メッセージ
today's topic

キングコングのイメージが強すぎるせいか、身近なようで案外知らないことの多い動物・ゴリラ。アフリカの限られた地域にしかいない貴重な動物であることや、平和主義者で笑ったりハミングしたり、また人間にとても近い生物であることなどなど、ページをめくるたびその生態に驚かされました。ところで最近作者の山際寿一さんとご一緒する機会の多い小川さんからは、「沢山人の集まる場でも、みんな山際さんに吸い寄せられるように群がっていくんですよ」というエピソードが披露。ゴリラに仲間として迎えられる山際さん。“人間的魅力”を超越した“生物的魅力”に溢れた方なのですね!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年2月23日
椋鳩十
『大造じいさんとガン』

2014年2月16日
宮尾登美子
『きのね』(下)

2014年2月9日
宮尾登美子
『きのね』(上)

2014年2月2日
『森は生きている』

アーカイブ
ゴリラ/ジェイムス・テイラー
♪そいつはドーナツのような鼻をしている。道具や武器は使わない・・♪アルバムタイトルにもなっています。
YOKO(ヨコ)/パパ・ウェンバ
ザイール出身、アフリカを代表するアーティストです。山極先生の趣味は「リンガラポップで踊ること」。現地の人と音楽やダンスでコミュニケーションしているんですね、と小川さん。
チェック・アウト・ディス・ゴリラ/ジョーママ
この本と同じく、ゴリラに共感と愛する力を学べ、という曲なのかも。♪蔓から蔓へと渡るゴリラを見て、彼は恋人を愛したいと思ってるよ♪ジョー・ママは、1970年代、ダニー・クーチらのバンドです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。