Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2018年3月25日(日)
夏時間に突入! そして週末はイースター♪
夏時間に突入! そして週末はイースター♪main画像

ロンドナーもびっくり仰天。先月後半の雪日和に加え、3月半ばにもまた大雪が。ようやく北風も一段落したか、公園で水仙はもちろん、パンジーなどの花々が彩りを添える季節になってきました。

毎日日の出が早まり、サンセットが延びるにつれ、春よ来い♪ 足音はもうすぐ聞こえてきそうです。人間もリスも然り、気持ちも行動も外へとコネクトしていきます。

そして本日、BST (British Summer Time) つまり夏時間に突入。CLOCK GONE FORWARD、国民は時計の針を1時間進めました。ロンドンに住む日本人にとっては、日本との時差が今日から8時間となり、朗報ですね。

プラス、週末は待ちに待ったイースター休暇。3月30日(金)〜4月2日(月)まで4連休になります。国民の祝日、復活祭のロングウィークエンド。日本のゴールデンウィークに似た感覚です。

英国(およびヨーロッパ)にとっては、クリスマス休暇の次に大事なホリデー。クリスマス重要度には至らずとも、日程が許す限り、皆さん帰省する週末になります。家族水入らずのキャッチアップ。イースター・カードとともに、巨大なイースターエッグ・チョコレートを交換するのも習慣。まさに今、スーパーにはありとあらゆるイースターチョコが陳列しています。

ハッピー・イースター。日本に復活祭はなくとも、皆様にとって素敵な「春」となりますように。

夏時間に突入! そして週末はイースター♪sub画像2

夏時間に突入! そして週末はイースター♪sub画像3

夏時間に突入! そして週末はイースター♪sub画像4