12/25 「クリスマス★リクエスト」
写真

写真

写真

写真

写真

我々のサンタさん?いやメシア?聖なる夜にYUI先生1ヶ月ぶりの登校!
今夜は、前回登校したときに言い忘れていた為に校長&教頭に発表してもらった「クリスマス★リクエスト企画」。たった一回だけの告知だったのに2151通にも及ぶリクエストを頂きました。

ありがとう!もちろん、YUI先生の曲へのリクエストがほとんどでしたがそれ以外の曲へのリクエストも多数いただきました。結果は授業中でも触れていたけど今一度!!!


YUI LOCKS! presents "Xmas LIVE REQUEST"

総合ランキング BEST 10
1位 Good-bye days
2位 Rolling star
3位 Winter hot music
4位 Tomorrow's way
5位 Feel my soul
6位 Skyline
7位 Last train
8位 It's happy line
9位 I remember you
10位 Ready to love

YUIソング以外の曲 BEST 10
1位 LAST CHRISTMAS / WHAM!
2位 粉雪 / レミオロメン
3位 スノースマイル / BUMP OF CHICKEN
4位 夜空ノムコウ / SMAP (スガシカオ、川村結花ver.も含む)
5位 クリスマス・イブ / 山下達郎
6位 TIME AFTER TIME / CYNDI LAUPER
7位 しるし / Mr.Children
8位 小吉 / ビアンコネロ
9位 ロビンソン / SPITZ
10位 群青日和 / 東京事変

1位がGood-bye daysだったので、 それを歌えばOKかもしれないけど...、発売もまだされていない曲のに沢山のリクエストを頂いた事に感謝して本邦初公開となるアコースティック・ヴァージョン "Rolling star"を歌ってくれました。
(Wham!の曲もちょっと歌ってくれましたけどね!)
まだリリース前、しかも世の中的にはバンドバージョンしかドロップされていないのに、このアコースティック・ヴァージョンを聞けた貴方はラッキーだね。本当にスペシャルなクリスマス・プレゼントになったね。
(この曲にリクエストした人は、リクエストしがいあったね。)

なんと!1位に輝いた「Good-bye days」は今年最後の授業となる木曜日に歌ってくれるとのこと…
やべぇ〜〜〜〜〜〜!聞き逃したら、その後悔は2007年まで引きずること間違いなし!!! 絶対に聞くべし!!!

M Rolling star (スタジオ生ライブ) / YUI




12/26 「紙ヒコーキダイアリー」
写真

写真

写真

写真

登校していなかったこの1ヶ月間は、U2の日本公演。そして新潟でアコースティック・ライブを行っていたとのこと。
そんなYUI先生が教鞭をとる2日目は、このクラスの授業テーマである「紙ヒコーキダイアリー」。
今月も本当に沢山の "決心" がみんなから届いたよ。

今回は、その中から代表して "埼玉県のタカ" の決心。そして、"大阪府のよしゆき" の決心&実現の日記を紹介。
よしゆきの行動力はみんなもビックリしたんじゃないかな?
その決心&日記、さらには番組で紹介しきれなかった "決心" は「紙ヒコーキダイアリー」のページに掲載していますので、あなたの目で確認して下さいね。みんなの決心が君を刺激するはずだし同じ境遇な人っているはずだよ。

君も "決心" がついたら、この「紙ヒコーキダイアリー」までその決心を送ってきてね。
あぁ、あと! "北海道の亀大好き"。君が購入したという亀さんの写メだったり写真送ってきてね。待ってるよ!!!

M Skyline / YUI




12/27 「YUI音」
写真

写真

写真

写真

年末も近づいてきたね!みんな大掃除とか終えた?
因みにYUI先生は、ちょこちょこするんじゃなくていっきにするとのこと。
特にお風呂掃除は、一回やりはじめると隅々までやらないと気が済まないたちで、足が冷たくなるまでやってしまうとのこと。
さて、3日目の夜は…YUI先生の音楽性を垣間見ることの出来る「YUI音」。
今月は2006年も終了間近ということで、2006年YUI先生がふれた音楽を紹介しました。

1曲目がWILD CHERRY「PLAY THAT FUNKY MUSIC」。
YUI先生がFUNK!? とビックリした人もいるかと思いますが、バックのギターリフがお気に入りでとのこと。
もしかしたら次のシングル、いやアルバムにその影響が色濃く出た曲が入ったりして…
そんなことを考えて聞くと面白いね。

2曲目はChristopher Cross「SAILING」。
この曲を聞くと "とろけちゃう〜" という1曲。ギターの音色とクリストファー・クロスの声質、そして曲のメロディーが線をいく感じすきとのこと。曲タイトルのごとく "海で聞きたい1曲" とのことなので、みなさんも海のお供にいかが!?
あぁ、この時期には寒いかな?でも本当にYUI先生はギターの音色が好きなんだね。

「YUI音」は来月も講義予定。もし、君が知っている "ギター音色" が素敵な曲があればYUI先生に教えてあげて下さいね。

写真

M PLAY THAT FUNKY MUSIC / WILD CHERRY
M SAILING / Christopher Cross




12/28 「ありがとう逆電」
写真

写真

写真

写真

2006年最後となる授業は、授業に参加してくれたり、YUI掲示板に書き込んでくれたり、 メッセージをくれたみなさんに、感謝の意味を込めての「ありがとう逆電」を決行。
電話に出てくれたのは、腹巻きをこよなく愛する新潟県の "星くず"。
腹巻きの話題で盛り上がり、実はYUI先生も腹巻き愛好家だったという事実も暴露。
でも… "星くず" …腹巻きは洗おうな! もしくはYUI先生の助言通りに "青色の腹巻き" を替えに買いますか?

そして、今夜は月曜に公約した通り「クリスマス★リクエスト企画」で1位に輝いた「Good-bye days」を生演奏してくれました。
最後の授業、2006年の最後にこの曲は染みるね。また来年もみんなよろしくね。

あと、YUI先生にトナカイに間違えられた教室にすみつく茶色と黒と白の三毛猫。
黄色くて怒った目をしていてるこのおばはん猫に名前をつけてね。それではまた来月?来年?
アデュー!!!

写真

M  Good-bye days (スタジオ生ライブ) / YUI