メッセージ
today's topic

芸術的な料理の腕前を長年封印されていたバベットが、大金を手にしたことで才能を解き放ち、最高の料理芸術を披露するという物語。家事の切り盛りが上手い家政婦の正体が、実は偉大な芸術家であり、“芸術”とは何かを崇高に指し示してくれるのですが、最後の最後浮世離れした姉妹のバベットに対する反応が、どうもトンチンカンに思えてちょっと笑ってしまいました。今回のテキストにはもうひとつ『エーレンガート』という作品も収録されていますが、バベット同様かっこよく清々しい女性が出てきます。武士のようなエーレンガートの物語、こちらもオススメです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年10月5日
葉室麟『蜩ノ記』
2014年9月28日
リチャード・バック
『かもめのジョナサン
完成版』

2014年9月21日
『堤中納言物語』
2014年9月14日
若山牧水
『新編みなかみ紀行』

アーカイブ
モーツアルト:『ドン・ジョバンニ』より二重唱「あそこで手をとりあって誓いを交わそう」/ウィリアム・シメル(バリトン)、スサンネ・メンツァー(ソプラノ)
パリの名歌手アシーユ・パパンは、フィリッパの歌声に魅了されレッスンを申し出ます。ツェルリーナとドン・ジョバンニの二重唱を歌い至福の時を持ちますが、恋は実りませんでした。
ヴェステランド・ヴェステランド(森とフィヨルドの詩)/シセル・シルシェブー
フィヨルドの麓にある小さな村が物語の舞台なので、ノルウェーの国民的シンガー、シセルのノルウェーの自然賛歌を。
Giving You The Best that I Got/アニタ・ベイカー
バベットは自分は芸術家でその心には最善を尽くさせてほしい、機会を与えてほしいという気持ちがあると語ります。与えられた才能も1万フランも1度の晩餐に注いで満足したバベットを思って。”与えられたすべてをささげます”というタイトルです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。