6月12日  『 夢の職業★3DAYS 』ーDAY1ー
 森三中 大島美幸先生、初来校!!!

本日より、『夢の職業★3DAYS』開催!!!
生徒のみんなが憧れる夢の職業に迫っていく人気授業!

1日目の今夜は…お笑いを目指しているヤツは必聴!

森三中 大島美幸先生が初来校!!!!

芸人になるためには、どうすればいいのか? いまできることは何? 近道はある!? 苦労したことや大変だったことは?
さあ、まずは学校掲示板に質問やメッセージを書き込んでくれ!
芸人になりたい生徒は、いろいろ直接聞けちゃうチャーーンス!!

しかも大島先生は、お笑いだけでなく、歌手・女優活動など、とにかく活動の幅が広い!
カラダを張った芸を披露してるのに、超ラブラブな旦那様もいる!
芸人のこととは、まったく関係ない恋愛相談や自分プロデュースに悩んでる生徒からのメッセージも待ってるぞ!!

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「さあ、生徒のみんな! 22時間ぶり!」

よしだ教頭「まだ1日経ってないですよ(笑)」

昨日お届けした夢の授業! 欲しいCDを1枚書いてエントリー、3択クイズに正解すればそのCDを手にする事が出来る!『ミュージック&リリース』延長戦!!!!

昨日の生放送授業では、色々なCDが飛び交ったけど…最後の最後で、SEKAI NO OWARI先生のシングル『眠り姫』がキャリーオーバーとなったところで、授業終了…。

ってことで、今夜は延長戦!!

SCHOOL OF LOCK!
延長戦の『ミュージック&リリース』で見事挑戦者に選ばれた生徒は…

RN まにゅぽむ 鹿児島県 16歳 女

今、修学旅行で東京に来ているというRN まにゅぽむ。
周りから友達の楽しそうな声が聴こえてくる…(笑)

RN まにゅぽむの欲しいCDは、flumpool警備員のアルバム『What's flumpool !?』

果たしてゲットできるのか!?

【問題】
flumpoolのギタリストといえば…阪井一生。
では、一生警備員と誕生日が一緒なのは次のうち誰?

[1]…山崎樹範
[2]…家城啓之
[3]…吉田大吾


まにゅぽむ「…1番!」

とーやま校長「これは…知ってた?」

まにゅぽむ「勘です…! 一生警備員の誕生日は知ってたんですけど(汗)」

≪ 正解ハ・・・・・1バンデス!! ≫

まにゅぽむ「キャぁぁーーーーー!!!!(嬉嬉)」

とーやま校長 & よしだ教頭「(笑)!!」

おめでとーー!!
RN まにゅぽむには、flumpool警備員のアルバム『What's flumpool !?』とセカオワ先生のシングル『眠り姫』をプレゼント!!!! 修学旅行楽しめよ〜!

SCHOOL OF LOCK!
さて、今週のSCHOOL OF LOCK! は…「夢」をテーマにした授業をお届け!

そして今日から三日間は、夢の職業シリーズ!!
みんなが憧れる夢の職業に就く人をゲスト講師に迎えて、
色々とお話を聞いていきます! 本日火曜日は...

森三中 大島美幸先生が初来校!!!!

女芸人でもあり、主婦でもある、大島先生。

芸人になるためには、どうすればいいのか?
今できることは何なのか?
苦労したことや大変だったことはなんだったのか?
…など、色々と話を聞いていきたいです。

もし、女子生徒の中で「将来、芸人になりたい!」と思っている生徒は、今日は色々と話を聞けるチャンス!!
掲示板にも、 "女芸人志望" の生徒がちょくちょくいるな…!

他にも!芸人のこととは、まったく関係ない恋愛相談などでもOK!!
何でも掲示板やメールで送ってくれ!

SCHOOL OF LOCK!
さあ、夢の職業シリーズ初日!
生放送教室には、森三中の大島美幸先生ーーーー!!
今日は2時間、よろしくお願いします!

SCHOOL OF LOCK!
大島先生は、今から14〜5年前、よしだ教頭と「とある学校」の同級生でした!
とーやま校長も、その1つ下という関係でございます。
(ちなみに、この3人の年齢は同じ!)

とーやま校長「大島先生、1つだけ…ややこしいこと言いますけど、ぼくは "とーやま校長" なんです」

大島先生「はい」

とーやま校長「で、 "よしだ教頭" なんです。ここをこう…っていうか…僕が校長で」

大島先生「めんどくせー(笑) ああ〜めんどくせ!」

とーやま校長「でも校長が "とーやま" なんですよっ」

大島先生「まあ、ルールってのはあるからね。あ〜めんどくせ(笑)!」

ということで、大島先生に色々と話を聞いていきたいと思います!

