メッセージ
today's topic

情熱を傾け、何よりも最優先に頑張ってきた研究の成果が「見た目が不気味」というだけでこんなにも拒絶できるものでしょうか? フランケンシュタインに見捨てられた後の怪物は懸命に生き、感情も豊かで思いやりもある努力家。じっくり付き合えば創造主であるフランケンシュタインも「実験大成功!」と胸を張って発表できたでしょうに・・・見た目で捨てられた怪物が可哀想すぎます。ところでシェリーはベッドで横たわっていた時にこの物語のアイディアがひらめいたそうですが、小川さんは「そんなことは滅多にない」とおっしゃっていました。小川流のひらめきは考えて考えて、100%考えた後ふっと降りてくるものだそう。作家って、「ひらめきのコツ」まで体得しているんですね!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年8月24日
佐藤さとる
『だれも知らない
小さな国』

2014年8月17日
シェイクスピア
『夏の夜の夢』

2014年8月10日
山田太一
『異人たちとの夏』

2014年8月3日
村田喜代子
『鍋の中』

アーカイブ
フランケンシュタイン/エドガー・ウィンター・グループ
「フランケンシュタイン」は、ポップミュージックの世界でも人気者。この曲はもっとも有名で、1973年の全米ナンバー1ヒットです。
Please Send Me Someone To Love(恋人がほしい) /パーシー・メイフィールド
産みの親フランケンシュタインにも、慕った一家にも拒絶され、誰かに愛されたい、理解されたい、伴侶がほしいと願う怪物の感情はとても人間的でした。
フランケンシュタイン/エイミー・マン
豊かな心を持ちながら誰にも受け入れてもらえなかった怪物の悲惨さを思って。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。