メッセージ
today's topic

「この絵本を読み終わったら『お母さん大好きっ!』って抱き付いてくる子どもが多いでしょうね」と小川さん。小川さんご自身は息子さんとこの『やさしいライオン』を読む機会はなかったそうですが、いつかお孫さんに読み聞かせて、『おばあちゃん大好きっ!』と言われる日を夢見ているそうです。(注:おばあちゃんの年齢にはまだまだ遠い小川さんですが)さて今回はやなせさんが自身の人生を綴った『アンパンマンの遺書』という本も読みましたが、アンパンマンという世界に誇るキャラクターを生み出したやなせさんの、大器晩成な人生には仕事人として見習うところがいっぱい!仕事で迷いのある人には特におススメの一冊です。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年3月2日
山極寿一
『15歳の寺子屋
ゴリラは語る』

2014年2月23日
椋鳩十
『大造じいさんとガン』

2014年2月16日
宮尾登美子
『きのね』(下)

2014年2月9日
宮尾登美子
『きのね』(上)

アーカイブ
ヤング・ライオン/ヴァンパイア・ウィークエンド
「やさしいライオン」ブルブルに捧げます。♪若いライオンよ、時間をかけるんだ♪と歌っています。
アンパンマンのマーチ/ドリーミング
♪なんのために生まれて、なにをして生きるのか、こたえられないなんてそんなのはいやだ♪震災直後、ラジオにたくさんのリクエストをいただきました。
手のひらを太陽に/ボニー・ジャックス
作詞やなせさん、作曲はいずみたくさん。最初に宮城まりこさんが歌い、ボニー・ジャックスでヒットしました。アニメの「やさしいライオン」も、ボニー・ジャックスの歌で物語が進行します。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。