メッセージ
today's topic

小川洋子さん、そして私・藤丸の2014年マイ・ベスト・ブックはいかがでしたか?番組に沢山のメッセージを寄せていただきましたが、同じ作品に票を入れた方を見つけると「お!仲間!!」ととても嬉しくなりました。読書が好きな人、特にツボな作品が同じだと気があいそうですよね。ところで私の選んだ3冊は小川さんの予想通りだったそうで、『点と線』と『Wの悲劇』を最後まで迷ったことまで言い当てられました。なんという洞察力!「8年目の夫婦みたいに大体のことはわかりますよ」と小川さん。だらけた古女房にならないよう来年も精進します!リスナーのみなさま、今年もありがとうございました。良いお年を!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年12月21日
ホフマン
『クルミわりと
ネズミの王さま』

2014年12月14日
松本清張
『点と線』

2014年12月7日
村岡花子エッセイ集
『腹心の友たちへ』

2014年11月30日
ケイン
『郵便配達は
二度ベルを鳴らす』

アーカイブ
ヴェステランド・ヴェステランド(森とフィヨルドの詩)/シセル・シルシェブー
小川さんが選んだ「バベットの晩餐会」にあわせて、ノルウェーの国民的シンガー、シセルによる自然賛歌。
ケ・セラ・セラ/雪村いづみ
藤丸さんが選んだ「生きていく私」にあわせて。年末、なにかと反省する時期ですが、「なるようになるわ」というこの曲が聞きたくなります、と小川さん。
帰れない二人/井上陽水
小川さんのベスト1「狂人日記」にあわせて。井上陽水さんは色川武大さんの麻雀仲間。また「狂人日記」の主人公2人を思って聞きたい曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。