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「大島先生が芸人を目指したのは、いつ頃だったんですか? キッカケとか…」

大島先生「そうですねぇ。やっぱり芸人でも、男性と女性では全然違うと思うんです。男はどんなブサイクでもモテるから。でも女は違う!全くモテない!笑いをとる分だけモテない!
そういうことを知らずに入ってきたんですけど、元々は『お笑いウルトラクイズ』とか『元気が出るテレビ』を見て、何て面白いんだろうと思ってたんですよ。
でも、まさか自分がやるとは思ってたかった。スタイリストになろうと思ってたから。私は、元々いじめられっ子でして、そのいじめっ子に "芸人になったらどうだ" と言われて」

とーやま校長「いじめっ子に…?」

大島先生「その時はもう仲が良かったんですよ。その子が "吉本に行け" と命令してきたんです。で、まぁ…いじめの延長上でNSCという養成所を受けた感じでしょうか」

よしだ教頭「じゃあ、自分でなりたいと思ってなかったんだ」

大島先生「見るほうがいいなと思ってた方なので、まさか自分がなるとは思ってなかった!」

高校卒業を機に、地元・栃木県から小さなダンボールを1つ持って上京。
学校に通う1年間、東京で過ごしてみようという気持ちだった…とのこと!

よしだ教頭「いじめっ子に "芸人になれ" 言われて、どう思った?」

大島先生「 "えー! 何も出来ないし無理だよ" って言ったら、 "泣いたら面白いからいけるよ" って…。武器はそれだけかよと思って。でも、取り合えず行ってみました」

よしだ教頭「…何かちょっと、いじめっ子の言うことは分かる気がする。その子も悪意はないと思うんですよ。面白いって、心底思ってた気がする。初めて大島先生に会った時、何て面白い人なんだろうって思ったから」

大島先生「そうですか!? そんなに面白いところ見せてないと思うけど(笑)」

よしだ教頭「でも、話すと面白いし、目がいく人だった。だから僕は初日に挫折したの。こんなに面白い人と戦わないといけないのかと思って。まだ異性だったから逃げ道はあると思ってたけど、これが男だったら完全に辞めてたでしょうね」

とーやま校長「それくらい強烈だったと…!」

大島先生「まあ見た目はっていうことでしょうけど…(笑) でも、よしだ教頭もすごかったですよ」

とーやま校長「教頭の印象はどうでした?」

大島先生「もうね、 "シティ派" でしたよ!」

とーやま校長「さすがスーパークール…!!!」

よしだ教頭「単純に東京出身でしたからね(笑)」

大島先生「何て言うんですかね…。気取ってるんですよ! 作るものもオシャレだし、これが東京か! と…!」

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「こういう話、今まで2人でしたことはないですか?」

大島先生「ないない! ちょっと恥ずかしいね(笑) でも、よしだ教頭は4期生だったんですけど、その中で1番面白いヤツを決める大会があって、それで2位だったんですよ!!」

よしだ教頭「そうなんです。ただ、説得力がないのが、その時の1位がもう辞めてるっていう…(笑)」

とーやま校長「そうなんですか!? ちなみに森三中は…?」

大島先生「うちらなんか出れませんよ! エリートしか出れないんだから! うちらはホント、NSC終わった時、辞める・辞めないかで、 "辞めてくれ" のグループだったんです」

とーやま校長「えっ!?」

よしだ教頭「卒業試験があってね。200人くらいいて、ほぼ8割がクビ。1割が、まあいてもいいよ…って感じで、あとの1割が合格だったんです」

大島先生「その1割の中に、よしだ教頭が入ってたんです。もう超エリートですよ!」

よしだ教頭「シティー派ですから(笑)」

卒業の段階で結構なピンチ状態だった、大島先生。
その危機をどう乗り越えたのか…!?

大島先生「たまたまですよ。何かのオーディションをやっていた時、吉本の人が見ててくれて。次の劇に使おうって言ってくれたんですよ。それで生き残れたんです」

とーやま校長「心が折れかけたタイミングもあったんですね…!」

大島先生「そうですね。もうクビだなって思ってましたから」

とーやま校長「すごい!」

SCHOOL OF LOCK!
それでは、生徒からのメッセージを紹介します!

