メッセージ
today's topic

今週も佐野元春さんをお迎えして、文学と音楽について大いに語っていただきました。小学生の頃は「世の中にはどんな大人がいるのか」という理由から偉人の伝記を読み、13才の時の初作品は、ヘッセの詩に曲をつけたものという佐野さん。やはり子供時代からやることなすこと“センス”が違うのですね…。さて今回は小川さんの短編集『アンジェリーナ〜佐野元春と10の短編』のお話も出ましたが、これこそ文学と音楽の素敵な関係、そして音楽を通して文学を、文学を通して音楽の素晴らしさを教えてくれる本です。この番組の伝えたいことが凝縮されているような作品なので、是非一度手に取ってみてください。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2010年08月22日
J.D.サリンジャー
『ライ麦畑でつかまえて』

2010年08月15日
『室生犀星詩集』
2010年08月08日
井上ひさし
『父と暮せば』

2010年08月01日
アーネスト・T・シートン
『狼王ロボ
シートン動物記』

アーカイブ
希望/佐野元春
アルバム「THE SUN」から。大人の男性が希望と自由について思いをはせる曲と佐野さんが紹介してくださいました。
君の魂、大事な魂/佐野元春
アルバム「THE SUN」から。自分よりも感受性の鋭い人たちが聞いてくれるかもしれないと思って創作することがあるという佐野さん。リスナー、若い人への温かい思いが伝わる曲です。

今週のゲスト:佐野元春さんのHP http://www.moto.co.jp/

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。