メッセージ
today's topic

いつも心温まるメッセージを送っていただきありがとうございます。今回はオンエアで「小川さんは読む本をどうやって選んでいるの?」という質問にお答えしましたが、さらに面白い本に出会うための秘訣を伺ってみました。「題名、装丁を見ての第一印象が大切。それに加えてどの出版社から出ているのかも目安になります」。昔からいい作品を出している出版社のものはもちろん、小さい出版社が一丸となって無名の作家を世に送り出そうとしている時などは特に良書に出会えるチャンスなのだそうです。本選びに出版社を考慮にいれるとは!私もこれから参考にします。素晴らしい質問をありがとうございました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年11月23日
有吉佐和子
『華岡青洲の妻』

2014年11月16日
スティーヴンスン
『ジキル博士と
ハイド氏』

2014年11月9日
山田詠美
『ジェシーの背骨』

2014年11月2日
城山三郎
『わしの眼は
十年先が見える
-大原孫三郎の生涯』

アーカイブ
マザー・マクリー/ジョン・マコーマック
コーラの夫、ギリシャ人のニックがテノール歌手のように声をはりあげ歌うお気に入りの歌。1928年に公開された同名映画で使われた曲です。
Down By The Old Mill Stream/ジミー・ランスフォード楽団
これもニックのお気に入りの曲。1934年の小説らしい感じがします。
One Big Love/エミルー・ハリス
小説には海に行くシーンがあります。♪海岸までドライブしましょう、潮が満ちたら泳げるわ♪破滅しても愛しあうことで生きている実感を味わった2人に。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。