RN たかちん 島根県 17歳 男
僕の夢も芸人です!
今、僕には相方がいないのですが、相方は養成所でも見つかるものですか?


とーやま校長「森三中は、どうやって結成したんですか?」

大島先生「養成所で出会いましたね」

とーやま校長「相方を探して入ったんですか?」

大島先生「私は1人でやっていこうと思ってた。で、村上は一緒に入ってきた子がいたんですけど、すぐ辞めちゃったんですよ。黒沢も1人でやってたけど、 "ユニット組みたい" って言い出して、村上と組んだんです。
私も4月入学で、12月くらいに "これ1人じゃ無理だ。1分持たないぞ(笑)" と思ったんですよ。で、村上と黒沢のユニットに入らせてもらったという経緯ですね」

このように、養成所で相方さんを見つける方が、いくらでもいるそう!

大島先生「教頭もそうだよね?」

よしだ教頭「はい。多分、ほとんどが学校で相方見つけてるような気がします」

ここで、とーやま校長も過去を振り返る!

とーやま校長「僕もその学校に通ってて "相方はいらない" と思ってたんです。大島先生は12月に無理だと思ったんですよね? 僕は7月に無理だと思った(笑)」

大島先生「早い(笑)」

とーやま校長「あと、本当は僕も33歳で、2人と学年は一緒だけど、勇気がなくてなかなか願書が出せなかったんですよ。そしたらその年の受付が終わってて "来年まで待ってくれ" って言われて、1つ下になったんです。ほんと、その1年は後悔してる」

よしだ教頭「かと言って、校長の状況が悪いかっていったら、そうじゃないしね」

大島先生「みんな色々ありますよね!」

SCHOOL OF LOCK!
そしてーーー! 大島先生は、芸人として活躍している中!
2002年に放送作家の鈴木おさむさんと結婚!!

今年は結婚10周年の年! おめでとうございます!!!!!

大島先生「そうなんです! 早いものでね。自分でもそんなに前だとは思わないもん。芸人になって、3〜4年目で結婚したんですけど、その時はカラオケ屋でバイトもしてましたから」

とーやま校長「カラオケ屋さんで…!」

そんな大島先生、結婚生活10年の集大成とも言える料理本、「春夏秋冬いいヨメ毎日ごはん」を6月20日にリリース!

大島先生「そうなんですよ!! でも私、料理が苦手でしてね(笑) 始めたのも結婚してからなので。やっぱりヨメと言ったら料理だろということで始めたけど、難しかったですねー…! 卵も割れなかったんですよ。潰しちゃったり」

よしだ教頭「潰すって…、それゴリラの握力ですよ(笑)」

大島先生「あははは! やっぱり、苦手な私が出すレシピ本もいいんじゃないかと思って、出させていただきました!」

よしだ教頭「ポイントとか分かりやすくていいよね」

大島先生「なんかね、高飛車な料理本が多いんですよ。 "ローリエ" とか家にないって(笑) そういうのを一切ナシにして、でも本格っぽいのが作れるような、そんな本にしました! 母も栃木から呼んで教えてもらって…。 "お煮しめ" っていう煮物料理があるんですけど、これが旨いんですよ!」

とーやま校長「それを食べた、おさむさんは…?」

大島先生「お煮しめが大好きなんですよ! 結婚記念日や誕生日にも、お煮しめを作って食べさせますね」

とーやま校長「うわぁー! 幸せーー!!」

大島先生「そうですね。まだ新婚な感じです。早く会いたいですね! 今会いたい!! 毎日一緒にいるから似てきちゃって」

よしだ教頭「よく言われてるね(笑)」

大島先生「今日もタワーレコードで "領収書下さい" って言ったら、 "はい、鈴木おさむさんですね" って…バカヤロウ(笑)!」

SCHOOL OF LOCK!
さて、ここからは大島先生にアドバイスを貰いたい!という生徒に直接電話をしていきます! まずは…

RN 戌ノ京介 兵庫県 17歳 女

とーやま校長「戌ノ京介は…芸人になりたいのか?」

戌ノ京介「なりたいです!」

大島先生「おぉ! 後輩になるかもしれないですね・・・潰しておかなきゃ!」

よしだ教頭「早い(笑)」

去年、ヘコんでいた時期にお笑いを見て、元気をもらったというRN 戌ノ京介。

戌ノ京介「私もこんなふうに人に元気を与えられたらいいなと思いました」

大島先生「素晴らしいね〜!」

そんなRN 戌ノ京介が大島先生に質問したいことは…?

