Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2016年5月29日(日)
The Monkees
Daydream Believer / The Monkees

2016年5月29日(日)

「Daydream Believer」
The Monkees
The Monkeesはアメリカのテレビ番組から生まれたアイドル・グループ。1965年に結成され、解散までのわずか4年間に20曲近くをチャートに送り込んだ、記憶に残るグループです。
この曲は1967年のシングルで、彼らにとって3曲目の全米No.1ヒットです!日本では忌野清志郎さんがカヴァーしたことでも知られていますよね。
歌詞の内容は、彼女と暮らしはじめた男性の夢見心地な気分と、未来への漠然とした不安を歌ったものです。
“彼女の寝息が、幸せの青い鳥のさえずりに聴こえる”
そんな朝の目覚めのシーンからは、ふわふわとした幸せが漂ってきますが、曲の最後には、
“これから先 本当はどれくらいのお金が必要なんだろう”
と現実的な不安をのぞかせているんです。
人は、幸せを感じれば感じるほど、心の中に小さな不安のタネを見つけてしまう。そんなものなのかもしれませんね。
だからこそ、この軽やかなメロディに救われ、勇気づけられる。そんな方が多いのかもしれません。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら