Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2016年10月23日(日)
TRACY CHAPMAN
FAST CAR / TRACY CHAPMAN

2016年10月23日(日)

「FAST CAR」
TRACY CHAPMAN
1988年のデビュー・アルバム『TRACY CHAPMAN』からのファースト・シングルです。このアルバムは、グラミー賞も受賞し、世界で1000万枚もの売り上げを記録しています。
酒浸りのパパ。そのパパを捨てたママ。ママの代わりにパパの世話をするため、学校を辞めざるをえなかった娘。
歌詞には、こうした辛い状況を嘆くのではなく、淡々と受け止めてきた娘の、“ここから抜け出したい”という本当の気持ち、希望が、繊細に綴られています。
タイトルにもなっている“FAST CAR”という言葉は、“一刻も早くここから抜け出したい”という願いを象徴しているんですね。
TRACY CHAPMANは当時24歳。歌詞は彼女自身のことではありませんが、恵まれた環境でなかったことは同じだそうです。
本当に苦労を重ねたからこそ、生きていくには、“嘆き”ではなく“希望”が必要。そんな思いを伝えたかったのかもしれません。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら