Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2017年12月17日(日)
今年はミニが人気のクリスマス・ツリー その背景には?
今年はミニが人気のクリスマス・ツリー その背景には?main画像

今週は雪が散らつく日々もあり、気温が氷点下に到達したロンドン。寒空の下、クリスマスパーティへと急ぐタキシード姿のジェントルメン、イブニングドレス姿のレディーズを見かけるシーズンです。

クリスマスの週はホームカミング、誰もが故郷へ帰省する時期でもあります。あたたかい暖炉を囲み、傍らにはクリスマス・ツリー。そしてツリーの麓にプレゼントをたくさん置いて、家族で交換し合うのが習慣です。

家庭用のツリー。英国では、毎年本物のもみの木を買う人も多く、スーパーなどで気軽に購入できます。気になるお値段は、サイズにもよりますが、通常25ポンド(約3800円)前後が相場のようです。

今年のツリーのトレンドとは、、、意外にも高さ90センチ以下のミニチュアツリーが爆発的に売れているとか。リビングが狭いため、小さなツリーのみで対応、というご家庭の事情。それとはほぼ正反対に、メインの大きなツリーに加えてもう1本、サブの追加ツリーをミニであしらいたい、というご家庭も多いらしいのです。

不況なのか好況なのか、いや、おそらく両極同時進行なのでしょう。クリスマス・ツリーのトレンド&売り上げ状況=ロンドンの経済天気模様といっても過言でないかもしれませんね。

今年はミニが人気のクリスマス・ツリー その背景には?sub画像2

今年はミニが人気のクリスマス・ツリー その背景には?sub画像3

今年はミニが人気のクリスマス・ツリー その背景には?sub画像4