Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2018年2月4日(日)
Jimmy Cliff
I Can See Clearly Now / Jimmy Cliff

2018年2月4日(日)

「I Can See Clearly Now」
Jimmy Cliff
1993年に公開された映画『クール・ランニング』のサントラに収められたナンバー。
この映画は、ジャマイカのボブスレー・チームがオリンピックに出場した実話をもとに描かれた、笑いと感動が詰まった物語。ジャマイカはレゲエ発祥の地ということで、作品中では舞台となるカナダの雪景色の中で暖かい南国を連想するレゲエの陽気なリズムが流れます。雪景色にレゲエ、一見ミスマッチなようですが、作品の内容ともリンクして明るい気分になるんですよね。
歌詞の内容は、辛い時期は過ぎ去り、明るい兆しを感じている、そんな様子を綴ったものです。
雨雲が消え去り、青空が広がり虹がかかる
その移り変わっていく様子は、ギュッと縮こまっている心がゆっくりと緩んでいく様子を連想させます。
今日は立春。暦の上では春ですが、寒さはこれからが本番です。せめてこの曲で、ホットしたひと時を…。

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら

ふらつきを抑える、ミニバン専用の長持ちする低燃費タイヤ