2017/08/12

第169回 スバル・360

第169回の名車ソムリエ supported by NGP廃車王は、「スバル・360」を紹介しました。

第二次世界大戦の後、日本では段階的にトラック、小型自動車の生産が許可されていったものの、
当時の日本人にとって、自家用車を所有することは夢のまた夢でした。
しかし、1950年代に入り、日本が好景気に沸くと、通産省は、通称「国民車構想」を発表。
乗用車の普及促進に向けて国全体が動き出したのです。

そんな中、富士重工業、現在のスバルが発表したのが、「スバル360」。
旧中島飛行機時代に培った技術を活かし、フレームレスのモノコックボディを採用します。
強度を保つために、デザインは独特の卵型で、車重はわずか385kgとなりました。

全体をひとつのブロックとして制作し、ルーフやドア、ボンネットは後から取り付け、
ルーフを外すことでオープンでの乗車も可能でした。
内装は軽量化とコストダウンのため、徹底的にシンプルにし、
車体の後部にエンジンを横置きにした、リアエンジン・リアドライブ方式を採用。
大人4人が乗れる室内空間を確保したのです。
搭載されたエンジンは2ストロークの空冷2気筒エンジン。
1954年に改正された道路交通取締法により、軽乗用車のエンジンの排気量は、
2ストローク、4ストロークともに360cc以下に統一されたため、
「スバル360」もこれに合わせ、規格ギリギリの360ccエンジンとなりました。

エンジンは、スバルが発売していたスクーター、「ラビットスクーター」のエンジンを流用。
最高時速は80km以上をマークしました。
当初は16馬力だったが、後に18、20馬力と改良を重ね、最終形では25馬力まで出力は向上。
さらに燃費もリッター26kmで、オートバイと遜色ないほどの高燃費を実現した。

幾度もの耐久テストを経て、1958年にデビューした「スバル・360」。
高性能に加え、当時としては破格となる40万円台の価格で歴史に残るヒットを記録!
「4人が乗れる室内空間」、「安定した加速性能」、「低価格に低燃費」、そして「耐久性」。
「スバル・360」は、国が掲げた国民車の要件を高いレベルで満たした初めての車になりました。

その後、国内自動車メーカーも次々と軽乗用車を発売。
日本初の国民車と呼ばれる「スバル・360」のヒットをきっかけに、
「自動車」というものが一気に大衆にとって身近なものになったのです。

今では切っても切り離せない「人」と「車」。
その距離を大きく縮めてくれた、まさに国民に愛された名車でした。


そんな名車「スバル・360」が発売された
1958年のニュースといえば……。

・東京タワーが完成
・巨人・長嶋茂雄選手がデビュー
・チキンラーメン、野球盤、粉末ジュースなどがヒット
・フラフープが大流行

などなど……
あなたの思い出に残っている出来事は何でしょうか?


日本や世界で行われている、ちょっと気になるエコな取り組みやニュースを紹介する
「名車ソムリエ・エコプラス」。

徳島県にある人口1500人ほどの上勝町が「ごみゼロ」の町を目指しています。

豊かな自然環境を守るためにごみを減らそうと、14年前に「ゼロ・ウェイスト宣言」を発表。
(Waste=ゴミ・浪費・無駄の意味)
現在、すべての生ごみが各家庭で堆肥化され、
その他のゴミは、なんと45種類に分別されています。

町のごみステーションには、「銀色の紙」、「割り箸」、「紙芯」などと書かれた、
手書きの看板とカゴが所狭しと並び、町民自らが細かく分別をしています。

この活動が始まったきっかけは、
1人の熱心な職員が各集落で分別の説明会を重ねたことだといいます。

そのうちにだんだんと町民の協力が得られるようになり、
町民の間に分別の意識が根付いたとのこと。
その活動は日本のみならず、世界からも注目を集めています。


この番組では皆さんの記憶にのこる名車、取り上げて欲しい名車など、お便りも募集しています。
メッセージ募集中」から送ってください。
抽選で毎週3名に「Amazonギフト券」3,000円分をプレゼント。
メッセージお待ちしています!
2017/08/05

第168回 初代 トヨタ・クラウン

第168回の名車ソムリエ supported by NGP廃車王は、
「初代 トヨタ・クラウン」を紹介しました。

第二次世界大戦が終わって10年。
戦中、そして戦後まもなく自動車生産は始まっていたものの、GHQの政策により
乗用車の生産は制限され、その多くは自動三輪、そして、日産の「オースチン」、
いすゞの「ヒルマン」に代表されるように、海外メーカーの乗用車の、
ノックダウン生産がメインでした。
そうして各社が海外メーカーから技術を吸収する中、トヨタは独自路線での自動車開発を敢行。
戦中からエンジンやシャーシの新開発を続け、1947年には戦後の日本で初となる
完全新設計の小型車、「トヨペットSA型」を発売します。

その後もトヨタは新型車を次々に発表し、金融引き締めによる厳しい制限が課せられる中で、
着実にその技術力を高めていきました。
そして、戦後のトヨタの技術の結晶として、開発されたのが「初代クラウン」です。

