Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2017年9月24日(日)
ロンドンの和食事情:メイフェアに新オープンの寿司/居酒屋に注目
ロンドンの和食事情:メイフェアに新オープンの寿司/居酒屋に注目main画像

9月後半へ突入した途端にめっきり寒くなったロンドン。このところ毎朝の気温は12度前後なので、既に冬物コートを着て通勤する人も少なくありません。相変わらずテロにも負けず、皆普段通りに生活しています。

食欲の秋到来につき、今回はロンドンの和食最前線をご紹介! 今週新聞に大きくフィーチャーされたのは、和食専門店「Cube(キューベ)」。メイフェアに新オープンした本格派居酒屋、兼寿司レストランです。

ロンドンにお寿司屋さんは無数にありますが、このお店の特徴は、Kakurega Bar=隠れ家的居酒屋、そして新鮮なネタを使った本物の寿司を日本同様にリーズナブルにいただけるOmakaseコースだとか。

気になるお値段は? ディナーのおまかせコース(お通し3品、握り10貫、巻物、おすまし)は75ポンド(約11,330円)。これで本物の寿司カウンターお任せ体験ができるとしたら、ロンドンで破格のプライスです。

ランチは更にリーズナブル。寿司セットは£19.90(約3,000円)、刺身セット£15.90(約2,400円)、ひつまぶし£19.90(約3,000円)とは、セントラル一番人気のメイフェアエリアでほぼあり得ない価格。

ロンドンの和食屋さんは山ほどあっても、シェフは日本人でないことが多いのですが、このお店はもちろん日本人の板前さんシェフ。英国人にこの良さ、違いを分かって欲しいよね〜と肯く日本人ロンドナーは多いはず。

海外に住む日本人ダイナーとしては、和食はやっぱり日本人経営で、心まで和にしていただくのが美味の条件。世界トップグルメ市のロンドンだからこそ、こういう本物をリーズナブルに提供するお店、もっと増えて欲しいものです。

ロンドンの和食事情:メイフェアに新オープンの寿司/居酒屋に注目sub画像2

ロンドンの和食事情:メイフェアに新オープンの寿司/居酒屋に注目sub画像3

ロンドンの和食事情:メイフェアに新オープンの寿司/居酒屋に注目sub画像4