Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LETTER from UK ロンドンの街の“今”をお届け。

2018年5月27日(日)
夏のパーティ・シーズンにおすすめのテキーラ・ダイエット?
夏のパーティ・シーズンにおすすめのテキーラ・ダイエット?main画像

先日のハリー王子とメーガンさんの結婚式。お天気にも恵まれ、あまりに美しく眩いロイヤル・ウェディングに、未だ酔いしれハッピームードのロンドンです。

パークライフ満喫の時期、そしてバーベキューやガーデンパーティの季節が到来。ロンドンでのサンシャインを最大限に楽しむべく、且つパーティ三昧の週末を如何に「ヘルシーに」こなすか、というのが都会人ロンドナーの夏のテーマでもあります。

そんな初夏に今週注目されたアドバイスとは、サウスケンジントンの栄養士、カールッソンさんの二言三言。その名もテキーラ・ダイエット!

とはいっても、毎日テキーラを飲むダイエット法ではありませんので、ご注意を。あくまでもBBQやガーデンパーティでの食事に含まれる高脂肪、そしてカクテルのミクサーに含まれる高糖分への警告なのです。

テキーラは、高純粋ピュアなスピリットなので、ビールやカクテルより遥かに健康的。栄養士の視点から次に優秀なお酒類とは、赤ワインだそうです。なるほど。

彼女曰く、サマーパーティへ行ったら、まず一杯のお水から始めるべし。そして最後も一杯のお水で締めるべし。その後、地下鉄かタクシーで帰宅の際、一駅あるいは少々手前で降り、15分以上歩いて帰宅すべし。たった15分でも体を動かすことで、酔い覚ましになり、翌日のより良いスタートへつながるとか。

翌朝の朝食でお薦めなのは、卵を使ったブレックファスト。ただし、自分の体とお腹が切に欲するときに限るとのこと。叫ぶほどにハングリーでない場合は、食べる必要はないそうです。常に自分の体が何を欲しているのか、真剣に対話することが健康の必須条件だとか。
まさにごもっとも。毎日の習慣に流されず、体と魂へのリッスン (Listen)、気づきこそが、大事ですよね。

夏のパーティ・シーズンにおすすめのテキーラ・ダイエット?sub画像2

夏のパーティ・シーズンにおすすめのテキーラ・ダイエット?sub画像3

夏のパーティ・シーズンにおすすめのテキーラ・ダイエット?sub画像4