メッセージ
today's topic

キツネ、王様、酒飲み男、ビジネスマンなど、この作品には意味ありげな言葉を口にする、個性豊かな登場人物が数多く登場します。私はキツネが話す『きみがバラのために費やした時間の分だけ、バラはきみにとって大事なんだ』 。このシンプルながらも真理をついた言葉に、目から鱗!でした。『どんなに気が合わない人でも、その人の本棚で「星の王子さま」を見つけたなら、その人とは仲良くできるような気がする』。この本をそう表現する小川洋子さんですが、たしかにこの話を真ん中に置いて話をしたなら、心が通い合える気がします。不思議な存在の一冊です。(アシスタント:藤丸由華)

2007年9月2日
田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』

2007年8月26日
フランソワーズ・サガン『悲しみよこんにちは』

2007年8月19日
小川洋子
『博士の愛した数式』


2007年8月12日
アンネ・フランク
『アンネの日記』


2007年8月5日
ファーブル
『ファーブル昆虫記』

アーカイブ

青い船で / 松任谷由実
『ボイジャー』より。♪私たちを乗せた船は東へと漕いでゆく、朝焼けを夕映えを果てしなく追いかけて♪という歌詞は王子が夕焼けを一日に何度もみる小さな星からやってきたことを連想させます。

SOMEDAY MY PRINCE WILL COME / ビル・エヴァンス
もとは「白雪姫」のための曲ですが「自分を見失ったときに見失った真実に気付かせてくれるような小さな王子を誰もが待っているということを考えさせられるタイトルなので選びました」と小川さん。

IT'S EASY TO SEE WHEN YOU 'RE BLIND /ギルバート・オサリバン
アルバム『SOUNDS OF THE LOOP』より。
この曲のタイトルや内容が「星の王子様の中でもっとも有名で中核となる「大切なものは目に見えない」というキツネのセリフに通じます。」

今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。