メッセージ
today's topic

「わがまま」「かんしゃくもち」「いじわる」と、三拍子揃った子供たちが、人々と関わり自然の中で生活していく中で、子供らしく変化していく様子を描いた再生の物語。中でも子供たちを取り巻く動物や緑は重要な役割を果たします。『土はその香りを吸い込むだけで、気持ちが落ち着くものですからねぇ』と小川さん。ご自身もなんとタタミ1畳半ほどの家庭菜園で、日々口にする野菜を作られているのだそうです。ゴーヤなんて100個ぐらい収穫してしまい、おすそ分けするのにも飽和状態。遂には部屋のオブジェにまでしているそうですよ。スゴイ!!(アシスタント:藤丸由華)

2008年3月30日
マルグリット・デュラス
『ラマン』


2008年3月23日
梶井基次郎
『檸檬』


2008年3月16日
川上弘美
『蛇を踏む』


2008年3月9日
金子みすゞ
『わたしと小鳥とすずと』


アーカイブ

I Wish / Kate Rusby
「秘密の花園」の魅力的な登場人物の一人、お屋敷のメイド”マーサ”。ヨークシャー訛りが魅力の彼女にちなんで、ヨークシャー出身、土地の言葉で歌う女性シンガーソングライターの曲をお送りします。

Rockin' Robin / リビングストン・テイラー
「秘密の花園」で大活躍のコマドリ(Robin、英国では国の鳥のように愛されています)の歌。「tweet tweet」という鳴き声を練習中(rock中)のコマドリに、「こつばめやコガラ、小鳥たちはみんな樫の木に全員集合」という内容のスタンダードです。

Power Flower / スティービー・ワンダー
アルバム「シークレット・ライフ・オブ・プラント」から、隠れた名曲といわれている1曲。 マーサの母親が自然について「大いなるよきもの」といっていることに通じるテーマの曲です。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。