1/31 「YUI音」

写真

冒頭は埼玉県RNなべちゃん(17歳)からの
「紙ヒコーキボイスダイアリー」。
"6時限目にあるマラソンで自己ベストを更新するぞ!" という決心でしたが、マラソンが終わってすぐさま「自己ベスト更新できました!」という実現の声も届けてくれました。(なべちゃん、すごいね。有言実行だよ!)


まだまだ、みんなからの「紙ヒコーキボイスダイアリー」待っています。声を入れるのはちょっと・・・という人は、通常の「紙ヒコーキダイヤリー」から送って来て下さいね。

さて、今夜はお約束通りNEWシングル『Namidairo』に収録される「I wanna be..」を宇宙初オンエアしました。この曲には、"素直に音楽を続けたい" "比べたらキリがない" という思いを込めたそうです。曲を聞いた感想などをYUI掲示板に書いて下さいね。

そして! 今夜の授業は、これまでYUI先生が聴いてきた音楽、まさに今、聴いている音楽を、みんなと一緒に聞く『YUI音』。
今回は、「ザ・冬の邦楽!!!」と題して、寒い夜にYUI先生が聴きたい音楽を、近況報告と共に紹介しました。

写真

まず1曲目は・・・ Yellow Magic Orchestraで「RYDEEN」
"えぇ、この曲が冬ってぽい? えぇ、何で、今、この曲?って思われるかもしれませんが・・・" 理由はわからないんですが、今聞きたかったんです!" なんていうお茶目な一面を見せたYUI先生。(しかし、この曲はいつ聞いても名曲です!) 因みに、最近YUI先生は、NEWシングル「Namidairo」のPVを横浜にある”軽井沢公園”(長野じゃないよ!)でシューティングしてきたとのこと。
あと、アルバムに向けてのレコーディングを少しずつやっているようで新しい曲達がどんな曲か気になります。レコーディングの話は、このYUI LOCKS! で色々と報告してもらいましょう。

そして! 2曲目は・・・山崎まさよし「Englishman in New York」
山崎まさよしさんによるスティングのカバー(名曲!)イントロのストリングスがホッコリした感じで冬にもピッタリということでセレクト。
YUI先生は、年末に行われた山崎まさよしさんのライブで、この曲を生で見てきたそうです。そのライブで、まさよしさんが洋邦のカバーを沢山やってて、そのほとんどが知ってる曲ばかりだったので、非常に楽しかったそうです。と同時に”ライブっていいな!”とも思ったそうですよ。
ライブと言えば、最近、福岡の時の先輩が行ったライブに出掛けたそうなのですが、会場を間違えて時間に遅れてしまって先輩のライブを見逃すという失態やってしまったそうです(>_<)せっかくライブに来たので、先輩の後にやっていた見知らぬバンドだけは見てきたそうです。因みに、そのバンドはMCが凄く面白かったとのことですが、いったいどんなバンドだったんでしょう?

そして! 3曲目は・・・AIR「LAST DANCE」
YUI先生にとって "冬" と言えばこの曲。
この曲は、YUI先生がFM福岡で番組をやっていた時にディレクターのホリケンさんがオススメしてくれた曲で、今でもこの曲を聞くとその時の事を鮮明に思い出すそうです。

写真

今回の "YUI音" は、いかがでしたか? 実は、皆さんからリクエストの多いこの授業。今後も定期的にやっていきますので、次回もお楽しみに!

M I wanna be... / YUI
M RYDEEN / YELLOW MAGIC ORCHESTRA
M Englishman In New York / 山崎まさよし
M Last Dance / AIR
M Namidairo / YUI