Every Sunday 12:30-12:55 JFN 38station

LOVE LETTERS 歌詞にこめられた世界を旅します。

2018年7月1日(日)
Bob Dylan
Mr. Tambourine Man / Bob Dylan

2018年7月1日(日)

「Mr. Tambourine Man」
Bob Dylan
1965年のアルバムに収められたナンバーです。
ボブ・ディランは今月末に行われるフジロックフェスティバルの最終日、ヘッドライナーとしてステージに立ちます!2016年にノーベル文学賞を受賞して以来、初の来日ステージ。観客が殺到しそうですよね。
この曲で描かれている『Mr. Tambourine Man』は当時、ボブ・ディランのレコーディングに参加していたギタリストのブルース・ラングホーンがモデルです。
ブルースが、ある曲のセッションでプロデューサーからタンブリンをプレイするように頼まれ、持ち出したのが巨大なタンブリン。
ボブ・ディランいわく、「台車の車輪ぐらいあった」とか。
ボブ・ディランは、その演奏姿が頭にこびりついて離れなかったことからブルースをモデルに曲を紡いだそうです。
歌詞では、登場人物が疲れ果てて眠れず、行くあてもない夜にそのタンブリンマンに曲を披露してくれとリクエストしています。
1965年頃のボブ・ディランは、自分が生み出す新しい曲のスタイルが一部の観客に受け入れられず、隔たりを感じていた時代。そんな時、彼を癒してくれたのは、Mr. Tambourine Manの演奏だったのかもしれません。
音楽はどんな時にも寄り添ってくれる心の友。

RECENT ENTRIES

RECOMMENDED ITEM DUNLOPのおススメ情報をお届け

詳しくはこちら