メッセージ
today's topic

英国5月の美しい田園風景。それを脳裏に映し出す格調高い叙情的な文章にうっとりしたまま最終ページまで行き着いたのですが、「いやいやちょっと待って。今、史上最低なダメ男が登場しなかった?」そうなのです!あまりに素敵な文章なので目眩ましの術をかけられてしまいましたが、主人公は純真素朴な田舎の女の子に恋をし、プロポーズまでして本気にさせたところで「やっぱり俺、上流社会が居場所だわ」とあっさり女の子を捨てるという酷い男。しかもその後四半世紀その女の子のことをキレイさっぱり忘れていたダメ男なのです。そんな酷さも包み隠してしまうゴールズワージーの素晴らしい表現力。ノーベル文学賞受賞者の筆の凄さを味わえます。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年5月18日
檀一雄
『美味放浪記』

2014年5月11日
岡ノ谷一夫
『つながりの
進化生物学』

2014年5月4日
『とりかへばや物語』
2014年4月27日
『グリム童話集(上)』

アーカイブ
ディーリアス:春 初めてのカッコウを聞いて/アカデミー室内管弦楽団 ネヴィル・マリナー(指揮)
春、一番にカッコウの鳴き声を聞いたよろこびを表した交響詩。ディーリアスは、ゴールズワージーと同じ時代のイギリスの作曲家です。
I'll Be With You in Apple Blossom Time リンゴの花咲く頃/アンドリュース・シスターズ
♪りんごの花咲く頃、5月、私はあなたと結婚するでしょう、でもそれはいつなんでしょう♪という内容です。1920年代の曲が40年代にリバイバルヒット。
春はここに/カーリー・サイモン
♪昔、春と呼ばれるものがあったわ・・♪悲しい運命のメガンに。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。