メッセージ
today's topic

今月『メロディアスライブラリー』は番組開始7周年を迎えることができました。ラジオの前で番組を聴いて下さっているみなさん、本当にありがとうございます。「じっくり聴いて下さっているんだな」と心温まるみなさんからのメッセージは、小川さんはじめスタッフの番組作りの原動力です!この先も8周年、9周年、そして2桁と年月を重ねられるように励んでまいりますのでよろしくお願いします。さて本日は『文京区立森鷗外記念館』からの放送でしたが、文語体で難解な『舞姫』の作者・鷗外の“高尚な文豪”というイメージが、少しずつ身近な存在になってきましたね。来週はさらに鷗外に親しみがわいてきそうです!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年6月29日
『北原白秋詩集』
2014年6月22日
サン=テグジュペリ
『夜間飛行』

2014年6月15日
舟崎克彦
『雨の動物園
―私の博物誌』

2014年6月8日
宇野千代
『生きて行く私』

アーカイブ
ネスラー:歌劇『ゼッキンゲンのトランペット吹き』より「ヴェルナーのアリア」/ダハインリヒ・シュルスヌス
(バリトン)ベルリン国立歌劇場管弦楽団 レオ・ブレッヒ(指揮)

森鷗外は、ドイツ留学中大人気だったこのオペラに感動し、帰国後その原作を訳詩集「於母影」に収めました。鷗外記念館のショップに楽譜も売っています。
ブラザー・ブラッド/ネヴィル・ブラザーズ
喜助と弟は強いきずなで結ばれていた兄弟だったことから選びました。♪体に流れる兄弟の血、俺たちは同じ泥をなめてきた兄弟♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。