"カッコよくあってほしい" という気持ちがあるんです。

でも、自分が兄貴に対してそう思っているということは、
兄貴自身もきっとそう思っているんだろうな…と。
そういうことを考えると、
やっぱり兄弟ってなんか良いなと思いますね。



小栗先生! 岡田先生!
今日は2時間、本当にありがとうございました!!!!

またぜひ遊びに来てください!!


本日の逆電リスナー
RN バスロマン 山口県 15歳 男
RN バスロマンの兄 山口県 17歳 男
RN 沖縄大好きナル 佐賀県 17歳 男
RN 沖縄大好きナルの兄 佐賀県 19歳 男


on air list
22:06 宇宙飛行士への手紙 / BUMP OF CHICKEN
22:26 Song for… / HY
22:36 Every Teardrop Is A Waterfall / Coldplay
22:49 温泉 / くるり
23:12 Calling / flumpool
23:20 two of us / flumpool
23:43 兄弟 / andymori
23:50 Every Teardrop Is A Waterfall / Coldplay


本日のFAX
写真
RN 絆創幸福論者 福島県

写真
RN 荒川の村長

写真
RN えみか

写真
RN カッパちゃん 静岡県

写真
RN 小悪魔系みそ汁


日々人と六太にたくさんもらったぞ。
小栗先生、岡田先生、ありがとうございました!!

校長のとーやま
校長

教頭
小栗旬先生、岡田将生先生、ありがとうございました!
僕もパワーをもらいました!

教頭のよしだ

back next