Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2016年8月21日(日)
英国内で増加中のスポルノセクシャルとは!?
英国内で増加中のスポルノセクシャルとは!?
英国内で増加中のスポルノセクシャルとは!?main画像

8月後半。ミュージックフェスティバルなど各地での夏フェスも、ラストスパートに突入です。特に来週末はバンクホリデーで三連休。夏の終わりを締めくくるかのように、ノッティングヒル・カーニバルも開催されます。

9月目前は、露出度が少し高まる時期。それは女性だけでなく、男性も? 最近英国では、こんな男性のライフスタイルが注目されています。例えば、毎晩のようにジムに通い詰め、ハードなトレーニングを実行し、プロテインと鏡こそが恋人、セルフィーを撮ってはソーシャルメディアにアップ、、、といった人たち。その名はスポルノセクシャル。ジャスティン・ビーバーやデービッド・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウドらに代表されるハイパー筋肉系美男のことなのです。

2014年に誕生したこの用語。近頃このタイプが再増加している背景には、不況のために経済的成功を達成できる可能性が低下し、世の男性が仕事で得られる自信を失いつつあるとの状況があるとか。仕事を目標にできない侘しさから脱出するかのように、自分の体こそを資本に磨きをかけようじゃないか!との純粋な意気込み、且つ、肉体的逃げ場の表れなのでしょうか。

男性も女性も、自らの健康美に磨きをかけるのは大いに結構! ただ、オブセス(思い込みや中毒)状態に陥らないよう、お互い十分に気をつけましょうね。

英国内で増加中のスポルノセクシャルとは!?sub画像2

英国内で増加中のスポルノセクシャルとは!?sub画像3

英国内で増加中のスポルノセクシャルとは!?sub画像4