戌ノ京介「今、親に芸人になることを反対されてまして…説得したいんですけど、どうすればできるのかなと…。大島先生は、親に反対されましたか?」

大島先生「私、めっちゃ反対されましたよ!養成所に行くこともダメって言われて。でも、お風呂上がりのお父さんのところに、1週間毎日行って "どうしても行きたいんだ" ということを懇願したら、向こうが折れました」

戌ノ京介「おぉ…!」

SCHOOL OF LOCK!
大島先生「だから、戌ノ京介の気持ちをちゃんと伝えれば、何日かかったって絶対伝わるから。親は心配してるだけで、その道を突き進むって言ったら、絶対応援してくれる!だから大丈夫!」

とーやま校長「やっぱり親からしたら心配なんですよね。でも大島先生の言うとおり、自分の娘なんだから、そりゃ応援するよ! 今のところは、まだ強い気持ちで言えてないのか?」

戌ノ京介「やりたいって言って、ハイスクールマンザイに応募したんですけど、それが見つかっちゃって…すごく怒られました(汗)」

大島先生「見つかっちゃったんだ…!」

よしだ教頭「ご両親に見に来てもらえば…?それを見てもらって、 "私はこれがやりたいんです" っていう気持ちを伝えたらいいんじゃない?」

大島先生「うん、見せたらいいと思う」

戌ノ京介「はい…!」

とーやま校長「親を説得するためだから、本当に全力注がないといけないしね」

大島先生「その後、養成所に行くんだったら、そのお金も絶対自分で貯める! 親のお金は使わない!これだったら大丈夫でしょ」

戌ノ京介「はい!」

大島先生「その気持ちがあったらいいと思う!」

よしだ教頭「親に言われてやめても、納得のいかないままその後の人生が進むほうがダメだと思うから、怒られる覚悟で、1回本気でやってみないとダメだと思いますね」

大島先生「おっ、シティ派が言ってるよ〜!」

よしだ教頭「またイジられたな…(笑)」

とーやま校長「でも、本当にそう思う! 戌ノ京介の人生なんだから、やるしかないよ!」

戌ノ京介「はい!」

大島先生「待ってます! 一緒に、氷水に入りましょう!!」

戌ノ京介「はいっ!!」

SCHOOL OF LOCK!
大島先生への質問は、まだまだ沢山届いております!


pazuru
私の夢は女漫才師になることです
理由は小っちゃいことから私はいじめられてたけどどんなときもお笑いに支えられてきたからです!!
大島先生たちはお笑いの世界に入ってよかったことはなんですか!?

pazuru
女/14/大阪府
2012/06/12 22:19


大島先生「よかったこと・・・・知らない人から奢ってもらえる!」

とーやま校長「知らない人ですか!?」

大島先生「知らない人! 定食屋で "隣の人からです" ってもやしの付け合せとかをくれたり…お菓子とかくれる!嬉しい!」

とーやま校長「大島先生…そこっスか!?(笑)」

大島先生「…そこ!(笑)」

とーやま校長「お笑いって職業は、シンドイこともツラかったことも全部武器になるんですよね!」

大島先生「本当にそう! 全部プラスになる! "ブスのほうがいいや" って思う。ブスを金にしよう!! ビジネスチャンスだよ!太ってていいじゃない!ブスでいいじゃない!」

とーやま校長「見方一つで変えられるってことですもんね!」

大島先生「そのとおり! "ブスだからいじめられてる" とか私もあったけど、 "ほら、見てみろ同級生!" と。お前たち、嵐に会ったことねえだろ?私は握手したことがあるんだよ!!」

とーやま校長「 "ナメんな" と! 弱みを全部武器にしてやってるんだ!ってことですよね!」

SCHOOL OF LOCK!
このままの勢いで、次の生徒にも電話します!

RN もやしもどき 神奈川県 16歳 女

RN もやしもどきの将来の夢も、芸人さん!
元々人見知りだったというRN もやしもどきは、中学のときに人見知りを直そうと決意。

頑張って性格を明るくしていたところ、クラスのムードメーカー的存在にまでなったんだって! そうして友達の笑顔を見たときに、人を笑わせることはこんなに幸せなんだな! もっと多くの人に笑ってもらいたい!と思ったのがキッカケとのこと。

大島先生「素晴らしいね!その "人に笑ってもらいたい" "元気になってもらいたい" というのが芸人の目指すべきところですよ。だから、そういう気持ちがあるだけで、あなたは芸人だということですよ!」

お笑いの道に進みたくて、高校に入るのもためらった…というRN もやしもどき。

もやしもどき「でも親には "高校は卒業しておけ" って言われて、とりあえず高校には通ってるんですけど…高校が結構楽しいんですよ!」

大島先生「行ってよかったよ!高校の話はよくするから、行っておいたほうがいいよ!」

RN もやしもどきが質問したいことは、高校のうちにできることは何か…?

