メッセージ
today's topic

人間だけが使えるコミュニケーションツール・言葉について改めて知り、言葉をより大切にしたくなる一冊。ところで作品には様々な鳥が登場しますが、私もオカメインコを飼っていた経験があります。家族が帰宅すると大音量で「ぴー!」と鳴きながらダンス。頬のあたりを撫でると恍惚の表情を浮かべていたピーコですが、なぜか私にだけ懐かず常に臨戦態勢。結局私の片思いのまま生涯を閉じましたが、この本で鳥の豊かなコミュニケーション術を知り、もうちょっと上手くつきあえなかったものかと今更ながら悔やんでいます。(小川さんは「家族の格付けで藤丸さんが最下位だったんでしょうね!」とニコニコしながらおっしゃっていましたが・笑)
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年5月4日
『とりかへばや物語』
2014年4月27日
『グリム童話集(上)』
2014年4月20日
岩城けい
『さようなら、オレンジ』

2014年4月13日
色川武大
『狂人日記』

アーカイブ
バリオス:蜜蜂/パク・キュヒ(ギター)
ミツバチは集団で生活し、振動でコミュニケーションをとります。岡ノ谷先生お気に入りのギターリストの演奏です。
バッハ:リュート組曲第4番/コンラート・ユングヘーネル(リュート)
岡ノ谷先生の研究室には古い時代の弦楽器、リュートが置いてあります。音楽を愛する岡ノ谷先生に小川さんはノックアウトされてしまったそうです。
エニイ・タイム・アット・オール/ザ・ビートルズ
ジョン・レノンと同じ眼鏡店で眼鏡をつくる岡ノ谷先生。若き日のジョンの歌声を。電話して、すぐに会いに行くよ、僕の目を見て、と本書にでてくるコミュニケーションのいろいろが歌詞に出てきます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。