メッセージ
today's topic

私の年代にとっては図書室の超人気者・大どろぼうホッツェンプロッツが登場!特に男子に人気があって、長い期間取り合いになっていたことを懐かしく思い出しました。小学生の私には表紙のホッツェンプロッツの絵があまりにも衝撃的で、お話の内容は全く覚えてなかったのですが、悪者の追跡、大人を出し抜く賢さ、妖精や魔法、そして友情、と今回改めて読んでみて男子が熱狂していた理由がよくわかりました。一方小川さんは「私は子供時代“呪文”好きだったので、10才の時にこの本と出会いたかったです!」と興奮したご様子。「ささる」部分って本当に人それぞれ。面白いですね。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年4月12日
ガルシア・マルケス
『エレンディラ』

2015年4月5日
高樹のぶ子
『光抱く友よ』

2015年3月29日
フェーリクス・ザルテン
『バンビ
森の、ある一生の物語』

2015年3月22日
坂口安吾
『桜の森の満開の下』

アーカイブ
5月はものみな新たに/Kinderchor Frangart
おばあさんのコーヒー弾きが奏でる歌は、日本で「蝶々」としておなじみの曲でした!♪五月は全てを新たにする。花束を作ろう!周りでは日の光が輝いている♪という内容です。作者はヘルマン・アーダム・フォン・カンプ(1796-1867)。
ホッツエンプロッツの歌/Otfried Preußler
オーディオブックで聴けるドイツ語のホッツエンプロッツの歌です。
You're My Best Friend/Queen
ホッツェンプロッツの落とし穴に落ちたカスパールは思います。「カスパールがきっと助けに来てくれる!」ゼッペルとカスパールの仲良しぶり、信頼しあっている様子がいつも伝わってきます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。