メッセージ
today's topic

いやぁ意外でした。『夏の夜の夢』がこんなにもお嬢さまの問題行動・問題発言の宝庫だったとは!約400年前のお嬢さまたちの罵り合いのシーンは、「バーカ」「バカって言った方がバカっ!」という小学生にありがちな口げんかのようで、これが英文学の授業でも取り上げられる崇高な古典文学なのかとあっけにとられてしまいました。小川さんも思わず二重線を引いたという「あたしはあなたのスパニエル犬」発言も衝撃的でしたし、「ええい、畜生!」と我を忘れて異性に毒づくシーンはもはや滑稽。『ビバリーヒルズ高校白書』しかり『ゴシップガール』しかり、一般女性よりお嬢さまの方がいつの時代も刺激的!のようです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年8月10日
山田太一
『異人たちとの夏』

2014年8月3日
村田喜代子
『鍋の中』

2014年7月27日
バーナード・ショー
『ピグマリオン』

2014年7月20日
堀江謙一
『太平洋ひとりぼっち』

アーカイブ
メンデルスゾーン:劇音楽「真夏の夜の夢」から「結婚行進曲」/シューターツカペレ・ベルリン ギュンター・ヘルビッヒ(指揮)
この戯曲のためにメンデルスゾーンが1842年に書いた有名な「結婚行進曲」です。第5幕の前の間奏曲として演奏されます。
ホルボーン:妖精の踊り/フレットワーク
「夏の夜の夢」の戯曲中にはいろいろな歌が登場します。ラストの妖精たちの踊りをイメージして。ホルボーンはシェイクスピアと同時代の音楽家で、「ロミオとジュリエット」には、彼の「すいかずら(心は楽し)」が当時知られた曲としてセリフにでてきます。
キューピッド/サム・クック
妖精パックはそそっかしいキューピッドでした。♪キューピッド、僕のために、愛する人に弓をひいて。まっすぐに。間違わないで♪という歌詞です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。