メッセージ
today's topic

“どらねこっ!”とよぶのにふさわしい風貌・・・でもどこか愛嬌のあるねこが表紙の「100万回生きたねこ」。小川さんは息子さんに読ませる本の1冊として、この絵本と出会ったそうです。『子供向け絵本にしては“死”という言葉が沢山出てくるんですよね。でも子供にとっても“死”は、絶対避けて通れない問題。息子にはそれを学んでほしかった。』そんなお母さんの思いが通じてか、幼なかった息子さんは毎回、1ページ目から大泣きだったそうです・・・かわいい・・・。それにしても「小川洋子セレクト」の本で英才教育された息子さん・・・うらやましいですね〜!!
(アシスタント:藤丸由華)

2008年2月17日
武田百合子
『富士日記』


2008年2月10日
ロアルド・ダール
『チョコレート工場の秘密』


2008年2月3日
清少納言
『枕草子』


2008年1月27日
ヴィクトール・E・フランクル
『夜と霧』


アーカイブ

The Cat / ジミー・スミス
ジャズ・オルガン奏者ジミー・スミスの代表的なアルバム『The Cat』(1964)のタイトル曲。ジャケットの赤い背景に黒ねこが印象的です。

縁は異なもの / ダイナ・ワシントン
日本のタイトルは、たくさんの人と縁を結ぶ主人公のねこのよう。そして、「孤独な夜は終わったあなたが私のものだと言ってくれたから」という内容の歌詞も、しろねこに出会ったねこに重なります。

猫になりたい / スピッツ
「君の腕のなか、さみしい夜が終わるまでここにいたいよ」という歌詞は、主人公のねことしろねこに重なります。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。