開発に先立ち、タクシー市場やディーラーなど、様々な市場調査を行ったトヨタ。
その結果、ボディはアメリカンスタイルを意識した、明るく、軽快なものに。
ボディは、高級感を演出するフロントのメッキグリルにサイドモール、
そして、観音開きのドアが特徴的でした。

搭載されたエンジンは、1952年に誕生した、48馬力の水冷直列4気筒1500ccの「R型エンジン」。
トヨペットSA型に搭載された「S型エンジン」が28馬力だったのに対し、
伝統のOHV式を採用したこのR型エンジンは、燃費はそのままに、
わずか数年で最高出力だけを大幅に引き上げました。

さらに、初代クラウンは目標最高時速を100kmに設定。
新設計のシャーシやフレームボディを使うことで大幅な軽量化に成功した初代クラウンは、
未舗装道路も多かった当時の国内では、未知の領域であった時速100kmをみごとに達成します。
海外の車に引けを取らない性能を強くアピールしました。

こうして、トヨタは、当時、茨の道だった純国産乗用車の開発を成し遂げ、
1955年に「初代クラウン」はデビュー。
日本のクルマ作りのプライドを世界に示し、以降、60年に渡り、トヨタ、そして、
日本を代表する1台となっています。

戦後の純国産車の原点にして、世界に誇る日本のクルマ作りの夜明けを告げた名車、でした。


そんな名車「初代 トヨタ・クラウン」が発売された
1955年のニュースといえば……。

・電気冷蔵庫、電気洗濯機、テレビが「三種の神器」と呼ばれ、憧れの的に
・1円玉、50円玉の発行開始
・自動車を貸してくれる「ドライブクラブ」が普及し始める(現在のレンタカー)
・ドラマ「サザエさん」、「テレビ千一夜」などが放送される

などなど……
あなたの思い出に残っている出来事は何でしょうか?


日本や世界で行われている、ちょっと気になるエコな取り組みやニュースを紹介する
「名車ソムリエ・エコプラス」。

最近、注目を集めているのが紙巻きたばこのリサイクルです。
たばこの吸殻と葉を分離し、殺菌消毒後に巻紙部分を除去。
フィルター部分を他のリサイクル原料と一緒に混ぜて、高温で溶かすことで、
プラスチック加工の原料になる「ペレット」を生成。
さらに葉の部分は堆肥に、巻き紙部分は再生紙の原料として活用されるとのこと。
これまで、吸い殻のリサイクルには膨大な時間と手間がかかっていましたが、
度重なるテストを繰り返すことで従来の数倍の速さと精度でリサイクルすることも可能に。

「ペレット」はクリアファイルや携帯用灰皿などにリサイクルされ、
これまでに1億6000万本の吸い殻から約3万トンのプラスチックが再生されます。


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2017/07/29

第167回 4代目日産 スカイライン C110型

第167回の名車ソムリエ supported by NGP廃車王。
毎月最終週は、車好きの著名人の思い出の名車についてご紹介!

今回は俳優の橋本さとしさんの思い出の名車「4代目日産 スカイライン C110」を
ご紹介しました。

1957年、欧州車を思わせるデザインと当時、1500ccクラスでは国内最速と言われた走りで、
スポーツセダンの新境地を切り開いた「初代スカイライン」。
以降、いつの時代も、日産自動車が誇る最新技術を投入し、
スカイラインは日本を代表する名車となります。

2代目では一転してファミリーカーとして生まれ変わり、「ハコスカ」の愛称で親しまれた
3代目では、直列6気筒エンジンを搭載した、初となる「GT-R」グレードも投入し、
走りの面でも大きな進化を遂げました。

そして、1972年に誕生したのが、「4代目 スカイラインC110型」です。
ロングノーズのスマートな外観に、スカイラインの代名詞とも言える、
丸型4灯のテールランプが採用されたのは、この4代目から。

内装は流行を取り入れた7連メーターや黒で統一された中にウッドパネルを配置するなど、
シックなデザインに。
エンジンラインナップは直列4気筒の1.6リッターと1.8リッターの「G型エンジン」、
直列6気筒の2リッターの「L型エンジン」。
それぞれに電子制御の燃料噴霧装置を採用。
L20型エンジンはシングルキャブレターで120馬力、
ツインキャブレター仕様は最高130馬力をマークしました。
さらに、1973年にはハードトップの「2000GT-R」モデルを追加ラインナップ。
エンジンは最高出力160馬力を誇る2000ccの「S20型」で、
その走りに多くのドライバーが期待を寄せました。

しかし、オイルショックによる排ガス規制の強化もあり、わずか4ヶ月で生産を終了。
結果として幻のモデルとなっています。

また、4代目スカイラインは、「ケンとメリー」という若い男女を
イメージキャラクターにしたCMが大きな話題となり、「ケンメリ」の愛称で親しまれ、
スカイライン史上最大の大ヒットを記録!
CMソングやグッズもヒットするなど、まさに時代を代表する人気車となりました。

日産を代表する車種としての確かな性能とテレビ、ラジオ、グッズまで巻き込む
イメージ戦略によって、国民的な人気を獲得した名車です。


あなたの思い出に残っている名車は何ですか?

この番組では皆さんの記憶にのこる名車、取り上げて欲しい名車など、お便りも募集しています。
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