メッセージ
today's topic

平成の世の昼メロも真っ青!予想できない過激な展開が次々と押し寄せる平安文学『とりかへばや物語』。『ざ・ちぇんじ!』ときくとピンとくるアラフォーも多いのではないでしょうか。中学時代、小説家の氷室冴子さん原作・山内直実さん作画の漫画『ざ・ちぇんじ!』が流行り、私も夢中になって読みました。今でも青春の思い出として全巻保管していますが、その元ネタである『とりかへばや物語』がこんなにスキャンダラスな古典だったとは!氷室さんが少女小説としてマイルドに、そして現代人も納得の展開にしようと尽力されたのも今更ながら良く分かりました。『ざ・ちぇんじ!』は古典とまた違った味わい、こちらもお勧めです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年4月27日
『グリム童話集(上)』
2014年4月20日
岩城けい
『さようなら、オレンジ』

2014年4月13日
色川武大
『狂人日記』

2014年4月6日
志賀直哉
『城の崎にて』

アーカイブ
If I Were A Boy/ビヨンセ
ビヨンセが「一日だけでも男の子だったら・・私なら女の話もよく聞く!」と歌っています。
Live Your Life/ボーイ・ジョージ
ボーイ・ジョージに「今こそ、君の人生を生きろ!」と言われたら、性別を越えて自分らしくということなんだと思います。新曲です。
アンドロジニー(両性具有)/ガービッジ
男君と女君のきょうだいが両性の生活を体験して、互いの立場、自分の中の異性を理解できたらすばらしいと思います。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。