メッセージ
today's topic

選考委員を務めた太宰治賞の授賞式で、初めて岩城けいさんと対面した小川さん。「シンプルな言葉で控えめにスピーチに立つ岩城さんは、正にサリマのようでした!」とその印象を教えてくれました。処女作がいきなり芥川賞候補となり、話題を集めている岩城さん。オーストラリア在住ということもあってどんな方なのかあまり聞こえてこないだけに、次の新作がどんな内容か、いつ私たちの元に届くのか非常に気になります。ひたむきにがんばる主人公のサリマを応援し続け、ラスト彼女の明るい未来に清々しい気持ちになった『さようなら、オレンジ』。近いうちにまたあの爽快感を味わいたいです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年4月13日
色川武大
『狂人日記』

2014年4月6日
志賀直哉
『城の崎にて』

2014年3月30日
P.L.トラヴァース
『風にのってきた
メアリー・ポピンズ』

2014年3月23日
梶井基次郎
『桜の樹の下には』

アーカイブ
リスニング・フォー・ザ・ウェザー/ビック・ルンガ
英語教室で新聞の天気予報を読むサリマ。「天気予報をラジオで気にしているけど、明日という日はいつもどこかから吹いてくる。変わることを恐れないで」という曲。ビック・ルンガは、ニュージーランドのシンガーソングライターです。
ジン・ジン/アンジェリーク・キジョ feat.アリシア・キーズ、ウィントン・マルサリス
西アフリカのベナン出身、アンジェリーク・キジョ。一瞬一瞬を精いっぱい生きようというメッセージが込められた曲だそうです。
The Word(愛のことば)/ザ・ビートルズ
言葉によって、自由と愛を獲得したサリマを祝福して。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。