とーやま校長「僕が、今思えばもっとやっておけばよかったと思うのは、映画とかマンガとか本とか、そういうものを自分の中に入れること!」

大島先生「そうだ、それだ!今は "○○芸人" だもんね(笑)」

とーやま校長「そうですね(笑) 映画とかは "起承転結" があるから、ネタを作るときにも自然と "起承転結" が入ってるんだよ」

大島先生「ホントだな…そのとおり…!」

もやしもどき「あ、私最近ワンピースを読み始めたんです!」

大島先生「いいよ! "ワンピース芸人" あるよ〜!狙っていったほうがいいよ!」

もやしもどき「はい(笑)」

よしだ教頭「僕は、色んな人と付き合っていったほうがいいと思いますね。付き合うといっても、恋愛ではなくて…。気の合う人たちだけと付き合ってたら、世界が狭くなるかもなと思って。先生とも、目上の人とも、男の子とも、苦手だなって人とも喋っておいたほうがいいし…色んな人がいる世界だからね」

もやしもどき「あぁ…!」

大島先生「私が今後悔してるのは…学生時代に恋愛をしてこなかったから、恋愛の話のときにだんまりしちゃうのよ(笑) 私もね…遊んどきゃよかった…!!(笑) 遊べとは言わないけど、デートぐらいはしておいたほうがいいかもしれない!」

よしだ教頭「人並みの思い出を作っておけと?」

大島先生「そう! 私、人並みでもないからね(笑) 青春時代の異性との思い出をとっておいたらいいかなと。それを今後悔してます…。遊んどきゃよかったーーーー!!(笑)」
v 全員「(笑)!!!!」

とーやま校長「1個1個注意深く、 "芸人になりたい" と思って毎日を過ごしていたら、いつの間にかお前の身になってるから!」

大島先生「うん、それだけで全然違う」

もやしもどき「はい!」

大島先生「待ってますよ!よーし! じゃあ、粉まみれになろうぜー!!」

もやしもどき「なってやりますよ!!」

SCHOOL OF LOCK!
あっという間ですが…そろそろ黒板の時間です。
今夜は、森三中 大島先生に、黒板へメッセージを書いていただきます!

本日のまとめ by 大島美幸先生 (森三中)
SCHOOL OF LOCK!
やはりね、悩んでる人、多いと思います。

"ああ、出っ歯だな…"
"鼻デカイな"
"太ってるな"

そんなのは、女芸人になりなさい!
そんな武器、他にないですよ。

まだ私も、そんなにブスではないと思っているので、
もう少しブスになりたい!

…そんな方、是非芸人を目指してください。

ブス、募集しております!

SCHOOL OF LOCK!
とーやま校長「 "ブスは金になる" !! もっともっと磨いて…自分の弱点が武器になるということですね!」

大島先生「その通り!」

SCHOOL OF LOCK!
森三中・大島美幸先生と一緒に過ごした2時間! 楽しかったね!
是非、また生放送教室に遊びに来てください!
ありがとうございました!


本日の逆電リスナー
RN まにゅぽむ 鹿児島県 16歳 女
RN 戌ノ京介 兵庫県 17歳 女
RN もやしもどき 神奈川県 16歳 女


on air list
22:09 トイパトリオット / 米津玄師
22:28 loving DARLING / 阿部真央
23:11 初恋 / Base Ball Bear
23:37 アオゾラペダル / 嵐
23:52 夢 / THE BLUE HEARTS


本日のFAX
写真
RN もるちょふ

写真
RN ろすとちきん(仮)

写真
RN ろすとちきん(仮)

写真
RN 小悪魔ラスカル

写真
RN 実志華

写真
RN アキライ

写真
RN もるちょふ

写真
RN コナ

写真
RN ろすとちきん(仮)

写真
RN ◎やぎがめ座のみるこ

写真
RN ◎やぎがめ座のみるこ


お笑いってやっぱすごいぞ。
大島先生、ありがとうございました!!

校長のとーやま
校長

教頭
同級生が来た!! 大きかった!!

教頭のよしだ

back next