5/16 「アコギなヤツラ応援団」大開設!

写真

写真

写真

写真

写真

M ダスティンホフマン / ゆず
M たんぽぽ / とも
M 始めの一歩 / ゆず



アコギ、アコギ!!
今週のゆず先生もアコギなやつらを大応援!
アコギなメンズ大登場!!
そして、アコギな相談室、大開設!!!

「アコギなヤツラ応援団!」に届いた、たくさんたくさんの音源の中から、
今回紹介したのは茨城県在住の「とも」さん。

■とも 『たんぽぽ』■

地元・茨城の水戸駅前にて、月イチで路上ライブをやっている。
去年まではゆずの曲とオリジナル曲を交ぜて演奏していたが、今年からオリジナル曲だけのライブにも挑戦中!
聴いてくれる人笑顔になれる音楽を目指しています。
( 以上、彼の自己紹介から抜粋!)

そんなともくんが作ったオリジナルアルバム、「ともたんぽぽ」。セルフライナーノーツもついた、なかなか本格的な一枚!
そのアルバムの中から一曲目に収録されている、
『たんぽぽ』を紹介しました!

「声が良く出てる!甘くて、裏声も入っていて、 ギターもその声によく合ってる!」(岩ちゃん先生)

「余分なものをそぎ落とした強さがあるね!」(悠仁先生)

とふたりも絶賛!あったかい気持ちになったところで、「アコギなヤツラ相談室」を開設しました! 初心者なみんなもたくさんいるでしょ?

聞きたくても聞けない初心者な質問、持ってるでしょ?? 答えちゃいましょうよーーー!

■青森県17歳・ラジオネーム「ユノ」からの質問■

最近音楽室でアコギをいじっていたら、私もみんなみたいにアコギやりたくなっちゃいました! そこでアコギを買いに行こうかと思うのですが、どういうのを買ったらいいのか分か りません。ケースとかセットで1万円くらいのものもあるのですが・・・安すぎるギターはだめ なの??」

*ゆず先生からの回答*
安すぎるギターがだめってことはありません!見た目もあるし、気に入ったものだったらいいと思うし。
ただ安すぎるギターって、意外とすぐにヘンな音になってきたりするかも!そうすると弾いてても楽しくなくなっちゃう。自分なりに、多少いいギターを買うのがいいかも!
出来ればギターに詳しい知り合いに付いて行ってもらう!
ちなみの悠仁先生も最初にギターを買うとき、岩ちゃん先生に付いてきてもらいました!

■東京都16歳・ラジオネーム「杏奈」からの質問■

ギターはやっぱり難しい・・・手がついていかなかったり、指先がカチカチになってカーテンとかにひっかかったり。私はゆず先生にうたをおくりたいのです!
でも下手だし、勇気が出ないです。どうしよう。ゆず先生、ギター下手でも、音痴でもいいですか!?

*ゆず先生からの回答*
全然いいじゃないか!歌いたいなら歌うべし!
下手だって音痴だって関係なし!
16歳で指先がカチカチなんて、やりこんでいる証拠。
思いっきりやろう!
そして、出来たうたを送ってきなさい!

誰だって始めは初心者!
分からないことがあったらゆず先生に質問だ!
さあ、始めの一歩を踏み出そう!