メッセージ
today's topic

小川さんの雛人形は、なんとお内裏さまとお雛さまが住まう御殿付きの豪華なものだったそう!お祖母さまが孫娘のために張り切ってプレゼントしてくれたとのことですが、当の洋子ちゃんは、「あれ食べてみたいなぁ」と人形より菱餅に興味津々。実際に食べる機会も訪れたそうですが、予想と違う味わいにがっかりしたのがひな祭りの思い出だそうです。ちなみに私はといえば、実は昔から端整な顔立ちの日本人形が苦手で、せっかく部屋に飾ってもらっても、「夜動き出したらどうしよう・・・」と毎年恐怖と戦っていました。『三月ひなのつき』のような美しい思い出はなかなか・・・。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年2月22日
浅田次郎『鉄道員』
2015年2月15日
かこさとし
『からすのパンやさん』

2015年2月8日
長編小説を読む
第二週
スタンダール『赤と黒』

2015年2月1日
長編小説を読む
第一週
スタンダール『赤と黒』

アーカイブ
うれしいひな祭り/ひばり児童合唱団
おひなさまといえばこの童謡ですね。
モーツアルト:春への憧れ/篠崎史子(ハープ)
日本の歌曲「早春賦」を思わせるモーツアルト作曲の歌曲をハープの演奏で。「早春賦」の歌詞にも、「三月ひなのつき」にも鶯が出てきます。鶯の声を聞くとお父さんが帰って来たような気もちになるよしことお母さんに。
My Mother's Eyes/Frankie Valli
ひなまつりの喜びを思い出すときは、お母さんの瞳に映る子供の自分と向き合う時間、と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。